• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

2代目は Mavic Air

2代目は Mavic Air 1台目のドローン AR Drone を買ったのは2013年でした。


 出始めのためか、フランス製のためか、値段も安かったためか、工作精度はさほど良くはないものでした。なにせ機体は発泡スチロールに薄いプラスチックでしたからね。  ガワは軽く、機能が達成されれば見栄えなんていいでしょ?といういかにもフランス的? 2CV的なモノでした。

 その機体はある時、浮上直後突風が直撃。機体はピカソに激突して大破、意気消沈しその後ドローンは手にしませんでした。




5年も経ち、ドローンの安定性が飛躍的に高まったということで DJI MAVIC Air を購入。SONY RX100-6 買うくらいだったら、こっちの方が写真の幅が広がるだろと自分では納得。DJI がサマーセールやってたのもあるけど (^ ^)


それにしても DJI ってやることが、何から何までスマート。 もう中国に負けるなぁ。
オンライン販売サイトの画面遷移、配送の情報提供、機体のQRコードでの登録、ファームのアップデート、もちろん全て日本語、これだけスマートなウェブシステム作ってる日本企業それほどないよね。


肝心の機体本体も精密感、剛性があり、プロペラもコンパクトにしまえるように考えられてる。保管ケースや商品パッケージもデザイン性が高く、アップル製品のよう。

失礼な言い方かもしれないけれど、とても中国製とは思えない。 それにドローンはどこかの真似ではなくDJIが世界の覇者。なんとなく認めたくないような気がしていて見て見ぬふりしていたけれど、 現物をみると負けたって思います。

 自動車も頑張らないとそうなるかもですね。 いやもう白物家電から野菜、うなぎまで中国ありきで動いている日本ですものね。
Posted at 2018/07/31 00:34:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドローン | 日記
2018年07月23日 イイね!

第69回 せかい車オフ! ~弾丸日光足尾観光ツアー!~

第69回 せかい車オフ! ~弾丸日光足尾観光ツアー!~ に参加しました〜。  暑〜い!






集合場所まで2時間、暑くならないうちに現地に着きたい。


道の駅 くろほね・やまびこ


集合しました。


赤から青まで


道の駅を出発して古峰神社まで。   この神社知りませんでした。 なかなか綺麗で、地元の人なのかな? 結構参拝者が多いです。


到着


後ろにエンジンのある車が4台集まりました。


暑くて、



急坂で、


みなさんオーバーヒートぎみ。


渡良瀬渓谷側からすごい山道を来たので、突然綺麗な神社が現れて感動的。
鹿沼側からだったら普通だったのか?


社殿自体はさほど大きくはありません。




ごまソフト。 暑い暑い、、とはいえここは標高900m。 多分下界はもっと暑いだろうな。



続いてランチは ちょっと日光側へ進み山カフェ神子内。


辺鄙な場所なのに、昼時は結構来店客多し。


続いて足尾銅山。めちゃ遅いトロッコで見学ツアー。 


距離も短く(200mないよね)速度は赤ちゃんのハイハイレベル。


その後、国民宿舎かじか荘の日帰り温泉でまったりしてから帰りました。  

参加の皆様、お疲れ様。 幹事さんありがとさんでした。
Posted at 2018/07/23 15:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

HONDA N-VAN 試乗

HONDA N-VAN 試乗 N-VAN 試乗させてもらいました。 グレードは純商用タイプの高い方 L の FF CVT車。
これ以外に遊び用の +StileFAN と ロールーフの +stileCOOL があります。

 これは自分の基準では文句なしにいい車でした。
 なにより、作った人たちのやり尽くした感が随所に見えました。 そして清々しいほどの道具感。 機能、デザインの取捨選択もはっきりしていてホンダ車では近年稀に見る(^^) 芯の通った大人の車だと感じました。  2CVやカングーに通じるものがありますね。


各種SWがビルトインされたハンドル。 廉価商用車とはいえ、これだけ付いてりゃ文句なし。


エアコンSWパネルはウチのN-WGNと同じもの。こんなもの使い回しで正解です。 ナビはもちろんオプション、8インチまで付けられるのは時代の要請。 シフトレバー左下はコンビニフック。 軽自動車は大概付いてますね。


頭の上の長円形のスリットは何かと言ったら、ティッシュの取り出し口だと。 有難や、泣けて来ますね。(笑) タントとか軽だと普通ですか?


助手席ダッシュボードに溝があり、そこに板を引っ掛けテーブルに。 たいしてコストはかからないんだからあった方が便利。 こういうギミックばかりで車がダメだったらどうしようもないけれど。


ピラー内蔵の助手席ドアはすごく重くしっかりしている。昔のベンツみたい。


後ろから見ると、ホント助手席側は低くて真っ平ら。 なにかこれを活用したくなって来ます。


車名ロゴはシール。 清いです。  変にプラロゴ使わせなかったチーフデザイナー偉い。パチパチ。え、単にコストダウン?


