
新しい日産エクストレイルはエンジンが変わって e-Power システムとしてすごく良くなったとの記事をいくつか見た。

車中泊にも使えるとの期待もあったRAV4は実際には貨物室が車中泊には狭すぎて使えなかった。エクストレイルはどんな具合だろう?

やはり狭いな😅 特に高さが足りなく、座ると天井に頭がついてしまい、圧迫感がある。また、床は傾斜が強く、前方に向かって高くなっていく。XC60も同様だった。 1人ならジムニーの方がゆったり車内生活が可能だ。

デザインはRAV4より全然良いと思う。
でもRAV4はアメリカじゃベストセールスだと。なんであの顔で? と思うが、アメリカのSUVってみんなあんなゴツイ顔なんですよねー。

内装は雑誌情報は肯定意見が多かったと思いますが、写真で見るとカッコいいけど、実物はチープに見えました。

なぜそう思えるか。1つはメーター類が2次元表現のためペラペラの印刷物のように見える。2つ目は中央のコントロールパネルもフラット化して立体感がないことなのかなぁ。
シートの菱形模様は英国高級車のようで良かったです。

隣にあったアリアも、立体感なくチープに見えてしまう。😅 こちらは設計が古いからねぇ。 これからは単に物理メーターを2次元モニター化するでなく、立体感表示になるんじゃないかな。VRでなく単純な影付き2次元表示みたいな。

ベンツはどうなんだろうと、ベンツ EQB 。 まだついていける😄

BMW iX 「愛車遍歴」でもやってたけど、先進的ですね。実物見てみないとわからないけど、1,300万の車でもこうなるのか。200万の車と大して変わらなくなるのかもね。 おもちゃチックなインターフェイスにも慣れていくのかなぁ。。
そうそう、対応頂いた所長さんが3回も「時間があればご試乗を、、」と勧めるので試乗してみました。
RAV4 PHV のEVモードで走りだすと例のキーン音が出ますが、こちらは無音。エアコンの音の方がうるさいです。 エンジンかかってもかなり静かです。

エクストレイルの走行は非常に滑らか。RAV4と比べてどうかと言われても舗装路じゃあまり違いがわかりません。
加速すれば、それなりのGが出ますが、すごいという程じゃない。そこそこです。
ここはRAV4 PHV の方がめちゃめちゃすごいです。

「86」や「GRスープラ」の開発責任者 多田さんがWeb-CG で「e-Power 」のエンジンで発電して電気で走るなんてロスがありすぎてエンジニア的にはありえないシステムと断定しています。ただそれと商品性とは別。だから e-Power は売れているとも。
RAV4 PHVは EVなしで走っても 20km/L超え。所長さんは旧型 e-Powerで11-13ぐらいと言ってましたから。確かに熱効率的には トヨタハイブリッドの方が優れているんだなとは重ね重ね理解できました。可変圧縮エンジンなんて見えないものねぇ。

今新しい車はみんな滑らかで静かで、ハンドルもしっとり。 なんかもう静かなのはイイヤって感じ。 ただ、ジムニーはもうちょい静かになって欲しいけど。
純エンジン車の楽しさは今のうちしか楽しめないかもしれない。免許返納も近いし、楽しんでおこう。😅
Posted at 2022/08/23 10:09:06 | |
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