
その3 Cafe GT 軽井沢 から 佐久にある ENDLESS 130 COLLECTION へ向かいます。 その後、軽井沢に戻り、プリンスホテル ウエストでランチです。

40分ほどで ENDLESS 博物館 到着

新車並みという言葉があるが、ここのは全部、ディテールまで新車か?と言っていいレベルに自社でレストア、磨き上げられている。

他所が例えば、歴史を感じる部分はあえて残すとか、

若干雰囲気を残す(手抜きとも^^)ということもあるようだけれど、

ここは徹底的に新車レベルに持っていくポリシーのようだ。

見よ! こんなきれいな ABARTH 500 ってある?

他所のレストアと大きな違いは、まだある。

全車、ブレーキは ENDLESS なのです。 シルビアだろうと何だろうと。

しかもよく見て。 ENDLESS 1品製作のドラムブレーキ!!!
アルミの塊から削り出したそうです! 誰ですか?削り出しって聞くと涎垂らす道具フェチは (^ ^)
めちゃコストが掛かるそうです。何しろ削り出しですから (^ ^)
憧れるなぁ ENDLESS のドラムブレーキ付きジムニー! ディスクブレーキ化よりカッコイイ !!!

今回はエンドレス会長花里氏が説明と何台かエンジンをかけてくださった。
どれも一発でかかり、ブンブンとレスポンス良く、緩さのないエンジン音。そして排ガスが臭わない。新車はこうだったんじゃないかと言う感じ。

日産チェリークーペ X1 R 通称ペケワン。 Rじゃなかったけど私も乗ってました。 初めてこの車で 晴海! からフェリーで北海道まで行きました。

今回のツアー参加某氏のご実家の愛車だった車そのもの、プリンス スカイライン。2年前まで倉庫に眠り続けていたものだそう。

さすがにこのフェアレディの時代は中高生でした。

なんと! カーボンディスク!

S30 フェアレディ 働き始めて2年目にZL 5速マニュアル仕様色はマルーンの中古を買いました。

エンドレス レーシングカーも

GT-R
あ、そうそう、他所との違い。ここはどの車も車内に入っていいんですよ!

なので座ってみました。もうギッチギチで降りるのが大変でした。

GT-Rの場合、床とシート座面の間に10cmほど空間があって意外と高い位置に座るんだね。ハコ車だからね。

カーボンドアの軽いこと。軽トラの小さなドアみたい。

すごいなこの型作るの大変だろうなぁ。3Dプリンターで作るのか??

コンテッサ1300

客の車とのことだったが、これも昔乗っていた HONDA CIVIC RS 同じオレンジ。いや懐かしい。そんなに多くない自分の乗ってた車が3台もあるなんて。

併設の ENDLESS CAFE で一息ついて、

りんごも2種類いただいて、
その後、撮影禁止の工場を見学させていただきましたが、 会長命令で、何を見たかは口が裂けても言えません。

Mさんお知り合いの元エンドレスレディS嬢に、

シャッターをお願いしました。

再び出発。軽井沢に戻ります。

軽井沢プリンスホテル ウエスト 到着。

つつがなく、ランチブッフェをいただき、

チャーミングなこのかたに、

またまたおじさん達の写真を撮ってもらいました (^ ^);;;

イタリアの片田舎に佇む Dino 208gts に見えませんか?

今回企画していただいたMさんありがとうございました。
Posted at 2021/12/15 10:02:24 | |
トラックバック(0) | 日記