
プジョー 308 Allure BlueHDI 試乗してきました。
これかなり良いですね。
エンジンを掛けると、ディーゼル音はするもののそれほど大きく無い。そして走り出すとほとんど気にならない。
この辺りは最近のディーゼル車はどれもそうです。
記憶なのではっきりとは言えませんが走行中一番静かなのが C220, 次が 308 ,次が XC60 。
そして308 はアクセルに反応し軽快。 先日乗った メルセデスベンツ Cクラス より軽快です。
MB C220d 2.2L , 170ps/3000-4200 , 400Nm/1400-2800 , 車重1,540kg , 16.5km/L
308 B HDI 1.6 120 /3500 , 300/1750 , 1,340 , 21.0
XC60 2.0 190 /4250 , 400/1750-2500 , 1,820 , 18.6
結構長い距離走り、舗装の荒れた凸凹も乗り越えたりしました。ピカソとも違う乗り心地の良さがわかりました。
車体の小ささもあって、すぐに体になじみ、一体感が得られます。
スポーツモードにして加速するとスピーカーから爆音が聞こえます。最初は面白いでしょうね。

試乗だけの燃費は15.3km/L ,それほど空いた道では無いし、立派なものです。おそらくピカソで走ったら10を切るくらいだと思われます。
僕の場合308SWにしますが、後席倒した時の広さが足りないかなぁ。
それから、ピカソディーゼルはマイチェン顔で、カクタスはガソリンで年内に発売されるそうです。
ただピカソディーゼルは2L らしく、2L はあまり褒めた記事が無いのでそこが気になりますね。
1.6L は評判良いのに。

XC60は昨年11月も乗せてもらいましたが、今日も再度乗ってみました。
走ってみると XC60は308より 500kgも重いとは思えません。かなり軽快に走ります。
やはりアダプティブクルコンの渋滞対応機能(渋滞時、アクセル・ブレーキ無しで、自動で止まり自動で走り出してくれる)のは楽で安全ですね。
XC60の後席を倒した場合の荷物室は広くてこれなら合格。 しかし車全体のデザインはそれほどかっこいいとは思っていなくて、なんかドヨーンとした感じがしてます。

おまけに近所のこちらにも寄りましたが、お客さん万来、5組くらい座っていて、全然相手にはしてもらえず。
Posted at 2016/09/10 23:03:54 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記