• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ジムニーで千葉のオフロードコースへ

ジムニーで千葉のオフロードコースへ今日は千葉県某所のプライベートオフロードコースへ連れて行ってもらいました。



早めに家を出て海ほたるで一休み。ウトウト。


コンビニに集合。


ジムニーとは思えない大迫力。3ナンバー登録済。


現地着。


入り口にはドーベルマン。常連の方もよく噛まれるけれど、なぜか女性は噛まれたことがないとか。この子女の子なんですが。


まずはチェーンソーと草刈機の準備。 ???


午前の部はコース整備です。(^ ^);;;  働かざるもの遊ぶべからず。


本日の草刈場まで歩いて行きます。


とりあえず、ここお願いします。


広大な自然林なので、寿命で倒れそうな木は倒します。


オーナーさんがユンボで倒木処理。 今日は4〜5本倒したかな。


各自持ち場の下草や、コースに掛かって来た枝を切ります。


さてさて、エアーを抜いてオフロード走行の準備。


いよいよ


入りますよ。


まずは軽いモーグルで準備体操。早くも対角スタック ^ ^


楽しいじゃん


さりげないけど、足は伸びてますよ〜


この最も優しいコースは


僕のノーマルジムニーでもなんとか走れました。


この辺りから、リフトアップ無しでは無理っぽい。


ジープ。かっこいい。ランエボのターボエンジン搭載だけど、低速トルク型じゃないからこういうところは大変との事。


すごい坂なんですよ〜 。 というか崖。


ジムニー君の膝もガクガクになりそう。 お顔はニッコニコ😄


前に行きたいのはわかる😅 しかし前タイヤが〜


救援車用?フラットな側道があります。


常連の皆さんはほとんどがエアロッカー(フロントデフロック)付きですんなり登っちゃいます。


おお、しっかりリンクが伸びてますね。


ツリーハウス。憧れですね。


みんなでランチ。


オーナーさんに焼きそばを振るまっていただきました。


今度はフルコース奥の方やら、山を降りたり。縦横無尽のコースは本当に物凄く広い!


Jeepも大迫力だったけど、こういうところでは JA11型(1990〜1995)の軽い走りが見てるだけでわかります。


先代のJB23よりヒョイヒョイと軽快に急坂を上り下りしちゃいます。


すごいねぇ。この足。


不気味なまでの、


大迫力。


片足上がった?


上がってます。


Jeep もジャンプ


みんなジャンプ


ブレーキ踏んだら滑り落ちます。まぁ踏まなくても滑り落ちるけど、、、


15mくらいの登坂。10台中3台くらいは1回では登れません。






ジムニー女子も、


V字谷に突入。


すごいお庭です。このコース、オーナーさんがユンボで一人で作ったというからすごい。 リアルマイクラ。 ユンボやってみた〜い😄


常連さん、ドライブシャフトを壊してセルフ修理中。とりあえずシャフトを抜く作業。


モーグルを走るなら、夢のようなコースです。縦横無尽しかも超広大!


スカイデッキからは富士山も見えるそうです。
こんな木陰で昼寝したいなぁ、そうそう蚊が全然いないんですよ。
オーナー様、ありがとうございました。


帰りはアクアライン入り口近くの竹岡式ラーメン食べて、温泉入りのんびりしました。


明日から学校始まり。アクアラインはガーラガラ。
Posted at 2022/08/29 23:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

e-Power エクストレイルを見てきた。

e-Power エクストレイルを見てきた。新しい日産エクストレイルはエンジンが変わって e-Power システムとしてすごく良くなったとの記事をいくつか見た。




車中泊にも使えるとの期待もあったRAV4は実際には貨物室が車中泊には狭すぎて使えなかった。エクストレイルはどんな具合だろう?


やはり狭いな😅 特に高さが足りなく、座ると天井に頭がついてしまい、圧迫感がある。また、床は傾斜が強く、前方に向かって高くなっていく。XC60も同様だった。 1人ならジムニーの方がゆったり車内生活が可能だ。


デザインはRAV4より全然良いと思う。
でもRAV4はアメリカじゃベストセールスだと。なんであの顔で? と思うが、アメリカのSUVってみんなあんなゴツイ顔なんですよねー。


内装は雑誌情報は肯定意見が多かったと思いますが、写真で見るとカッコいいけど、実物はチープに見えました。


なぜそう思えるか。1つはメーター類が2次元表現のためペラペラの印刷物のように見える。2つ目は中央のコントロールパネルもフラット化して立体感がないことなのかなぁ。

シートの菱形模様は英国高級車のようで良かったです。


隣にあったアリアも、立体感なくチープに見えてしまう。😅 こちらは設計が古いからねぇ。 これからは単に物理メーターを2次元モニター化するでなく、立体感表示になるんじゃないかな。VRでなく単純な影付き2次元表示みたいな。


ベンツはどうなんだろうと、ベンツ EQB 。 まだついていける😄


BMW iX 「愛車遍歴」でもやってたけど、先進的ですね。実物見てみないとわからないけど、1,300万の車でもこうなるのか。200万の車と大して変わらなくなるのかもね。 おもちゃチックなインターフェイスにも慣れていくのかなぁ。。



そうそう、対応頂いた所長さんが3回も「時間があればご試乗を、、」と勧めるので試乗してみました。

RAV4 PHV のEVモードで走りだすと例のキーン音が出ますが、こちらは無音。エアコンの音の方がうるさいです。 エンジンかかってもかなり静かです。


エクストレイルの走行は非常に滑らか。RAV4と比べてどうかと言われても舗装路じゃあまり違いがわかりません。
加速すれば、それなりのGが出ますが、すごいという程じゃない。そこそこです。
ここはRAV4 PHV の方がめちゃめちゃすごいです。




