• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

XC60 入庫して代車アクアに驚く。

XC60 入庫して代車アクアに驚く。 XC60 のフロントパネル修理のためボルボディーラーに入庫しました。

事故代車は 2018 アクア。アクアは初めて乗りました。
ハイブリッドはプリウス旧新、カローラフィールダー、カムリ、CR-Vに乗ったことありますが、書いた順番に乗り味が良くなっていると思います。
アクアはプリウス旧と同じレベルに感じました。 GRだと違うのかなぁ

それはともかく、驚いたのは、

ディーラーから家までの20km 、それなりに混んでるし、信号もいっぱいあります。
なのに 37.6km/L !!! こんなにすごかったのか!アクア。 メーター故障なのか?


次の日、また10kmほどをチョイ乗りで また 30km/L 越え。


今日までの累計、163.5km 走って 28.5km/L !
すごいですねぇ。


先日のXC60での秘湯行きは784kmを満タン法で 14.9km/L でした。 写真は帰りの高速区間のみ。ちょっと飛ばしたけどこのくらいは行きます (^ ^);;

重い車は、渋滞と山道ではすぐに燃費が悪化します。 XC60って、80〜90でチンタラ走るより 100超えで走った方が燃費いいような気がするんですけど、、、
Posted at 2019/08/29 23:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

XC60で福島の秘湯へ (帰り)

XC60で福島の秘湯へ (帰り) 翌朝、誰もいないので露天風呂を。 3つの露天風呂のうちの一つ。結構大きいですよ。


 源泉掛け流し、加温加水一切なしでもちょうどいい40度くらいの湯加減でした。


朝日が昇るのを見ながら。風はちょっと涼しいけど温まるう。


また今度来ようっと。


山道を駐車場へ向かいます。


快晴で気持ちいい。


駐車場


スイッチバックを通過中


崖崩れなんてどおってことないよ。




これまた、鉄ちゃんの間では有名らしい峠駅へ行ってみた


あれ、アガサさん襲来? と思ったけど違った (笑)


ふ〜ん、ここ新幹線が通るんだ。自由に入れるけど。


スノーシェッド、この辺は常備なのか?


林道みたいだけれど、


れっきとした山形県道232号線


米沢市へ出ました。 1台ともすれ違わなかった。


やっぱり米沢牛を食べないとね。


県道121号線で喜多方に抜ける途中の三ノ倉スキー場


ひまわり園になってます。


9分咲きかな


見晴らしも良く


いい所でした。


夕立に虹も出て


いなか道をぶらぶらしながら帰りました。
Posted at 2019/08/28 21:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年08月25日 イイね!

XC60で福島の秘湯へ (行き)

XC60で福島の秘湯へ (行き)いつもながら計画性なし。
昨日の22時過ぎに宿をネット予約。福島の温泉に向かいます。



年寄りは朝が早いですよ (^ ^);;;


那須高原SA


五百川PAで朝ラー。 喜多方ラーメン


磐梯熱海ICで降りて


磐梯吾妻スカイラインへ 天風境




浄土平に到着


吾妻小富士に登ってみました。


外輪山に到着。


右から回ります。 結構登りますよ。


残り半分、下ります。


あのコーナーは定番停車場所だね。


駐車場横の浄土平湿原を回ります






定番位置、来ましたよ。 福島市へ降ります。


板谷に来ました。


草ぼうぼうの先に


スノーシェッド。 さらに先に、


板谷駅   鉄ちゃんじゃないので詳しくはこんな方のブログを。
  nyanta2030.blog.fc2.com/blog-entry-1259.html


山道をあと10km


時折、雨がざざつと来ます。


このあたりにはあまりなかった杉林。


スイッチバック道路。 曲がり方の説明が看板に。


傾斜22度


姥湯温泉に到着。 250m 歩けとな。 いやぁ、荷物ぐらいおろしに車で行けるだろと思いましたが、行かなくてよかった。


車の通れない吊り橋でした。


この坂、荷物持って歩いて登らないとたどり着かない。玄関前のロータリーなんてありえない環境。秘湯じゃなくて秘境だね。


霧にむせぶ一軒宿。かっこいいー。


あぁ、あの谷の先が露天風呂だな。


夜の星空が綺麗でした。 天の川はあれかな?
Posted at 2019/08/27 21:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月24日 イイね!

AMI と 458の生存確認

AMI と 458の生存確認 夕方、急に気温が下がりましたね。

アミと458、2ヶ月ぶりにエンジン掛けました。

アミはいつも通り、1ヶ月以上エンジン掛けないと、セル20秒〜30秒掛かります。でも必ずかかる。バッテリは4年目なんだけどね。キルスイッチが効いてるのかな?アイドリングもすぐ安定。

 458も5年目のバッテリ、掛かりは前よりは若干回り方が弱いかなとも感じましたがグゥグゥグゥボワンと掛かりました。 
 いつものコースで自称エンジンメンテ走行。左右横道のないところがあって、グイっとアクセルを踏めば、クォーン。ちょっと頭がクラーっとするくらいの加速。ブレーキ強めに踏むとブンブンと自動シフトダウン。 ふいーい、気持ちいいエンジンだ。

 このくらい小気味良いエンジンがジムニーについてたらどうなっちゃうんだろ。 ホンダが新ホンダZでもやってくれないかな。やらないよな。
Posted at 2019/08/25 21:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

XC60でやっちもうた : _| ̄|○

XC60でやっちもうた : _| ̄|○
高峰高原を早めに終了。帰省渋滞を帰るのはいやだし、林道でも走りながら帰ることにします。


佐久にある林道東山線。


明るい林道です。


フラットダートで走りやすい。


ちょっと草も多いけれど、今の季節ならしょうがない。


ずっとこんな感じ。


この辺りでポートレートを。


水たまり。


土砂崩れ。 左側には大岩が。斜面に乗り上げて突破しようとしましたが、ズルズルと左に崩れて岩が迫ります。 突撃3回目、ドア横、岩まで5cmまでズルズル!! 危ねぇ!

慎重にバックバック。 引き返しました。


下山できるかわからない途中にあった分岐の林道中村線に入ります。


人工的な杉林が出て


舗装路に。 無事戻れたんですが、

途中、あのUターン場所の少し手前でガーンて音がしたんだよね。


石を蹴飛ばしたようです。 草で分からなかったと思われます。

フォグランプは点灯し、割れてないんだけれど、このフロントパネル(正式名はバンパーカバーだそうで)ヘッドランプ下全部、もちろん左右一体式です。 とほほ。
フォグランプ裏に金属構造物がなく、いわゆる板金は不要なのは幸いでした。
Posted at 2019/08/24 16:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
4567 8910
1112 1314151617
181920212223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation