• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅13日目。剣山スーパー林道を最初からやり直し。

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅13日目。剣山スーパー林道を最初からやり直し。
昨日早く寝て今日は朝早くから活動。スーパー林道を走破するからね。


と言っても海まで朝日を見に。


右下えんじ色のところを回りました。

とくしま林道ナビ で剣山スーパー林道を拡大すると、No.1〜10 のルートを走りました。



剣山スーパー林道を最初から回ります。


林道に入るとすぐに大岩ゴロゴロ。


大迫力


この丸い岩


何トンあるんでしょ。


この辺りまだ 標高300m




下界が見えてきました。


ちょっと坂道遊び。


天気予報なんてずっと見てないけど、イイ天気だ。


昨日トンネルから手前に入りました。 No7の出口です。


アレーっ、川成峠までしか行けないぞ。


とりあえず、ファガスの森で


一休み。


左のバイカーに、おお峯食堂の まつたけうどんが美味しいから行けと。










川成峠到着。


まだまだ残りがあるけど、ここから瀬戸内海側に下ります。








おお峰食堂着


メニューに「まつたけうどん」は無いが、


まつたけうどん


景色を眺めながら、まつたけ。 う〜ん贅沢。


うどん屋にいた宅急便のおじさんは、K250は狭いし、荒れているからやめた方がいいと言うが。 そりゃ望むところだ。










高松空港横の公園


今日は、充電の日 (^ ^) 安ビジネスホテルに泊まります。


天然温泉付き、アパホテル高松空港。 市内は高めだけど、空港客がいないのか空いてるし安い。


ツイン部屋で共通クーポン1枚とアパカレー (^ ^);; が付いて 2,600円なら文句はないよ。


共通クーポンは近くの和食屋和幸で 釜飯煮魚定食に。

14日目。小豆島寒霞渓の紅葉を見に。 に続く
Posted at 2020/11/17 11:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月13日 イイね!

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅11日目。猛烈にうなぎ希望も、、そして祖谷渓


「道の駅なかとさ ドッグラン」の」朝。夜は雨が降った。


今日はうなぎを食うぞ。


うなぎ、うなぎと高知「かいだ屋」を目指す。


景色もあまり撮らない。^ ^;;;

開店時間前に近くまで来て、よく食べログ見たら、2時間待ち普通、10時に票をもらわないと、、、。 店前通過。並んでる。


ちょい洒落た店のテイクアウトなんだけど、この容器じゃホカ弁と変わらんな(^ ^);;;


うなぎから R32を北上。 道の駅大杉。


大きな杉があるというので見る。たかが杉見るのに200円かと思ったが、


・・・・ これはすごい。 心して見ないと。 しめ縄まで2.5m ぐらい


広角レンズだと高さが低く見えちゃいますね。


樹齢3,000年。屋久島の杉より大きいとか。 今まで見た大木の中でいちばんのデカさ。こりゃ¥250でもイイ (^ ^);;;


道の駅大杉に戻って、昼から2時間しか立ってないけど、気になって食べた、そば。
う〜ん、麺状の蕎麦がきって感じでした。


祖谷渓(いやきょう)に来ました。


8〜9分の紅葉でしょうか?


停車可能場所は少ないです。


霧もまたいいものです(^ ^);;;


晴れた時も見てみたい。












有名な箇所


和の宿 ホテル祖谷温泉 でお風呂。
露天風呂1,700円! ¥600の内湯に入りました。
渓谷の下の露天はケーブルカーで降りるため、その料金込みみたいです。


こんなに客が溢れているのに内湯は2人のみとは、みんな露天行きかぁ。







道の駅を目指すと途中にコインランドリーあり、1時間で終了。その間に現像作業ができた。



本日はGoogleMapにも載ってなかった「道の駅みまの里」新しくてきれい。

番外編:四国はそれほど大きくない。 に続く
Posted at 2020/11/16 11:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月12日 イイね!

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅10日目。いよいよ四万十川で沈下橋とうなぎだ。

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅10日目。いよいよ四万十川で沈下橋とうなぎだ。




道の駅ビオスおおがた又の名を土佐西南大規模公園 は広く、トラック無しで静か、いいとこだった。


朝の散歩。目の前の浜はサーフィンのメッカ


公園内の道路。広い。


散歩から戻ると、道の駅の売店はもう開いていて、


朝ごはんは、貝めし。昼用にカツオたたき丼を購入。


今日は四万十川沿いを遡り、沈下橋を廻ります。


市内を抜けてR340で左岸を北上。 道は狭いからやめな みたいに書いてあったけど、確かに狭いや。


佐田沈下橋。 初四万十沈下橋です。 もう少し前行きゃ良かったな。車が来るんじゃ無いかとビビって、、、 来ませんでした。


高瀬橋。


もうすぐ河口なのにきれいな水。


風もなく湖のよう


屋形船は橋の下でUターン


その後いくつか






この辺りでカツオを。


橋はもういいか (^ ^) と思い、川沿いにどんどん進む。

ブラタモリで四万十川を遡ると海近くにUターンしてくるのは何故か?というのをやってたね。

最古の沈下橋、一斗俵沈下橋を目指すとナビは四万十川を離れ、ショートカットで山中に。


長い時間山中の細い道。2時間近く対向車全くなし。 


やっと落ち着いた場所に。


四万十川に戻り、一斗俵沈下橋へ








よっしゃ、四万十うなぎだ!と勇んできたら、えーつ、18時で終了? コロナのせいだ。

2番目、煮込みラーメンのまゆみの店もコロナで18時終了


チェーン店の鳥雑炊になりました。でも美味しかった。


温泉は そうだ山温泉 和


内湯


橋で川を渡ると


露天風呂


桶風呂で地元の若者と話が弾んだ。 本人写真許可済^ ^。

「道の駅なかとさ ドッグラン」へGO!


本日のコース。紺色の右のお山が1〜1.5車線山道。

11日目。猛烈にうなぎ希望も、、そして祖谷渓 に続く
Posted at 2020/11/14 07:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月10日 イイね!

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅8日目。夕陽沈むホテルの温泉が最高だった。

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅8日目。夕陽沈むホテルの温泉が最高だった。今日のテーマはお猿と四万十だ。と出発したが、結局四万十までたどり着けなかったが。



道の駅うわじま きさいや広場 の朝


目の前に浮かぶ九島の周りをぐるっと回ろうと思った。橋で渡れます。


こんな景色がどこまでも


九島大橋は2016年に開通したばかり。


以前以後じゃ、島の人の生活は様変わりだろうなぁ。 スーパーも病院にもすぐ行けるし、島民外の人もホイホイくるようになっただろうし。


以前は車はなくとも船は持ってたんだろうなぁ。


水がきれい。魚がよく見えます。








周回路は途中で通行止め


朝スタートが遅かったので、もうお昼。
きさいや広場で買った海鮮丼うまかった (^ ^)


次はお猿公園だ!


その前に、タイヤ屋さんでタイヤの前後を変えてもらいました。
ジムニーは前タイヤのキャンバーが割と強めで、タイヤショルダーが片減りが激しいんですよ。峠でタイヤ鳴らすからかなぁ。


お猿


お猿はまだか


Google Earthでここ行きたいなぁと思っていたところ。


ジャングルを登ると


着いたぁ!


海も輝いてる


展望台から




目的達成


帰り道。 PギアとPブレーキを何度も確認して下車。怖いぞ。


展望台から右に見えていた柏島に来ました








橋の上から海を


きれいだ


シーンと黄昏てます。


宿毛リゾート 椰子の湯


カメラ禁止が実に残念。 このお風呂からの夕陽が


ここまで赤くはなかったけれどオレンジ色の太陽が海に沈むまで1時間近くお風呂に寝そべっていました。


夕食もここで、牛タンハンバーグ。 美味しかった (^ ^)


All-free は free ですか?  つまらないギャグ飛ばしたら、「すみません、追加します」

9日目。マチュピチュを見てから海岸沿いを念入りに。 に続く
Posted at 2020/11/12 06:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月09日 イイね!

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅7日目。天空の林道でドローン撃墜さる

ジムニーで伊那と四国ぶらり旅7日目。天空の林道でドローン撃墜さる今日はいよいよ、今回の四国旅最大の目的地「天空の林道」をめざします。



と言ってもまたまたこの曇り空 (; ;)


もう待ってられないんだ。行くぜ!


中洲の島が紅葉。 かっこいい。


林道中津線に寄り道


ダム湖が見えた


農家の庭先


晴れてきたぞ。


天空の林道はここを左へ。


道は険しいのか?


スキー場が現れた。


いい雰囲気。


出た! 霧の中にダート林道が。


これだ、これだ。




眼下は真っ赤に燃えて山火事のよう


後ろの山は中津明神山 1,541m。後で行きます。








行き止まり地点。 いい天気でよかった (^ ^)


さ、戻ろ。


最後はこんな狭いガレ場もあったので、大きい車は入れないかな。








クネクネの上にいますよ。 おっ、強風警告が表示。急降下させる。


横移動に失敗。この右の木に撃墜される直前画像。 プロペラ3枚破損。ペラのスペア、あるんだけど持ってこなかったよ(; ;)










よかった。


天空の林道 ありがと。


ヤッホー となぜか叫ぶ。


中津明神山に登って、


下り。狭いしガードレール無いし、思いっきり右に寄ってますね (^ ^);;;


帰り道で。 肉眼だと、下の清流がきれいだった。 


四国カルストへ来ました。


なるほどね。このツブツブか (^ ^)


広大。


陽も落ちて来ました。さて温泉どこに行こう。


雲の上の温泉 は建物のセンスもよく、いい温泉でした。1泊3万クラスのホテルのお風呂。 横に「小さな隈研吾ミュージアム」があるので関係あるのかも。隈研吾どこにでも出て来るなぁ(^^)


道を下って宇和島へ。 かどやって東京にも店あるんだね (^ ^);;;


宇和島鯛めし


鯛はタレにザンブと放り込み、


ドバッとご飯に掛けてお召し上がり下さい。 ハイ。


道の駅うわじま きさいや広場



8日目。夕陽沈むホテルの温泉が最高だった。に続く
Posted at 2020/11/11 07:10:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation