• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

アバルト595 楽しいね! ミニインプレッション。

アバルト595 楽しいね! ミニインプレッション。ドアバイザー付け終わったら、ちょいドライブ。
 整備手帳「アバルト595 ドアバイザー取付」


アバルト595 コンペティツィオーネ は1.4Lターボで180ps/5,500rpm。1.1tの車重にはそこそこスポーティ。トルクも23.5kgm/2,000rpm と低速からあって赤信号で5速のまま1,000rpmぐらいまで下がってもスルスル走っていけるほど。


神奈川県の大山がしっかり見えた。


まだ総走行距離300キロ台なので4,000回転自主レッドゾーンだけど、2500-3500回転を保って変速するような加速でも十分小気味よい。


ただターボ故か、アクセル自体がブカブカというか、NAエンジンみたいに、まさにNAロードスターのようにアクセル操作とエンジンが直結してるような気持ちよさはない。吹け自体はいいんだけど。


ハンドリングもクイックイッと頭を動かす感じはないけれど、これは座席から前タイヤまでの距離が短いからなんでしょうか?


足回りは固いけれど棘のあるかたさじゃないというか。良舗装路なら滑らかとさえ言っていいほど。粗舗装路ではザーッというタイヤからの音がひどいけどこれはミシュランのせいでしょうね。車は悪くない?

 舗装路でもシワがあったり、剥がれて凸凹があったりするとガツンとくるけど、小さな径の40タイヤじゃしょうがないのかもね。 でも十分許容範囲です。


マニュアルシフトもロードスターのようにガチンゴチンとギアを力で噛み合わせてやるという感じはなく、スースーニュルニュル入っちゃうけど、まぁロドの2速のように入らないよりは良いかな (^ ^);; クラッチも軽いです。


こんなミニドライブもひょいひょい出掛けたくなる楽しいヤツですね。

あと、悪いとこはいっぱいあるけど、そんなの小さき事! (^ ^)
それらよりずっと楽しさの方が大きい車です。
Posted at 2022/02/18 22:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2 34 5
6 78 9101112
1314 1516 17 1819
20 21 2223 24 25 26
2728     

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation