
森を抜け、向かった先は

富士スピードウェイ。 今日は CORNES Circuit Experience 2015。 サーキット走行会と試乗会ですね。

スカニアの輸送車。カッコイイ。

スカニアジャパンてあるんですね。

松田コレクションのラ・フェラーリ

F1 の走行枠があるんですが、3台とも個人オーナーだそうで、、、世界が違う。

走行会は不参加のため試乗会に。

シルバーレイスとシルバーゴーストの2台でスラロームとレーンチェンジを行い違いをわかってもらうという高尚?なプログラム。このでかい車でレーンチェンジは気分的に大変でした。で、違いですか? えーと、、、
切り返しに忙しくて、あんまり覚えてない。 静かな事と、意外や軽快なハンドリングでした。

そして本日一番乗りたかった車。ファントム。 SWBでした。雑誌記事では、格別の乗り心地とか異次元の静寂とか、世界最高級の乗り心地とはどういうものか知っておきたかった。

サーキット内の舗装路を10分程度でしたが、かつて乗った事の無いほんとに格別の乗り心地でした。細かな振動が無く、舗装路とは言え、多少の舗装しわやへこみがありますが、ぜんぜんドスンだのゴンだの全くない。やはり上物の重さ故なんでしょうか。右折して上りの直線路。対向車も無いので20kmあたりから床迄ペダルを踏ませてもらいましたが、音も格別高まらずスピードメーターだけが100を超え、、すごいわ!この静かな加速。静かな加速と言ってもリーフとは違います。リーフもしっとりしたサスで重厚感をちょっぴり感じさせますが、モーターそのものは軽薄でひーんと回るだけ。較べちゃおかしいかな。
ともかく乗用車で世界最高級はこれなんだと実感出来ました。

試乗おみやはこちら。 小物入れとネックストラップ
最初はこれだけの予定でしたが、勢いでいろいろ乗らせていただきました。

こんどはベントレーを。フライングスパー 正直言ってあまりピンとこない車でした。ファントムの後のせいか、どうにも、、、、、伏せ字6字、車でした。

次はリアシートでベントレーコンチネンタルGT。 これはいい車でした。前の車より全然上質。ファントムと較べちゃうとなんですが、乗り心地も振動がこないし加速感も滑らか。これなら人気があるのもわかります。

そしてウラカン。スーパーカーの中ではコンパクトで凝縮感があります。シートに座るとフルLCDの派手なメーターやガンダム系の造形が良く言えば若々しくみえます。フル加速ではさほど458と違いは感じませんでした。でも乗り心地は458が一歩上と感じました。AUDIが入ってもダメなんですかね。

仕上げはアベンタドール V12 ですよん。見かけからして異星人感たっぷり。正直ゲテモノ系かと思ってましたが見るだけと乗るとじゃ大違い。こいつは欲しくなる車でした。ウラカンの何倍もいい車ですね。シングルクラッチというからGTRみたいな安っぽいガチャガチャかと思いきや、スムーズな変速。ハンドルもしっとり。ただフル加速時反応が遅れます。ベタ踏みした。1、2グオーっと加速開始です。個体の調整範囲かな?

後ろはほとんど見えません。高速路進入時大変だろうなぁ。
いやぁ充実した1日でした。
Posted at 2015/05/31 23:02:35 | |
トラックバック(0) | 日記