• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

暑いので標高2000m湿原へ

暑いので標高2000m湿原へ 孫台風が4つ襲来中につき、久々の更新 (^ ^)



暑い日が続いてるので 標高2000mあたりに行こうと、いつもながらの 高峰高原を目指しました。


2000mまで来ると涼しいです。


気温16度です。


高峰温泉から池の平湿原へのダート。昨日まで3日間土砂災害で通行止めでした。


ここを林道と意識したことはなかったんですが、湯の丸高峰林道という林道だったんですね。


日が出て20度くらいになりました。


湿原を歩きました。


8:30過ぎだけど誰もいません。


暑くはなく爽やかです。














林道を帰ります。


このまま素直に帰りゃ良かったんだけど、、一昨日の林道が良かったので、調子こいて林道巡りして帰ろうとしたばかりに、、、 (; ;) あ〝〜ぁ (続く)
Posted at 2019/08/23 15:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

ジムニーJB64でリントレの旅 後半の部

ジムニーJB64でリントレの旅 後半の部
ほうほうの体で、1本目の林道から帰り、R33を一ノ瀬林道に向かいます。

alt
一ノ瀬林道入口

alt
工場の横を抜けると、

alt
通行止め (; ;)

alt
次の地蔵峠林道も通行止。 日陰でおにぎりタイムして、さらにR33を北上。

alt
GPS軌跡

alt
公園が見えてきました。 倉渕せせらぎ公園

alt
子供の川遊びも出来るようです。

alt
相間川沿いを登ります。

alt
結構、岩が大きいですね。

alt
道はずっとフラットダートでした。

alt
車を降りてみたら、

alt
バッタさん

alt
川に入ってみました

alt
ゴム長持ってきてよかった。

alt
清流の音を聞きながらさらに進みます。

alt
林道三丸大平線起点? 今までも十分林道気分だったけれど、ここからが本チャンかい。

alt
この斜めの木、よく倒れてこないものだね。

alt
ざっくりした切通し、いいね。

alt
切通しがくねくね続き、綺麗です。

alt
ヒョー、川霧がいい感じ〜。 

alt
絶景独り占め

alt

alt
林道三丸大平線終点です。

alt
戻ります。

alt
途中まで戻って左折、舗装林道の上野元三沢線に入ります。

alt

舗装と言っても、こんなところも

alt

左から出てきました。林道上野元三沢線終点。 Uターンで右に向かいます。

alt
林道三沢線に入ります。

alt


三沢林道起点。 ここからだったのか。 入れません。

次は
alt

杏ヶ岳線 に向かいます。 アンズじゃなくてスモンガタケ

alt
なんだ舗装かぁ。 終点から入ります。

alt
途中で舗装がなくなりました。 結果的には半分ぐらいがダート。

alt
ありがたや (^ ^) 

alt
悪路でもこんなモンでした。

alt
鬱蒼とした感じがいいですよ。 JAF来てくれるかなぁなんて考えちゃいけません。

alt

起点に出ました。 R33を榛名湖に登ります。

alt
榛名湖が見える最後の峠に、こんな林道への分岐があったなんて。いままで全然目に入ってなかったですね。

alt
最初は舗装です。

alt
ダートへ入ります。

alt
杖の神峠

alt
終点です。

alt

一般社会に復帰する感じ。 プチ冒険の旅、終了しました。




Posted at 2019/08/22 09:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 景色 | 日記
2019年08月11日 イイね!

ジムニーJB64でリントレの旅 前半の部

ジムニーJB64でリントレの旅 前半の部林トレは造語、今作りました (^ ^);;
先人様が行った道コースをトレースする事です。





今回のトレース元は

 woodlandtrail.fc2web.com/repo/repo58-1.htm
2005年の記事なので、行けないところもあるだろうなとは思いつつ。ポイントが大変役に立ちました。ありがとうございます。

(作成者様に連絡しようと思ったんですがこのHPのTopPageもアクセスできないし、本人アカウントも無くなって放浪中のHPコンテンツかもですね。もしご本人様がご覧になったらみんからメッセージからご連絡くださいませ)


松井田・妙義IC を下りて北上。5分ほどで右折すれば、「林道高墓・小根山線」の入り口。


舗装林道で足慣らし。


ここを下ると仙ヶ滝か。日曜なのにだれもいません。まだ8時だからかな。


ほぉ、無名?の割にいい滝じゃん。


オーバーハングした岩がぐるっと囲み、流量ある白滝。なかなかバエますよ。


あのツルッとした岩から舐めるような流れがいいじゃないですか! 30分も滞在しました。


このくだり道は「林道滝の口線」というのか。


左から出てきました。元の「小根山線」と合流。
次は本命と思っている「中川林道」へ向かいます。


R33を北上し、「中川林道」入り口に来ました。霧雨っぽくなってきました。


ここここ、林トレ元にも載ってた所だ。 (^ ^)v


さぁ、行くぞぉ。


いいねぇ、切り通し。


一枚岩か! すごいね。


橋から下を覗くと、


何何岩? ともかく1枚の岩が川底に。


分岐


えっ、ここがまた中川林道起点? ようわからんが、


ともかく「中川林道」は通行止でした。 左折「樽尾支線」へ向かいます。


きれいな樽尾川沿いを進みます。


来ましたよ。^ ^


枝も屋根にキーッですね。


落石、ギリセーフ。


松井田町指定天然記念物 太郎の大杉 500mか、、、


ちょっと覗くも真っ白。 


伐採された空間。 雨か霧か雲なのか?


分岐になりました。どっちかが地蔵峠に抜けられるハズです。


右側はスギ林の細い斜面。道の色はこっちにつながるが、車の跡はふ〜〜む。 (写真にあるのは自分のです)


左は水平に回り込んでる。誰かここで踏みとどまった跡がある。

左、水平を選びました。


ウヲーッ。 霧だしちょっと怖くなる。


少し進むといよいよヤバいか?でもカーブミラーが見えるから、、もうちょい。


ッワオー! 行き止まり!!!  そんなぁ、あっちだったか。


結構な坂。茶色を勢い付けて登る。 しかしジムニーすごいね。なんの空転もなく登り切りました。


やや水平になって安心してたら、ワーッ!!
べちゃっと音を立て、何かだ窓に。 霧がどっさり着いた蜘蛛の巣だ。


ドッキリもほどほどにしてー、と思ってたらなんと行き止まり!!


えーっ、周遊路はどこだったんだろ?


さっきのふかふか坂道を下ります。 ヒルディセントコントロールを試すが、ブレーキのロックでタイヤがザッと滑る->ブレーキ解放 を繰り返し、ザッ、ツー、ザッ、ツー で下手です。自分でブレーキ強弱した方がいい。


えーここがまた起点?といった場所のすぐ上に通行止め箇所があります。周回路はこっちなのかな?


帰り道、こんなに草深かったんだね。


クレバスにハマったらタイヤサイドのバーストが怖いですよね。


一本橋通過


子供だったらあの白いところで遊んでいたいなぁ。


道路内でクロアゲハが水飲んで?ます。あちこちにいっぱいいました。


途中撤退だったけれど、この景色には大満足。


撮っては止まり、撮っては止まり。


そう言えば、元ネタに川を渡る林道というのがあったなと探すとここか?


向うに道が見えるね。それにしても14年で木がこんなに生えちゃって。この水量ジムニーで斜めに入ったら流されそう。

後半へ続きます。
Posted at 2019/08/12 22:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

暑いので涼を求め近所の林道探し

暑いので涼を求め近所の林道探し エアコンの部屋に3日も閉じこもっていると、体がおかしくなりそう。今日はどっか探索に。。


車の外気温計は37度。  とりあえず、蕎麦屋でお昼を。


今日は夏メニューの 梅ジュレおろしそば にしてみよ。


冷たいつゆにいつもより締まった蕎麦が合います。最後に蜂蜜の梅干しをきゅるっと食べてうんうまい。


ここなら涼しいだろうと、宿谷の滝へ


見た目涼しい。けど暑い。


見た目、、、暑いよ。


子供が滝に打たれてました。 そこまでしないと涼しくはないね。


見上げればこれだけ緑があって日陰なのに。


林道鎌北線というのがありました。


砂利道いいじゃん。


この調子だ!


なんだよ、もう行き止まり。入り口の行き先表示はハイキング用だったのか。


適当に走っていると、林道阿諏訪線。


すぐ砂利道。


こちらもなかなかいいぞ。    1kmもなく舗装になりました。


この辺り、細かい林道だらけ。 林道桂木線。


途中で横道が。「 道が狭いので通行注意」の看板。行ってみよう (^ ^)


えーっ! 結構本気の林道だぜ。


これ、狭いって注意だけじゃダメでしょ。


乗用車は通れないなぁ。ジムニーでも一瞬バックしようか?と考えたくらい。


難所は越えました。


ここはイイ道だったな (^ ^) 途中2カ所で枝刈り、鎌使用。
Posted at 2019/08/08 21:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2019年08月04日 イイね!

八島湿原のお散歩に

八島湿原のお散歩に 早起きして、八島湿原に向かいます。

ビーナスライン、白樺湖の見える駐車場


alt
八島湿原に着きました。

alt
標高1,600mなので多少は涼しいはずだけど、それでも暑い。

alt
カエル色の葉っぱ。きれいだな。

alt
カラマツソウ

alt
トンボもたくさん飛んでます。

alt
ノリウツギ

alt
ノリウツギ、中心の淡いピンクがきれいです。

alt
雲が途切れるとジリジリきます。

alt
タチフウロ

alt
遠くにお花畑が見えました。

alt
ハナチダケサシ ピンク

alt

alt
アカバナシモツケ

alt

alt
キンミズヒキ

alt
シシウド

alt

alt
湿原からの水は茶色。 ビール色と思えばいいか。

alt
林の中は涼しい風が通ります。

alt
すずちゃんだなぁ。。 いや、なつぞらだなぁ。

alt
キンバイソウ

alt
こちらもすず

alt
すず

alt
すず

alt
ビーナスラインの駐車場から少し歩いてみました。

alt
こちらのニッコウキスゲはまだ綺麗です。

alt
なつぞらとしか思い浮かばない。

alt
Posted at 2019/08/04 15:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
4567 8910
1112 1314151617
181920212223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation