• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

RAV4 で立山へ雷鳥を見に 4日目最終日

RAV4 で立山へ雷鳥を見に 4日目最終日今日は最終日、沼ノ原湿原をめぐります。


ところが、


なんと、湿原の入路が通行止め。 2〜3時間は回ろうと思ってたのに。


右 黒姫山、左 飯綱山  う〜ん、どこ行こう。


笹ヶ峰と迷ったけれど、いもり池に来てみました。


ハスが大繁殖してました






妙高高原ビジターセンターはリニューアルしてきれいに。


のんびりここで過ごすのもいいかも。

 展示物の一つ、妙高エリアの地図は直径4m?高さ30cmほどの円形の立体白地図。そこに天井から映像を映すというもの。地図を投影するだけではなく、鳥を飛ばしたり、植生を表示したり、なかなか良く出来てます。かなり高そう。プロジェクター2台だけで500万?全部で1,000から2,000万は取られそう。


ハスはこのぐらいにして帰ります。


木戸池もチラ見


平床駐車場付近のヤナギラン


日本国道最高地点碑からの芳ヶ平

この後、草津、八ッ場湖、高崎まで来て、17号がやけに空いているのでそのまま下道で帰りました。


燃費は満タン法で 735km/31.79L=23.1km/L でした。メーター表示は23.5km/L
ガソリンだけでなく、最初満タンだった電池18.1kwhも消費され 0 になってます。 乗員足して2t の車ですから、やはりトヨタハイブリッドの真骨頂ですね。
平坦路だけより、山岳コースの方が燃費良くなる感じです。


電費は 9.4km/kWh 。 普通は 5〜6km/kWh なのですごく良い。フットブレーキによる回生を積極的にやったからかな。

RAV4 PHV、ロングドライブでのEVの使い方が固まってきました。
・電池は満タンにしておく
・高速はHV
・市街地はEV。でも最初から使うのではなく、帰宅時に0になるのが理想
   (電池残量が多いほど、HV時のモーター使用比率が高まりそう)
・坂道下りはフットブレーキでスピードコントロールしてしっかり回生させる。
  (エンジンブレーキは燃料の無駄なので掛けない。下りは EVモードにした方がいいのかも)
Posted at 2022/08/02 11:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 56 789
10111213141516
17 181920 21 22 23
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation