
ディフェンダーに試乗の後、ハリアーにも乗ってしまいました。
ちょいちょい新ハリアーが横に並んだりすると後ろ姿がかっこいいんだもの。(^ ^)

試乗させていただいたのは、2.5L ハイブリッドの2WDモデル。グレードはよくみなかったけど450万くらいのモデルでした。 前からだと旧モデルと違いがわからないけど後ろ姿かっこいいねぇ。

ボルボ XC60と違ってここが泥だらけになることもない。日本人はマジメに考えるんだよね。
ボルボのドア汚れ記事
でもこんなに隙間があるのも美的にちょっとなぁ。(^ ^)

センターモニターは12.3インチ。ナビを全面には出来ず実質8インチか。JBLオーディオ。各部質感は悪くはない。けどなんだろレプリカ品というか模型を見てるような、軽い感じ。

走り出すと例のハイブリッドのキーンという音は小さくなったけど、ありますね。全体的には静かで滑らかです。アクセルをちょい深く踏むとレスポンスはほどほどです。サスはタイヤの重さも感じないし、マンホールの蓋ぐらいじゃドスバタもありません。
気になったのはデジタルインナーミラー。こりゃあかんでしょ。鏡で光学的20m後方虚像を見るのじゃなく、30cm先のモニターに目のピントを合わせなくちゃいけないんだもの。ピントが合わない合わない。危険だ。営業さんも「酔うって人多いんですよ」。
慣れればピント合わせる筋肉体操になって良いのかもね (^ ^)
20km/Lの燃費に55Lタンクで1タンク1,000kmは行けそう。 XC60と同等は○。
車中泊対応は? 2ndシートを倒すとほぼ水平。長さはくるぶしが車外へ出るくらい。高さも頭を屈めないとだめ。バックドアガラスが寝てるから狭くて、ってハイハイ、そう言う用途で買う車じゃないよね。
そういうのは 隣にあったRAV-4です。
ハリアーよりリアガラスが立ってる。開口部フロアがハリアーより下がり開口部高さが少し大きいが2ndシートの高さ位置は変わらないので、倒した時のシートバックがハリアーより斜めで RAV-4は車中泊には水平にする工夫が必要。 長さはハリアーと同じ。
ハリアーはかっこよさと燃費で、次期対象車に入れてたんだけどランク下げます。
Posted at 2020/09/04 21:55:44 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記