• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

Fujifilm X-T2 初撮り

Fujifilm X-T2 初撮り少し前、デジタル一眼レフをニコンから富士 X-T1に変更。その安定したホワイトバランスと色合いが気に入りました。
Xpro2 がでて 乗り換え。より精細な画像になりました。



今回 X-T2 が出て、やはり可動液晶は便利と購入。
2台持ちだと、レンズ交換の手間が省けて便利。 重いけど。
Xpro2と比べても、レバーやスイッチの重みも増して節度もよくなってます。


霧の覚満渕














湖畔の蕎麦屋にて。 以前 Mさんと来ましたが、その時はおいしくなかった。 あれ?前は美味しかったんだけれどなぁ。とその時不思議でした。 本日は以前と同じく美味しかった。 





Posted at 2016/09/11 21:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年09月10日 イイね!

プジョー308ディーゼル試乗 & ピカソディーゼル &カクタス

プジョー308ディーゼル試乗 & ピカソディーゼル &カクタス プジョー 308 Allure BlueHDI 試乗してきました。

これかなり良いですね。

エンジンを掛けると、ディーゼル音はするもののそれほど大きく無い。そして走り出すとほとんど気にならない。
この辺りは最近のディーゼル車はどれもそうです。
記憶なのではっきりとは言えませんが走行中一番静かなのが C220, 次が 308 ,次が XC60 。

そして308 はアクセルに反応し軽快。  先日乗った メルセデスベンツ Cクラス より軽快です。

MB C220d 2.2L , 170ps/3000-4200 , 400Nm/1400-2800 , 車重1,540kg , 16.5km/L
308 B HDI 1.6 120 /3500 , 300/1750 , 1,340 , 21.0
XC60 2.0 190 /4250 , 400/1750-2500 , 1,820 , 18.6




結構長い距離走り、舗装の荒れた凸凹も乗り越えたりしました。ピカソとも違う乗り心地の良さがわかりました。
車体の小ささもあって、すぐに体になじみ、一体感が得られます。
スポーツモードにして加速するとスピーカーから爆音が聞こえます。最初は面白いでしょうね。


試乗だけの燃費は15.3km/L ,それほど空いた道では無いし、立派なものです。おそらくピカソで走ったら10を切るくらいだと思われます。
僕の場合308SWにしますが、後席倒した時の広さが足りないかなぁ。

それから、ピカソディーゼルはマイチェン顔で、カクタスはガソリンで年内に発売されるそうです。
ただピカソディーゼルは2L らしく、2L はあまり褒めた記事が無いのでそこが気になりますね。
1.6L は評判良いのに。


XC60は昨年11月も乗せてもらいましたが、今日も再度乗ってみました。
走ってみると XC60は308より 500kgも重いとは思えません。かなり軽快に走ります。
やはりアダプティブクルコンの渋滞対応機能(渋滞時、アクセル・ブレーキ無しで、自動で止まり自動で走り出してくれる)のは楽で安全ですね。
XC60の後席を倒した場合の荷物室は広くてこれなら合格。 しかし車全体のデザインはそれほどかっこいいとは思っていなくて、なんかドヨーンとした感じがしてます。


おまけに近所のこちらにも寄りましたが、お客さん万来、5組くらい座っていて、全然相手にはしてもらえず。
Posted at 2016/09/10 23:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月04日 イイね!

午後の部 (フェラーリ458 お散歩でバッテリーメンテナンス)

午後の部 (フェラーリ458 お散歩でバッテリーメンテナンス)  午後は 458のお散歩。 まぁバッテリはコンディショナーに接続しているので心配は無いのですが。



また、田舎の絵です (^^);;; 都心のようなかっこいいビルなんて近所にないんだものー


そのかわり、青い空に白い雲、黄金色のお米があります〜 (^ ^)


クリック拡大して豊かな今年の実りをごらんください(笑)


絨毯のように見えなくもない??


畦道から撮影します。


暑くてさすがにオープンにはしません。


チョイ前から


超広角で。どこにいるかわからん。


タントがすれ違い。 458 そんなに長いわけじゃないんですよね。


メイキングフォト こんな田んぼ道です。


春は菜の花で埋めつくされる土手


太陽にほえろ 古い。。。


トビさんが見学に。 クルクル回ってこっち向いてます。


ここで、このアングルは初めて撮ったな


タイヤ太いね


チョイ斜めは動きが出ます。


暑い夏の日
Posted at 2016/09/05 20:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 458 | 日記
2016年09月04日 イイね!

午前の部 (アミ8 お散歩でバッテリーメンテナンス)

午前の部 (アミ8 お散歩でバッテリーメンテナンス)台風で天気が不安定。 つかの間の晴れ間、アミでお散歩。
バッテリー充電目的です。



セル10-15秒くらいx5発 くらいでで掛かりました。 すぐチョーク戻してもアイドリングは安定します。


つゆくさが綺麗に咲いていました。


農村のアミ。似合う?


巨木がありました。 調べたら埼玉県で1、2位を争う、高さ31m のケヤキで、川越市指定天然記念物だそうです。


2本にみえますが地上に現れている根で2本は結ばれています。

Posted at 2016/09/04 17:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

メルセデスベンツ C220d 試乗

メルセデスベンツ C220d 試乗 今日は MB C220d に試乗させてもらいました。 2.2L の diesel は 170ps/3,000-4,200と 40.8kgm/1,400-2,800 で車重 1,650kg
参考となるのはクラス違いですが、友人のマツダ CX-3。 105ps/4,000 と27.5kgm/1,600-2,500 で車重 1,260kg

 さて、駐車場でエンジンを掛けると、やはりディーゼル音。それほどうるさくはない。
走り出して少し強めにアクセルを踏む。オー、良いじゃん!ピカソと同じくらいの加速か? すぐ80だよ。エンジン音は全く気にならない。

しばらく走り、信号ストップ。水温が上がったためか、他の環境音のためか、エンジン音はほとんど感じない。
走行中、CX-3はずっとディーゼル音を感じますが、 220dはほとんど感じません。

30−60kmなどの中間加速は CX-3 の方がトルクを感じます。 220d は遅いわけではないけど、スゥーッ と加速する感じ。 

試乗車はセダンでしたが、買うならワゴン。荷物室はピカソより全然狭いですね。リアシートもピカソより天井が低いので狭い感じ。 広さならやはり E クラスぐらいないと狭いなぁ。


これで680万ねー。 安全面、インテリア、装備、いうこと無いけど、やはり高いなー。
やはりピカソディーゼル待ちか? でもピカソから乗り換える意味ある???
DS19、23 の方が楽しいかもねー。



Posted at 2016/09/03 21:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
1112 1314 151617
181920 21 22 23 24
25 2627 282930 

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation