
Volvo XC40 最初の400台だかが 即完売したと聞いていたので、試乗車など無いと思っていたら、すでに2019年モデルの販売が始まっているそうで、試乗車(MY2018)もありました。 この辺、シトロエンとは違うねぇ。

車体はXC60 より小さいイメージですが、実は長さがちょい短いだけで車幅や全高はそれほど違いがない。
・BMW 320d 2014 4625 L ×1800 W×1440 H mm
・Volvo XC60 2018 4690 L ×1900 W×1660 H mm
・Volvo XC40 2018 4425 L ×1875 W×1660 H mm

オレンジのマットが若々しい。

インテリアはXC60 とそっくりさん。センターのインフォシステムも全く同じ。ちょっとスワイプして触って見ましたが、使いやすそうな感じです。ACC やレーンキーピングも全く同じ。
XC40試乗車はガソリン車でした。 MY2019 でもディーゼル車導入なしとのこと。
でその走行感ですが、XC60(新型 ガソリン車)とは全然違うものでした。すごくいいですね。 XC60のステアリングはものすごく軽くて、イメージですがアメリカ車、くるくる回って頼りない感じ。 XC40は60ほど軽くはなくしっかりした感じ。でも BMWほど精密感は感じませんが。 XC60は18インチタイヤでも、ちょっとした不整舗装路で突き上げがドスドスッと来ますが(体で感じるほどでなく音として感じるだけなのでそれほど不満でもありませんが) これもXC40の方が感じませんでした。

ACC は以前乗った旧型XC60より、信号で前車認知しての止まり方がよくなった感じ。 でもBMW320dの方が遠方から早めにゆっくりとなり、最後ジワジワと車間微調整しつつの停止もBMWが上手の感じを受けました。

「パイロットアシスト」を試したんですが、市街地ではまだちょっと使えないですね。カタログ説明にあるようにそもそも高速が対象のようで、高速なら使えるかもしれませんね。
BMW X3 の同機能はほぼ車線の真ん中を維持しますが、Volvoはちょっと車線内の左過ぎ右が50cm空いていたら左は30cmしか空いてないんじゃ?「もうちょっと右寄ってよー」と叫んでしまいました。^ ^
交差点すぎるとセンターラインが20cmほど左にずれている場合なども左に寄せるのにちょっと時間がかかって、対向車がいなかったので、我慢して機械に任せて戻らせてみましたが、他にもゆるやかなS字カーブはちゃんと曲げてくれますが、黄色センターラインが1本でなく3本分太く引かれていたら、認識放棄しちゃいました。 機械の対応が厳しい場面がいろいろありました。
なので市街地では怖くてとてもまだ使えませんね。他社も似たようなものなんだろうなぁ?

セールス氏によれば、ディーゼルの騒音も旧型と変わらないとのことでした。 X3 d は劇的に静かになったのでやはり機械としてはBMW よく出来てるのかなと思いました。
Posted at 2018/04/23 00:13:04 | |
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