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ととちのブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

FJ40ランクルを新車で

FJ40ランクルを新車で FJ乗りの方は既知なんでしょうけれど、昔のランクルのリビルド屋さん「FJ Company」です。



コンフィギュレータがあって楽しいですね。

  https://www.fj.co/

ざっと仕様を決めてみたら、これで 9万ドル、 1,000万でした。 いいなぁ。 (^ ^)




シンガー 911 の ランクル版ですね。

 http://singervehicledesign.com

 それにしても、アメリカ人て器用な人はとことん器用なんですね。
Posted at 2018/02/10 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月31日 イイね!

アウトランダーPHEV 試乗

アウトランダーPHEV 試乗
 アウトランダーPHEV を2日間お借りし、長距離ランナーである BMW320d の後任として検討しました。
 ツーリングコースは埼玉から南房総往復400kmあまり。



●車の印象
 ・乗り心地がいい。 細かな振動がなく滑らか。 タイヤは重いからドスンと来るときは来る。
 ・スタート時静かだが、50kmぐらいになれば他の走行音が大きくなり、他車との優位性はそれほど無い。
 ・モーターだからCVTのような空回り感もなくそこそこ力強い。車重1.9t もあるけれど重さを感じない。
 ・ハンドリングは軽すぎず重すぎず自然。
 ・重くて重心高いのに、コーナリング時の踏ん張り感が良い。 4WD +AWC のせい? ランエボに乗ってみたくなったよ。
 ・ドアの閉まり音もズンとして良し。


●プラグインハイブリッド
 EV優先とか充電優先とかモードがあるが、全てノーマルモードで走行。これは、EV、エンジンによる充電、エンジンから直接モーターへ配電を適宜選択 or 平行動作してくれる。 結構頻繁に変更される。

パドルで回生(いわばエンジンブレーキ)の強さをB0〜B5 まで6段階に操作可。 B0は空走モード電気も燃料も使わない。1日目は使わなかったが2日目は結構使った。

満充電、ガソリン満タンで スタートし、途中道の駅で1回だけ30分の急速充電した。 
425km でガソリン 23.84L消費 17.8km/L 。

 途中充電した分の距離を EV定格値60kmの8掛けとして50kmをマイナスすると 375km/23.84L = 15.73kkm/L
最初から電池空っぽつまり単なるハイブリッド車としてなら 325 /23.84= 13.6km/L あたりか?

ガソリンタンクは45L 。 安心できる走行可能距離は 40 x 13 = 450km + (50km X 充電回数)

 途中充電しないと決めつければいいけれど、充電場所が空いていればやはり充電したくなる。すると30分は動けなくなる。 次の充電場所はどこ?  充電のために俺は走ってるのかと非常にイラついて来る。本末転倒。 



● PHEVは自車で充電できるから 充電設備では 100%EV車に譲らないといけないらしい。 以下の最後の方。 
 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1049461.html
メーカーのトヨタがPHEVについてはそういう認識を持ってるんだからそうなんでしょうねぇ。
そんないざこざの種抱えて走るのも嫌だなぁ。


●その他細かい事
・ACC の動作は BMW (2014年モデル)より洗練されていない。 自動停止時いちいちブレーキ踏まないといけないとか、2輪車を認識してくれないとか。

・ACC セット方法も BMWに比べると洗練されていない。(setが下きレバーだけとか、resumeボタンで再セットや再発進できないとか)

・インパネに 「ブレーキ」だったかの黄色いアラートパネルが突如出るが、誤認識じゃないのか? 2日で4回ほど。

・ACC走行時 ピーピー音が時々鳴る。後方からの追い越し車アラートでもなさそうだし、前方車両発見でもなさそうだし。音だけで表示がないからなぜなるのか?どうも鳴るルールがわからん。

・シートの立て付けが悪い。強めブレーキではシート前部を支点として後部が持ち上がる。



●結論
BMW 320d は満タンで 1000km走れるし、充電の無用な心配しなくて良いし。車としての基本機能もかなり良い。
これでいいじゃん^^

アウトランダーはAC電源など他にもいいところあるけれど、現状の充電インフラでは EVも PHEV も選択出来ないと実感しました。 値段もオプションのナビや安全装備、諸費用など入れると500万コースだしね。

逆にPHEVではないノーマルのアウトランダーが、あのしっかりしっとりした乗り心地なら、いろんな面倒なことを抱え込むことがないし、いいかもしれない。値段も300万ぐらい。
Posted at 2018/02/01 20:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月08日 イイね!

スズキ クロスビーも試乗

スズキ クロスビーも試乗  アウトランダーPHEV を見た後、復路のスズキにクロスビーがあったのでちょっと見学、試乗させてもらいました。

建前としては、ホンダZの替わり。今のZはあまりにアンダーパワーだしね。
林道には車体幅が狭い方がいいし、前後長もあまり大きくない方が取り回しがいい。 X3 やXC60の車体幅1900mm超えは林道ですれ違いが大変なのでリッターカーぐらいが落としどころか?

実物を見る前はハスラーのでかいのと思ってたんですが、見てみたらやっぱりそうでした(^^)
店のお姉さんは上質感向上をすごく訴えていたんですが、、、






まぁ、可もなく不可もなくのスズキにありがちなブルーデザイン。

全車1Lターボのハイブリッドで試乗車はフルタイム4WD。 ハイブリッドの経験はプリウスしかないんですが、これはモータースタートはしないんですね。常時エンジンかかってるみたいでした。車体が軽いからかモーターアシストのせいか軽快な動きです。

乗り心地は、舗装路を60km以下で走った限りでは悪くはないです。ただ、舗装のちょっとした凹みでもリアタイヤがドンと響きました。 昔試乗したハスラーよりいいことは確かです。




クロスビーの3サイズは L3760 x W1670 x H1705mm 、軽のジムニーは L3395 x W1475 x H1680mm 、HONDA Zは LW同じで Hが5mm低いだけ。 幅が20cmも違うのか。 これは林道では大きいな。


しかしクロスビーならなんとか寝られそうです。でも冬と夏の車中泊は難しそうだし、、、 どないしましょ。

458、ami、x3かXC60か New アウトランダーPHEV、New ジムニーが最強の組み合わせかい?

その後のステップとしては、もうチョコマカ動くのがいやになって、ゲレンデ1台にしちゃうとか?
新しいゲレンデ、ちょいと角が取れて優しくなったのかな。

https://www.autobahn.eu/6998/gelekt-de-nieuwe-mercedes-g-klasse/
Posted at 2018/01/09 00:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月07日 イイね!

車中泊には、アウトランダーPHEVか?

車中泊には、アウトランダーPHEVか? 車中泊の目的は夜と早朝の写真撮影です。宿に泊まってたらそんな写真撮れないから。
正月にこんなの見てたら、 急にPHEV に興味がモクモクと。

 https://www.youtube.com/watch?v=bfOcQ3CsN-U&t=20s

このシリーズ#1から見てしまいました。電気毛布で冬もヌクヌク。えぇなぁ^^  電動エアコン一晩稼働もすごいね。


年明け、早速試乗してきました。

 ほぼ満充電の試乗車、Dにシフトしアクセルを踏むとモーターだけで走り出します。
室内は静かですが、プリウスやリーフ体験済みのため、驚くほどでもありませんでした。
エンジン以外の走行音は普通に伝わってくるなぁと思いました。 またプリウスのようなキーンという音はしません。

加速感ですが、これもモーターのトルクを強く感ずるというわけではなく、ちょっと期待はずれ。車体が重いからねぇこんなものかな。

試しに急加速とかして見たのですが、結局エンジンは一度もかからなかったみたいでした。

ハンドルは重くもなく軽くもなくちょうどいい感じ。

乗り心地は舗装路だけでしたが、まぁ普通。軽い車の場合、タイヤが大きいとちょっとした凹みでドスンと重さを感じますが、車体も重いせいでしょうか、タイヤの重さを感じることはありませんでした。

ACCについては、前車追随は確認できましたが、カタログにある渋滞時停止は確認できませんでした。 BMWの感覚からすると自動停止しないんじゃないかという感じだったのでブレーキを踏んでしまいました。


New BMW X3 ,New VOLVO XC60 もまだ乗ってませんがたぶん、アウトランダーの比較メリットは、 車中泊時の冷暖房。 走る楽しさはたぶん X3 のほうがいいんだろうなぁ。アウトランダーは車体の設計も古いからPHEV以外古さを感じるのはやむを得ないかな。



そういえばアウトランダーは2018年モデルチェンジという説と、2020年モデルチェンジという説がありますが、果たしてどちらか? それとも日産傘下になったのでエクストレイル PHEV になるかもしれないし。

モデルチェンジを待つより、シャーシが多少古くても今 PHEV を楽しんだ方がいいかな。
ハイブリッドも電動車も所有したことないので、PHEVをコントロールしながら走る楽しみはありそうです。
Posted at 2018/01/08 14:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年12月01日 イイね!

一番ワクワクする次期愛車の検討 (^^) XC60

一番ワクワクする次期愛車の検討 (^^) XC60
New BMW X3 を見たら、こちらも見ないとね。 New Volvo XC60。

発売しているのは、まだガソリンモデルだけで、ディーゼルモデルは来年3月頃とのこと。
長距離専用車の320dは年25,000kmペースで乗ってるから、やはり燃料コストの面でも航続距離の面でもディーゼルかな。





内外観だけでも、見ておきたいので、ディーラーまで来ました。



フル液晶画面はもう珍しくもありませんね。機械式より低コストなんでしょうね。


一番の売りはこのナビ画面か?テスラから始まった大きな縦画面、下部のコントローラ表示を消してナビを全画面にも出来ます。


目的地設定の文字入力画面。確かめなかったけれど、キーボードマークもあるのでそのスタイルにできそうです。


つまみを右に回すと反発力があって元に戻りますがそれがエンジンスタート。ストップも同じ操作。


CD は再生できるけれど、 HDDは非搭載なのでレコーディングは出来ない。出来なくても iphoneからBluetoothか Apple CarPlay で再生出来るからいいよね。


後席も広い。


特に足元に奥行きと高さがあるので足元広く感じます。
X3より内装は上質に感じます。X3の内装は今乗ってる320dと代わり映えしなくて。


3列シートのXC90 と比べると流石に長さも高さも小さいですが、それでも道の狭い3桁国道や山道行くことを考えると大きいかなぁ。

XC40も来夏前には発売とのことなのでそれも見てからかな。
Posted at 2017/12/01 19:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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