
● XC60 の6ヶ月点検に行ってきました。 6ヶ月で10,500km走行です。 2週間ほど納車の早かったジムニーも6ヶ月で7,700km。 合わせて半年で 1.8万Km。 (@ @)
左リアドアの閉まりが悪かったのでストライカーの調整をしてもらい軽く閉まるようになりました。 他の点検結果は特に異常なし。
●作業中、XC90 D5の試乗車が来たばかりというので試乗させてもらいました。
D5はD4と同じ2Lディーゼルターボなのに、圧縮エアを使ったターボシステムでパワートルクが上がっています。
XC60D4=190ps/4,250rpm & 40.8kgm/1,750-2,500rpm 、車重1,910kg
XC90D5=235ps/4,000rpm & 48.9kgm/1,750-2,250rpm 、車重2,110kg
馬力とトルクあたりの車重
XC60D4=10.1kg/ps、46.8kg/kgm
XC90D5=8.97kg/ps、43.1kg/kgm
車重大きいのにパワフルになってます。
以下XC60 D4との比較

車庫より持ってきてもらうと、車外ではディーゼル音が XC60 D4より明らかに大きいですね。 座ると、センターの画面がXC60より寝ている以外にあまり違いがありません。車内では音はあまり違わないかな。

乗り出します。ゆっくりスタートするとこれも違いがわかりませんがちょっとアクセルを踏み増すと、まさにカタログどおり、1800rpmあたりから2000rpmあたりのトルク感がXC60と全然違います。重い車体がグイーッと持ってかれすぐ70km/hに。D4+ポールスターとどっちがすごい?とセールス氏に聞いたら、そりゃ全然D5とのこと。そりゃそうですよね、パワーもトルクも2割増しですもん。(調べたらD4ポールスターは200ps/440Nmでした。中間ですね)
40-50kmでの走行中の音も違いはさほど無いかな。ただ、小さな交差点を曲がるときなど極低速になるとディーゼル音がXC60より大きい気がしました。走行音がなくなるとエンジン音が耳に付く感じ。

XC60 D5 は無さそうなので、パワーが欲しい人はXC90をどうぞ (^ ^) でも944万! なら別の選択が、、、
Posted at 2019/05/09 21:29:06 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | 日記