• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

XC60 ドア汚れ

XC60 ドア汚れボルボ詰めが甘いよな〜というのがもう一つ。ちょっと流行ってるけど、こんなじゃベンツ、BMW には勝てっこないよ。
でも悪い点はシートとこれぐらいかな。あとはホントにいい車。


洗車機通した後の、リアドア。 ウェザーストリップに泥がついたまま。


下も泥々


車体側も。 付いてたって関係ないだろと言われればそれまでですが。乗降時に衣服が汚れるかも。と言いがかりはつけられるぞ。


上写真の前ドア下見ればわかりますが、隙間ができてます。雪がはまり氷結し、ドア開けてバリバリとならないのかな? −40度ぐらいなるとゴムパーツが一緒に剥がれないんかなぁ? 雪国の自国でそれくらい設計上注意しないのかなぁ??


原因はドアパーテションをストレートに下まで入れたため。


V60のようにホイールハウスの上にパーティション回せばなんの問題もないのに、へんにカッコつけたんでしょうかねぇ?
雪道のテストしたんかなぁ? 買ってみないと気がつかないものだねぇ。

営業さんに言ったら、「流石です。気がつきましたか!」
「いや流石じゃなくってボルボに言っておいてよ〜もぅ」
Posted at 2018/12/30 19:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

XC60 レザーシート 良否解明か? まとめ

XC60 レザーシート 良否解明か? まとめXC60 インスクリプションのレザーシートがどうも僕には合いませんでしたが、だんだん理由がわかってきましたのでまとめてみます。
以下全部穴あきの革シート仕様についてのみの話です。布シートは多分問題なしでしょう。

結論を先に書けば、痩せてる人はダメみたい。 


シートの不満点は2つ

a)ピンク部、腿裏に硬いものが当たり、いたくなる。
b)緑部の沈み込みが激しくハシゴにはまったように感じる。なので a)を余計感じる。

考えたことは
1)僕は身長は大きいですが、腿肉も尻肉も少ない (^ ^);;;
2)同じディーラーで同じ不満の人も痩せた人。ボルボを数台乗り継いでいる。
3)雑誌の良い評判
・ Carトップ 2019/2 V90 CC サマム 「シートは大きいのに 165cm の私も、体圧が分散され何時間でも辛くない」

テスターはエクステンションは伸ばしてない  ー>フレームの影響は感じにくい。
座った本人の写真見るとどーも俺よりケツでかいよな〜 (^ ^) シートの青部までお尻が大きければ沈み込みも少ない。

・モーターマガジン 2019/2 V60 インスクリプション「シートが絶品で長距離でも疲れが少ない」

 後部座席写真からはテスターは中肉中背か? エクステンション位置は不明。助手席は最短。

 V60 T5 インスクリプションの同じ革シート車を試乗しました。 XC60とシート設置高さが違うからと印象も変わるだろう思いましたが、大きな違いを感じられませんでした。つまりエクステンション伸ばすと腿裏痛いし、お尻はすっぽりハマる感じでした。
  XC60試乗車も再度乗りました。前回試乗車の方がいいと思ったのはエクステンションを伸ばさない時良かったという印象だったみたい。やっぱりウチのとあまり変わりはないなと。

今の所の分析結果はこんなところ。尻と腿が痩せた人にはつらいシートですね。もうひと方ボルボを数台乗り継いでこんな目にあうなんてかわいそーな人。
この穴あき革シートの対応体格範囲は狭いとは言えるんじゃないでしょうか。 

関連  12/17 XC60 の レザーシートはダメ。

関連 12/25 XC60 ラダーシートのクッションを探せ
Posted at 2018/12/29 21:01:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月27日 イイね!

アルピーヌ A110

アルピーヌ A110  給油口故障でボルボに行ったついでに、おとなりのルノーに。


このA110 は写真で見るより美形ですね。 写真ではフロントボンネットの厚みがどうもぼってりと感じてたんですが、近くで見ると上から目線のせいか気にならない。


グラマラスでかつ引き締まったお尻。ええやん。


ピュアのノンリクライニングシートは前寄りに座って立ち気味姿勢の純レーシングスタイル。お尻もピッタリはまりいざ行かんという気にさせてくれます。可動式シートのリネージもシートのレバー式上下とリクライニングがプラスされるだけで座った感じはほぼ同じ。どっちもイイ!

フロントフォグを無くしてオリジナルA110 とは決別し、幌オープン(仮称A120)にしたらどうかな。
A120欲しい(^^)  アルミボディ、多分オープンは無理だよね。
Posted at 2018/12/28 11:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

XC60 給油口が詰まった (; ;)

XC60 給油口が詰まった (; ;) 先日、燃料が入らなくなっちゃいました。
このXC60で燃料入れるのは7回目、いつものGSで普通にレバーを最後までギュッと握り給油開始したら、いきなりゴボッと溢れました。


ノズルっていつもこんなに出てたかなぁと思いつつぎゅうぎゅうに押し込んでもレバー握ると1秒もせずにカチッと給油が止まってしまいます。

 今まで何ともなかったのに。そういえば2回目だったかも入れ始めに溢れたなぁ。その時は操作が悪かったんだろうとやり直したら普通に入って、記憶にも留めなかったのかも。

ちびちび入れるとなんとか入ります。 9Lほど入れたとこで こりゃ動画で撮っておいたほうがいいかなと撮りました。


ちびちびも とても遅く、10ccの最小単位をいーち、にーい、さーん、と数えるほど。
しばらくすると写真のエラーマークが出て、ポンプはうんともすんとも言わなくなってしまいます。多分長時間給油エラーなんでしょうね。

 ディーラーの営業さんと一緒にGSに行き、症状を確認してもらい、こりゃおかしいですねと来年修理することに。
ボルボは合わないのかなぁ。背伸びしすぎたかなぁ。CRVにしときゃよかったかなぁ (; ;)

Posted at 2018/12/27 18:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

XC60 ラダーシートのクッションを探せ

 XC60 ラダーシートのクッションを探せ 前の前の記事でどーもアカンと書いたシートですが、当面クッションなどで調整するしかない。

その前に事実関係を検証してみた。


ボディ側に糸を張ります。


後部、手で押さえてストロークを計ります。まぁ手で押すのでいい加減ですけど、ストローク4cm。お尻ならもうちょっと沈みそうな気がする。


前部、2cm。 棒に体重計を付けて押すなど一定圧で測れば少しはマシになるでしょうが。


エクステンションを伸ばした時の前部の革のステッチ部分  0.7cm ここはいくら力を込めても1cmも沈みません。なにか金物の横棒が入ってますね。 エクステンションを縮めれば、横棒が奥まり、実質クッション高が増す。エクステンションを伸ばすと横棒が腿に近づき、お尻がはしごの穴にはまったように感じる所以じゃないのかな。

まぁ計測するまでもなくそういう感じだったんですが、、、(^ ^)

そこでクッション。

その1
 厚さ2cmぐらいの弱低反発マット(カミさん助手席で使用中のもの)

 感想:横棒の異物感は少し良くなった気もするけど、違和感は変わらず。

その2
 厚さ 4cmぐらいの低反発マット 1よりじっくり形状変化、形状記憶性があり所謂低反発枕に近い。テンピュールほど柔らかくはなく、安物低反発枕。

 感想:厚すぎて視線も高くなりすぎ。時間が経ち尻の形に変形してくると結局元のラダーシート形状になるのですっぽり感に変わりなし。マットの前方左右端は厚さがある分外れると急に高さがなくなる訳で、腿を動かすと端から落ちちゃう感があっていやだなぁ。

その3
 ダイソーの化繊棉のシート。

ハシゴの「穴」の部分だけに敷いて高さを揃えるようにすると、ちょっといいかも。

3種とも50km〜150kmぐらい走りました。いずれにしても、どんぐりの背比べだが、当面その3がいちばんいい!

雑誌の記事でもみんからでもシートが変じゃね?というのあまり見ないんですよね。俺のお尻が変なのか? 合う人には合うんでしょうね。全世界で人気の車なんだものね。

でもディーラーで聞いたところ、XC60じゃないけれど同じシートで同じことを言ってる人がもう一人いるそうです。 ディーラー通しての意見が何か改善につながればいいんですけどね。

関連  XC60 の レザーシートはダメ。

関連  XC60 レザーシート 良否解明か? まとめ
Posted at 2018/12/25 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 4 5 678
9 101112 13 1415
16 171819202122
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation