ととちのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

N-VANに DAX125 を載せてみる。TRY-3(決定版か)先人のN-VANトランポ写真検索して、これがスタンダードかと積んでいました。
サイドスタンド使う前提で左端に積もうとすると、ハンドルが左に出てしまう。

なので、車中泊は無理だなと思ってました。

これで前輪を挟んで車体を垂直にすれば、左に積んでもハンドルが出ない。
しかし評価を見ると、後ろのシーソー部分の精度が悪く、これだけで直立維持は難しいとの意見も。 もう直立維持が頭から離れず、前輪2点支持の補助具作成をあれこれ練っていました。

挙句、まぁサイドスタンドに木を噛ませてやってみるかと。

4本のベルトを順次閉めていくと、いい具合じゃありませんか!
サスが2〜3cm沈むくらい締めました。このぐらい締めると押したくらいじゃ動きません。カチンコチンです。

ラダーも左に積めます。

サイドスタンドは左いっぱいに。

左窓の視界も良好。

ハンドルバーも頭より後ろなので問題なし。

サイドスタンドの時は、風防が天井左にあたる気配もあったんですが、これは全く問題なし。

車中泊できそうだな😄
Posted at 2023/07/25 15:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

小さな Meeting

小さな Meeting いい天気の中、北に向かいます。

土曜なのにこの車の少なさ。

太陽もかなり下がってきて、暑いけれども、湿度はそれほどでもない。

Autozam AZ-1 Scorpione by Pininfarina

5台製作されたそうです。

この日差しでも18時。 みんなと飯食ってから帰りましょ。
Posted at 2023/07/23 17:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月19日 イイね!

ジムニーで避暑に高峰高原に(日帰り😅)

ジムニーで避暑に高峰高原に(日帰り😅)毎日超絶暑いので、避暑に行きます。

上信越道 横川SAで休憩。 いやぁトイレの後、自分の車が目立ってわかりやすい。

佐久北ICで降りてチェリーパークラインを登る。途中浅間山荘への分かれ道へ。

ホオ! 世界中に持ってるんでしょうかね。

赤軍派の”あの”浅間山荘とはちょいイメージが違いましたが、何十年も経ってるからね〜。

チェリーパークラインへ戻る。小諸の街並みが見えます

車坂峠付近を散策。 標高2,000mではまだ夏の花にはちょい早い。

ニッコウキスゲ

後ろは水ノ塔山

ニッコウキスゲはほぼ満開でした。

さすが2,000m。大量の赤とんぼがまだこのあたりにたむろしてました。だんだん平地に下っていくんでしょうね。

少し離れるとニッコウキスゲはありません

この廃屋はスキー場のレストランだったかな。

嬬恋方面

高峰温泉前。

湯の丸高峰併用林道へ

今日は1台ともすれ違わなかった。

林道浅敷山線で嬬恋方面に

キャベツ畑あたりで雨模様に

長年不通になっていた、林道が開通していた。

小諸側から車坂峠へ登るダート林道だ。

アマガエル色に慣れてきた。

車坂峠はもうすぐ

鹿にも何回か遭遇。

峠付近は18℃  充分避暑になった。

再びチェリーパークラインを下る。 佐久まで降りたらもう29度になった。

Posted at 2023/07/20 09:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月16日 イイね!

JB64ジムニー1型と3型の違い

JB64ジムニー1型と3型の違いJB64ジムニーを2018年発売と同時に購入。5年弱、7.8万km 乗り、再びジムニーに乗り換えました。 発注時12〜14ヶ月予定が 10ヶ月で来ました。

外観の違いはほとんどありませんが、

スペアタイヤを乗せるプラパーツ(スペアタイヤロアカバー)がついた。2型かららしいです。

ボンネットにインシュレーターが追加。
アイドリングストップがついた。
あと法対応の ヘッドランプスイッチにOFF がなくなって自動点灯消灯のみになった。停車時OFFに出来るが走り出すと自動モードに。

ディーラーから乗り出して最初の印象は、

静かになった。 エンジン音も静か。

ギア音そのものはするけれど小さくなった。1型であったアクセルオフ時のギアのチーという音も出ません。

タイヤはノーマルタイヤなので前車で履いていたオフロードタイヤに比べ断然静か。
オフロードタイヤの重苦しい慣性は感じません。

サスは相変わらずブヨンブヨンと。まぁ仏車みたいと思えば。。。😅

全体的には、いかにもジムニーだからこんなもんかというのがなくなり、ハスラーなどの普通の軽自動車の感じになった。

派手かなぁと思った色ですが、

こういうところではなかなかいいじゃん😄

お山に行っての撮影が楽しみです。
Posted at 2023/07/16 16:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月10日 イイね!