テールランプもさっぱりとしたシンプルデザイン。 パネルのプレスもシンプルな山型。


隣に置いてあった N-BOXのぐちゃぐちゃ曲がったデザイン。


フロントサイドウインドウは青のN-BOXのような三角窓はなしでスッキリしています。ただちょっとピラーが太くなっちゃってますね。


前後スライドなし、固定式の助手席を横から。こんなに薄い。 なので平らになるんですよね。


リアシートもこんなに薄い。 でも座った感じはそれほど底つき感はありませんでした。

肝心の走行インプレですが、N-WGN、N-BOXほどトルクを感じながらスピードが上がる感じはしませんでした。ローギアードだからかな。でもそれほど遅いなあとも感じません。十分です。
 
遮音装備も簡便なんでしょうか、車内騒音は若干 N-WGNより大きいと思います。タイヤが乗用でなく商用タイヤで走行音も大きいのかな。

乗り心地は違和感なく普通に感じました。人間4人+200kgに耐えるため硬いとは思うんですが、それほど悪影響はなし。

ジムニーとN-VANと比べたりしましたが、両車は全然違うものとわかりました。 ジムニーのなんたるかを知らなかったということです。ジムニーはオフロードで本領を発揮する車、遠くに行く機能は落ちます。 N-VANは自分で使い方を構築する車、ある意味夢があり、無限の可能性が、、、、 言い過ぎました。 (^^);;;
Posted at 2018/07/17 17:23:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

激暑の中、 アミ8で風車ミーティングへ

 激暑の中、 アミ8で風車ミーティングへ 激アツになるのはわかっていたんですが、アミ8で赤城山をめざしました。

高速はちょっと混み合い、追越車線も100km程度、アミのエンジンは追越車線を使っても快調です。


赤城山登り口で休憩。  41.5が温度計内部センサー、36.9が送風口に置いたセンサー温度です。
アミの場合、走ってさえいれば、送風が強いので案外体感温度は低い(^ ^);;; です。


到着


モーガンの方がアミより車体小さく見えますね。




フォードエンジン+ロードスターのミッション、多分故障もしないんでしょうね。 














さて、こちらも山を降りるかな。


峠付近


前から看板が気になっていた店。




「醍醐三昧」の1枚目、吉野葛  あれ?他はどうした?と待っていたら、食べ終わった頃出て来ますと。 写真撮るためにずっと待ってるところだったよ。


2枚目 ケシノミ


3枚目は普通そば
まあ普通でした。 お上品なのより田舎そばが好きだな。


暑いのにいつもの公園で撮影大会。








本日記録の最高温度 (@ @) いやもうどこ行っても大丈夫です。 

アミもこの気温での再始動はちょっとぐずりますが、掛かっちゃえばアイドリング安定し、問題なし。 
Posted at 2018/07/15 21:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年07月14日 イイね!

フェラーリ ポルトフィーノ 試乗

フェラーリ ポルトフィーノ 試乗 フェラーリ ポルトフィーノ を試乗させていただきました。

落ち着いたおじさん向けの車かと思ったら、意外と威勢のいいあんちゃん(ここでいう2ないし3番ですね)向けでした。

カリフォルニアがあまり売れなかったので、反省して勇ましくしたんでしょうか?




今日は暑かったですね。赤羽橋から歩いたら暑いのなんの。


デザインいいねぇ。 カリフォルニアとはちょっとした違いなのに俄然隙のないデザインになりましたね。 フォルムにミッドシップ車ほど特別感無いから、比較すればですけど気楽に何処へでも乗ってける感じがいいな。


基本458と変わりません。ハンドルバーのウインカーSWが大きくなりました。
エンジン掛けると、458よりも派手なボォンという音。ターボなのに音量も大きくしたね。 ベンツSLSみたいなバンより少し長め、458の間の抜けたボオーンでもなくその中間。


今日の同乗はセールス氏ではなくレーシングドライバーの佐藤晋也さん。仙台出身とのこと、仙台の料亭温泉旅館のことで盛り上がりました。^^


首都高で豊洲まで。 458スパイダーよりフロントセクションの剛性が全然上ですね。よじれる感じは全くしません。FRだからなのかな?
コンフォートだと458より乗り心地いいかも。 最近のスーパーカーみんな乗り心地よくなって、乗用車と変わりないですね。スーパーカーの意味ある??な気もしてくるが、RACEモードもあるのでって事でしょうか?


60〜80kmぐらいのエンジン低速回転時のツキ(アクセル踏んだ直後やシフトダウン時の回転アップ)も反応遅れがなく、ターボを感じさせません。ただ音はNAに比べるとワザと音を調整してるような感じがしました。(あくまで疑って掛かってるからかも^^)


34度?5度?の暑い中オープンでしたが、エアコンの送風がダイソン並みに強力になってます。さほど暑さは気になりませんでした。


まだ、個人への納車はまだで、10月頃になるのではないかとのこと。 現在フェラーリがアナウンスする納期は2年、2600+オプションで約3000としてその2割がデポジット。600払って2年待てかよ。 来年なんぞ発注したら車来た時はすでに旧モデルになってたりしないのかな。(^ ^);;;

ちょっと落ち着きはないけど、なんだかんだ言いながらもすごく良い車です。新車も入らないから早期発注者が手放す中古の人気出そう。


大江戸線ですぐ。久しぶりの築地、この暑いのに隣国の方達の多い事。日本人、歩いてる人の半分いるかな。
お目当のところでなくなりましたが、とりあえずランチ寿司食べて帰りました。 やはり築地の寿司はうまい。(まずいとこじゃなければね^^)
Posted at 2018/07/14 22:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「北海道遠別町」
何シテル?   03/12 14:53
ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   https://www.in...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 34 56 7
8 910111213 14
1516 1718192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53
電装系-まとめてやっちゃいましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 21:45:17

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2023/5/26〜 シンプルイズベストの精神に惚れました。シトロエンHバンにも通ずるモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation