• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

iPod とUSBメモリーを両差ししてみた

iPod とUSBメモリーを両差ししてみたiPod を使わなくなって久しいのですが、USBポートの右側(1A)につないでみました。 そして左側(0.5A)には jpegファイル入りのUSBメモリー。

iPodが認識されました。


iPodと同じように、 Playlist, Album , Artist から選べるのがいいですね。 USBメモリーに較べていい点は、PC の itunes で楽曲管理していれば、新たに曲を出し入れしなくても itunesで自動コピーされるので手間要らず。それとMacuserのみですがUSBメモリーにコピーした場合、リソースフォークというファイルが曲数分で来てしまうのを削除する手間が不要な点。


充電もされてます。 iPod 復活かな。


再生画面、左側の▶ボタンを押します。


真ん中の Photos を押して 


画像表示。 まぁ、出来ましたってだけで、さほど魅力的な機能とは思いません。iPadでみればいいじゃん。(^^);;
Posted at 2014/12/31 21:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

突然メーターが

突然メーターが
突然タコメーター表示がなくなり、風景写真が出てきました。


実際には突然なるハズも無く、ハンドル左下、ローラーSW のMODEを触ってしまったらしい。


この設定画面は見なかったけどなぁ。今ローラー回すと出てきます。
選択肢は3つ 
 1)DIALS 今まで見ていた計器表示
 2)PHOTO 写真自体は変更出来ないのかな
 3)DRIVING ディスタンスアラート、クルーズコントロール表示

ステアリングSWの一番上は タッチパネルの表示をなくすボタン、下のPはパーキングカメラモードの選択です。
【マニュアル4−4】
Posted at 2014/12/31 19:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2014年12月28日 イイね!

ジャッキ購入

ジャッキ購入車載ジャッキがあまりに出しにくく、使いにくいので、購入。
ちょっと前なら、安物でも2万円ぐらいしたのに、いまや3,000円からありますね。それはちょっと不安だったのと、ローダウン車対応(差し込み高さが低い。これは8cm。ケーターハムセブンもOKですな)なもので、写真下部の車当て(丸いの)が標準添付のものを選びました ¥4,500

マニュアル見ると締め付けトルクは 9.5kgm とのこと。


昔はカンで締めていて何ともなかったけど、トルクレンチもいきおいで。 ¥3,200


十字レンチも作業性向上



やはり、道具ですね。パンタグラフジャッキとは全然違う。タイヤ交換も全然苦になりません。下げるとき、一ひねりで、スーッスーと下がるのが快感です(^ ^)
タイヤ交換にタイヤ専門店やガソリンスタンドに行くと半日仕事になるし、だんだん交換料金が上がって来て3000円超になって来たし、いろいろジャッキアップして見られるし、ネ。
Posted at 2014/12/28 19:34:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2014年12月27日 イイね!

コーティング

コーティング川越市にあるライジングさんで車体とアルミホイール、スタッドレスホイールのコーティングをしました。
明るい色の車体色だとコーティングの艶感がはっきりとは感じにくいですが、洗車時のホコリ、泥の落ち方が全然違います。ホイールもスポーク部のダストが水道ホースの水圧だけでかなり取れるのも気持ちいいですね。
 写真センターフレームにあててリフトアップしてますが、歪んでるかなぁ?とリアドアをそっと開けて締めてみたんですが、そのくらいではドア開閉音に異常もなく弱い力でチャッと閉まりました。どのくらいの意味があるかわかりませんが、ジャッキアップ程度では歪まないと言う事でいいのかな?(^ ^)
Posted at 2014/12/28 00:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2014年12月26日 イイね!

新ピカソエンジンと乗り心地

新ピカソエンジンと乗り心地600kmほど乗ってのエンジンや乗り心地について感じた事です。
 エンジン : 旧ピカソよりパワーが上がったようには思えません。どっちかと言えばアンダーパワー。スタートダッシュも以前と同様急加速はしません。でもアイシン製ATになったおかげでシフトアップダウンは気がつかないほどスムーズになりました。ハイギアードになったのか、街中ではほとんど6速には入りません。
その恩恵か燃費が良くなりました。 これらはピカソにはマッチした特性だと思います。

 乗り心地 : 初めて乗って、「あ、やっぱり」と思ったのは、乗り心地よりも 荒い舗装路でのミシュランプライマシーの走行音量の大きさ。石粒が見えるほどのざっくりした舗装路ではボウンボウンといった低周波の籠もり音がずっとしてうるさいったらあらへん。もうすぐスタッドレスに変えるからいいけど。

 乗り心地は滑らかでしっとり。ハイドロとかエアサスじゃ無くても十分だと思います。あちらは故障とメンテでお金が掛かるし、C6の乗り心地も長周波でのドンブラコ感はあっても、ハーシュネスの激しさは褒められたものじゃなかったですからね。C6はそれほどでもないけど、田沢自動車で完全オーバーホールしたハイドロでもExantiaはガツンガツンきましたからね。 なので普通に街で走ってる分には、トータルではそれらよりピカソの方が全然乗り心地の良いサスだと思います。

 N-WGNで行動してた時は、もうN-WGNで十分だなとホンキで思いましたが、いざピカソに乗ってみたらこの落ち着いて滑らかな乗り心地は、他では代替不可能。やっぱり軽は軽だ。でもあの水野さんもN-WGNのシートには100店満点を付けてたし、3、4年前の軽とは比較にならないほどレベルが高い事は間違いなし。
Posted at 2014/12/27 00:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 5 6
7 8 9101112 13
14 151617 1819 20
2122 23 24 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation