今日は最終日、沼ノ原湿原をめぐります。
ところが、
なんと、湿原の入路が通行止め。 2〜3時間は回ろうと思ってたのに。
右 黒姫山、左 飯綱山 う〜ん、どこ行こう。
笹ヶ峰と迷ったけれど、いもり池に来てみました。
ハスが大繁殖してました
妙高高原ビジターセンターはリニューアルしてきれいに。
のんびりここで過ごすのもいいかも。
展示物の一つ、妙高エリアの地図は直径4m?高さ30cmほどの円形の立体白地図。そこに天井から映像を映すというもの。地図を投影するだけではなく、鳥を飛ばしたり、植生を表示したり、なかなか良く出来てます。かなり高そう。プロジェクター2台だけで500万?全部で1,000から2,000万は取られそう。
ハスはこのぐらいにして帰ります。
木戸池もチラ見
平床駐車場付近のヤナギラン
日本国道最高地点碑からの芳ヶ平
この後、草津、八ッ場湖、高崎まで来て、17号がやけに空いているのでそのまま下道で帰りました。
燃費は満タン法で 735km/31.79L=23.1km/L でした。メーター表示は23.5km/L
ガソリンだけでなく、最初満タンだった電池18.1kwhも消費され 0 になってます。 乗員足して2t の車ですから、やはりトヨタハイブリッドの真骨頂ですね。
平坦路だけより、山岳コースの方が燃費良くなる感じです。
電費は 9.4km/kWh 。 普通は 5〜6km/kWh なのですごく良い。フットブレーキによる回生を積極的にやったからかな。
RAV4 PHV、ロングドライブでのEVの使い方が固まってきました。
・電池は満タンにしておく
・高速はHV
・市街地はEV。でも最初から使うのではなく、帰宅時に0になるのが理想
(電池残量が多いほど、HV時のモーター使用比率が高まりそう)
・坂道下りはフットブレーキでスピードコントロールしてしっかり回生させる。
(エンジンブレーキは燃料の無駄なので掛けない。下りは EVモードにした方がいいのかも)
Posted at 2022/08/02 11:53:37 | |
トラックバック(0) | 日記