
前の前の記事でどーもアカンと書いたシートですが、当面クッションなどで調整するしかない。
その前に事実関係を検証してみた。

ボディ側に糸を張ります。

後部、手で押さえてストロークを計ります。まぁ手で押すのでいい加減ですけど、ストローク4cm。お尻ならもうちょっと沈みそうな気がする。

前部、2cm。 棒に体重計を付けて押すなど一定圧で測れば少しはマシになるでしょうが。

エクステンションを伸ばした時の前部の革のステッチ部分 0.7cm ここはいくら力を込めても1cmも沈みません。なにか金物の横棒が入ってますね。 エクステンションを縮めれば、横棒が奥まり、実質クッション高が増す。エクステンションを伸ばすと横棒が腿に近づき、お尻がはしごの穴にはまったように感じる所以じゃないのかな。
まぁ計測するまでもなくそういう感じだったんですが、、、(^ ^)
そこでクッション。
その1
厚さ2cmぐらいの弱低反発マット(カミさん助手席で使用中のもの)

感想:横棒の異物感は少し良くなった気もするけど、違和感は変わらず。
その2
厚さ 4cmぐらいの低反発マット 1よりじっくり形状変化、形状記憶性があり所謂低反発枕に近い。テンピュールほど柔らかくはなく、安物低反発枕。

感想:厚すぎて視線も高くなりすぎ。時間が経ち尻の形に変形してくると結局元のラダーシート形状になるのですっぽり感に変わりなし。マットの前方左右端は厚さがある分外れると急に高さがなくなる訳で、腿を動かすと端から落ちちゃう感があっていやだなぁ。
その3
ダイソーの化繊棉のシート。

ハシゴの「穴」の部分だけに敷いて高さを揃えるようにすると、ちょっといいかも。
3種とも50km〜150kmぐらい走りました。いずれにしても、どんぐりの背比べだが、当面その3がいちばんいい!
雑誌の記事でもみんからでもシートが変じゃね?というのあまり見ないんですよね。俺のお尻が変なのか? 合う人には合うんでしょうね。全世界で人気の車なんだものね。
でもディーラーで聞いたところ、XC60じゃないけれど同じシートで同じことを言ってる人がもう一人いるそうです。 ディーラー通しての意見が何か改善につながればいいんですけどね。
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Posted at 2018/12/25 22:44:32 | |
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