
1年点検とリコール対応をしてきました。
点検自体は何の問題もなく、オイルとフィルター交換のみ。 オイル量は4.25L 結構多いんですね。
リコールはロアアームのボルト交換など。
F左右サスと左リアからのコトコト音ですが、最近は弱まっていました。今回の交換と関係あるのかわかりませんが、さらに?音がしなくなったのは確かです。
走行距離は1年で11,000万km、他に458で4,000km、N-WGNのうち自分の運転が2,000kmはありそうだから結構乗ってますね。

とりあえず、3気筒1200ccモデルに試乗。 踏めば結構パワーもあるし、ふだん使いには十分ですね。3気筒ゆえのネガって感じませんでした。そういえば N-WGNだって3気筒だった。
検査とクレーム対応で半日かかったのですが、代車ホンダモビリオで時間つぶしに出ました。
するとベンツのショールームに新スマートが。

やはりスマートは2人乗りだよな。以前乗っていたスマートK、軽快で良かったな。
正直にシトロエンのサービスの時間つぶしで来た旨言ったんですが、試乗のお誘いが。

えっ、白! これって正式には売ってない仕様です。

正式販売していないものとなると、上乗せでよく見えちゃうのは、浅はかな性。

いいなぁ (^o^)

内装はオレンジ。外装シック、内装パッション、いいじゃん。
で、乗った印象ですが、期待よりは低かったです。エンジンもミッションも精緻な感じはなく、ゴーゴー音も大きく、パワーもありません。信号停止アイドリングストップからの発進も、シフトタイミングが遅れたりギクシャクと。前VersionのカブリオもMy10 Bestの一つだったんだけど、こんなものなのかなぁ。

そして。次に向かったのは、「万万が一乗り換えるなら候補」の最有力車種ボルボXC60 Diesel

XC60 D4 SE は 190ps,40.8kgm と強力。 乗ってみると本当に静かでアクセルにスッとついてくる。車内ではほとんどディーゼルノック音がしない。言葉では静かで力強いと見聞きしていましたが、実際に乗ると、こんなに!!!と驚きました。

またレーダー関係、アダプティブクルーズコントロールの出来もいいですね。
アクセル操作しなくても前車に合わせて追尾、人間がやってくれるかのように信号停止、まで行ってくれます。
本体600万+オプション55万+諸費用25万ー値引き100万で580万。ピカソは280万。
値引き100万もすごいけど、でも、う〜ん、高い。 いくらディーゼルが極上、燃費も良い、安全装備、クルコン、も最良。といっても300万追金の価値があるかなぁ。 いえ、ありません。

なら、同じエンジンのV40 Cross Country なら?
これは、車格が違いすぎました。車外のエンジン音からして違います。いかにもディーゼルな大きな音量。同じエンジンでこんなに違うか?
運転してまたまた違いすぎます。XC60の落ち着いた感じがありません。ゴーガラガラゴーーーです。車両本体がXC60より260万安いけど、これじゃぁなぁ。
そしてシトロエンで帰宅の途に。いやぁ、このしっとりした、舗装路面のザラザラを生ゴムで埋めながら走るような感じ、これはシトロエンでないと味わえないね。
今日はスマートカブリオを My Best 10から外さなければいけないのがショックだったなぁ。
Posted at 2015/11/22 21:05:50 | |
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