
新しくなった N-BOX に試乗させてもらいました。
N-WGN の後継になるのでしょうか?
旧N-BOXには乗った事ないので、 N-WGN を踏まえての話ですが、乗り心地がものすごく上質になりましたね。 N-WGNも3年前は軽で一番上質な乗り心地と思ったんですが。

まず、ノンターボ。さすがに N-WGNより車重があるので絶対的には軽快とは言えないですが、アクセルをさほど踏まなくてもしっとりと加速します。そのくらいだと、エンジン音も高まらず静かです。
タイヤからの細かなゴツゴツやタイヤの走行音もうるさくなく、滑らかです。 これ高速 100km/hでもうるさくないかも。 N-WGN はオーディオが聞こえなくなりますからね。 ハンドルもしっとり回せます。

ホンダセンシングの機能のうちクルーズコントロールですが、残念な仕様でした。ある程度の車速になったら速度セットができるのですが、赤信号で停車中の車に近づくと、それなりに減速していって、30km/h になると機能がOFFになり、人任せになってしまいます。必ず人間が最終ブレーキを踏まないといけない。 再スタート時にはまた速度設定からやり直し。 中途半端だなぁ。とは言え、軽では最高仕様のACC 普通車でもできないのが多いから文句は言えないか。。
車線維持支援のLKAS も機能はオンにしたんですが、効果を感じることはできませんでした。路外逸脱抑制機能も実感できませんでした。横へはみ出しそうでした。
ターボも乗ってみますか?とのことで、乗ってみました。 あまりメリットというか違いを感じられませんでした。
停止から3、40km/h への緩やかな加速でもゴーッという音がします。 N/Aにはなかった音です。 かといってヒーンというターボの音じゃないし。エンジンとはリンクしてます。 加速もターボだからと言ってさほど強力になった感じがしません。
高速道路上では違いが顕著になるのかもしれませんね。

相変わらず、室内は広大です。
低速域では BMW320d(2014) より乗り心地いいくらいだし、 ACC がしっかりしたものになればなぁ。 次の N-WGN 期待大です。
だいたい皆さんいくらぐらいで買ってます?と聞いたらノンターボで220万 (@@) ターボで 240 (@@@@) ぐらいになる人もいるとのこと。 カスタムだと車両だけでN/Aで175 ターボで 195ですものね。ナビは8インチ、定期メンテナンスセットやらコーティングやらで そんなになってしまうんですね。 C3とかでいいじゃん。という気もします。
Posted at 2017/09/04 23:15:04 | |
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