N-VAN + DAX125で 暴風雨 の志賀草津高原ルートへ昨日折角DAX125をN-VANに載せたので、試走?に。埼玉は暑いから標高2,000mクラスへ行こう。関越自動車道で草津に向かう。

「道の駅 あがつま峡」って初めて来た気がする。

草津の駐車場で DAX125 を下ろす。踏み台忘れちゃったけど、まぁ無くてもなんとかなるね。

草津も暑い。

いざ出発。

やはりバイクが一番開放的で気分が良い。オープンカーの中でも一番開放的なのはケーターハムセブンだと思うけど、それ以上。やはり4輪とは全然違う。

殺生河原あたりから涼しくなり、クネクネ道に入ると空気が清々しい。

山田峠手前の P

日本国道最高地点碑 P

からの 芳ヶ平湿原。 今は行けないけど、昔行っておいて良かったなぁ。

横手山ドライブイン先のP

ドローンで

バイクはすぐ停められていいね😄

木戸池

同じく

蓮池。 さてランチを探すか。

次々と当てが外れ、渋温泉まで下って3軒目、「そば処 やり屋」 クセが強そうな外観。

壁中フィギュアがいっぱいの変な店😅

まぁ普通かな。少し蕎麦がきみたいなねっとり感あり。野沢菜を山盛りサービスで出してくれて、こちらは塩味に少し酸っぱみもあり美味しかった。

さぁ、戻ろう。 もう1時半、駐車場まで1時間。 15時には天気もやばいカモなので急いで帰ります。

丸池

ホテルニュー志賀前

いやぁ雲が横手山にかかってきたなぁ

横手山ドライブイン。 もう14:15 急ごう。

渋峠17度。 メッシュスーツがスースー涼しいはずだ。

最高地点を越えた辺りで雨粒が。カメラを出せたのはここまで。
カッパを着ます。

後で見たら、この真っ赤っかが通り過ぎたのでした。台風並みの強風と雷。路面の水(多分2〜3cmの深さ)が、下り坂なのに風で海の砂浜のように打ち寄せてきます。

殺生河原付近では、崖上に組んだ落石防止の高さ5〜6m、長さ15mぐらいのパイプ壁が強風でぐにゃっと折れ曲がり道巾の2/3に覆いかぶさるように落下する瞬間を目の前で目撃。 車は通れません。 車が通っていたら一大事故。ニュースになったと思う。帰り支度だったらしい工事の人が4〜5人大慌てで来てバイクは通れたけど、車はどうなったんだろう。 その間も土砂降り。

草津の街に入る手前は道に落下した木、枝が散乱。まさに台風のよう。Goproで撮りたかったなぁ。

雨の中、バイクを積み込んだら晴れてきた🤣 カッパ着てから45分の出来事でした。

まぁ、でも雨は嫌いじゃないです。極限の状況を経験できて良かった。

今回のお勉強
・雨に風防は役立つ。
・工具は忘れずに。ミラーのナットが緩んで困った。
・オーバーシューズ代わりにスーパーバッグ2枚あれば良かった。
・タオルは持たないと。

総じて、車+バイク旅は楽しいぞ😄と言うことで。

Posted at 2023/07/11 13:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「北海道遠別町」
ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   https://www.in...

<< 2023/7 >>

161718 192021 22

[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】
2021/12/02 10:04:53
電装系-まとめてやっちゃいましょう!
2020/04/25 21:45:17

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2023/5/26〜 シンプルイズベストの精神に惚れました。シトロエンHバンにも通ずるモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から