
現在の市販車で運転アシスト機能が一番進んでいるのがベンツ E シリーズだと言われている。
自分にとって欲しい機能が使い物になるのかどうか試乗させていただいた。
結論としては、、、ベンツ E ならとっても欲しい (^o^)
アシスト機能にはいろいろあるが、一番欲しいのは
1)前車追従型クルーズコントロールで渋滞時自動停止、再発進可能型 クルコン速度は10km/hぐらいから130km/h可のこと
ピカソも付いているが、加減速がアクセル操作のみ自動でブレーキまでは踏んでくれないので停止はできないし、再発進もできない。
E200 のクルコンは本当にスムーズで良くできていました。 車間距離も5段階だったかな?一番長い50m?だったかにセット。 クルコン機能はハンドルポスト左下のレバーですが、
一番最初はスタートしてレバーを手前に引き寄せて、機能ON。アクセルから足は離す。
20km/hぐらいでセットされるのでレバーを上でセット速度を10km/hずつプラス。60にセット。
前車に60km以内で追従。
赤信号で前車がスローダウン、こちらもスローダウン
前車ブレーキ、こちらもやんわりブレーキ。 このブレーキが絶妙で、踏み加減の強弱変動が全くなく、最終停止位置に向かって一定減速度、そして停止に近づくと少し弱めブレーキになり、運転の上手なドライバーのよう。

停車中の写真。停車中もブレーキは踏みません。
確かこの前乗ったVOLVO XC60はこの最後が ベンツに比べるとカックンブレーキ気味だったような気がします。
そして再スタートはレバーを手前に。アクセル操作はなし。これでまた追従が始まります。
そして使い物になるのか気になったのが
2) レーン維持機能 自動ハンドルですね。
これもなかなか良くできてました。
セレナのは 中速以上でないと機能しないし、右左と制御制御ぽくて蛇行してしまうとどっかに書いてあった。 VOLVO XC90も蛇行に違和感があるとの記事が出てましたね。
E200 は蛇行しません。最初は動作してないんじゃないかと思いました。
どんな感じかというと、3-40km/hのとき、意識的に次第に右の白線に近づいたら(ハンドルの傾きは時計でいうと12時の針が1時ぐらいへ)、白線まであと30cmぐらいのところでやんわり11時まで戻されました。
普通に運転していれば、アシストされ感はほとんど感じません。
ただ 隣のダンプから離れたいと寄っても、真ん中へ連れ戻される感はあります。
Eクラスは白線がなくても、周囲の状況から車線中央を判断できるが、Cクラスは白線があるときのみ機能。
現実問題、よそ見してしまうこともあるので、安全とは言えますね。
C4ピカソの話題では、 Feel 195台限定車は これら機能はありませんが、
来春入る、マイチェンC4ピカソ HDi は、前車追従クルコンや、非常ブレーキ機能もつくらしいので楽しみです。
Posted at 2016/11/13 23:20:09 | |
トラックバック(0) |
自動運転 | 日記