「86」や「GRスープラ」の開発責任者 多田さんがWeb-CG で「e-Power 」のエンジンで発電して電気で走るなんてロスがありすぎてエンジニア的にはありえないシステムと断定しています。ただそれと商品性とは別。だから e-Power は売れているとも。

RAV4 PHVは EVなしで走っても 20km/L超え。所長さんは旧型 e-Powerで11-13ぐらいと言ってましたから。確かに熱効率的には トヨタハイブリッドの方が優れているんだなとは重ね重ね理解できました。可変圧縮エンジンなんて見えないものねぇ。




 今新しい車はみんな滑らかで静かで、ハンドルもしっとり。 なんかもう静かなのはイイヤって感じ。 ただ、ジムニーはもうちょい静かになって欲しいけど。

純エンジン車の楽しさは今のうちしか楽しめないかもしれない。免許返納も近いし、楽しんでおこう。😅
Posted at 2022/08/23 10:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

GoogleMap で走行ルート表示

GoogleMap で走行ルート表示ブログに載せている走行ルートは GoogleMapの「マイマップ」上にGPSログデータを読み込み表示させたものです。

「マイマップ」とはGoogleアカウントに割り当てされた個人地図で、ルートやマークしておきたい場所などの記録/共有ができます。



「マイマップ」の中では、自分の用途に応じた地図をいくつも作れます。

私は、

  1)行ったルート
  2)ドライブ予定コース
  3)撮影したい絶景場所
  4)さくら見所マップ

 などを保存しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)行ったルート

上の例では、
「202207お散歩」が1つの「地図」
「20220710」が1つのレイヤー。10レイヤーまで作成可。
「wg2022....log」が1つの kmlファイル
 
「マイマップ」にルートを記録させるには、GoogleMap/三(メニュー)/マイプレース/マイマップ/地図を作成/インポート。 GPSログデータ(拡張子kml or GPX)を drop で記録されます。

各レイヤーでインポートは1ファイルしかできませんが、他レイヤーからドラッグドロップで移動して、複数のkmlファイルを保持することができます。

kml ファイル作成は、GPSロガーで行います。 「GPS ロガー」 「GPS データロガー」 で検索してみてください。


自分は7年前の SONY GPS CS3 を使用していますが、廃番になっています。

 ざっと検索したところ、
サンコー 超小型GPSデータロガー『お散歩ロガー』 SMGPSFCA
 なんてのもありました。 GPXファイルで記録してくれるのがいいですね。 SONY GPS CS3 は NMEAというフォーマットなので、他のソフトを使い kmlやGPXファイルに変換しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)ドライブ予定コース


黒いマーカーメニューのある「ルートを追加」で複数地点を設定しルートを追加します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3)撮影したい絶景場所



黒いマーカーメニューのある「マーカーを追加」で地点を登録します。



すでに GoogleMap上にマーカーが登録されている地点では、地点クリック/保存/行ってみたい などでリスト化できます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4)さくら見所マップ

3)の機能の利用例です。マーカーには、既定アイコンや独自アイコンを付けられます。 桜アイコンは独自アイコンです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ kml ファイルの作成

GPS ロガーでの記録以外に

イ)自分で作成する
ロ)他人様の作成した kmlファイルをダウンロードする

も可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イ)自分で作成する


「地理院地図」 を開き


ツール/作図・ファイル/線を追加
でクリックを繰り返し、最後はダブルクリック

確定/OK/保存アイコン/kml形式/上記の内容で保存



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロ)他人様の作成した kmlファイルをダウンロード

例えば、

TRIPoo!!  様

各林道コンテンツに入って、RIDE へのリンクをクリックすると、


kml ファイルのダウンロードができます。



Posted at 2022/08/22 09:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

ジムニーで入笠山の林道と木曽駒へ(2日目)

ジムニーで入笠山の林道と木曽駒へ(2日目) 今日は木曽駒ヶ岳千畳敷カールの散策です。
大駐車場からはマイカー規制のため、バス30分でロープウェイしらび平駅まで、ロープウェイ8分でカールに到着です。

バスは狭隘路ピストンで本数が限られるため、ものすごく混んでいて 8時前なのにターミナルでは2時間待ちの大行列だったそう。 帰りの昼頃チラッと見ましたが、まだ100m以上は並んでました。いつになったらカールに着くのやら。



ロープウェイチケット付プランの宿泊で良かった。待たずに宿前のバス停から乗車できました。



標高2,612mの ロープウェイ駅を降りると、目の前が千畳敷カール。遊歩道コースを散策します。


チングルマの終盤


トリカブト


登っている人たちが見えます。


振り向くと富士山も見えました。


ここからは、登山コース。でも行きません。


剣ヶ池 から。 あまり変わり映えしない絵面だね😅


剣ヶ池 から


ここからの写真を拡大すると、山頂に人が立ってました。


下りのロープウェイも混む前に。


バスを降り、太田切川


さて、やはりランチはそばかなぁ。


1軒目、2軒目、3軒目も13時なのにものすごい待ち行列(県外ナンバー多し)でそばは諦めた。


今日も昼食難民か?


なぜかカンパチ丼に。海なし県でも以前より魚も美味しくなりましたね。


再び、昨日とは違うルートで入笠山へ。 千代田湖に来ました。


ここから林道 猿ヶ入線に入ります。


前もここで撮ったなぁ😅


Google mapに載ってない林道に突入します。


MTB のダウンヒルコースでも使うらしい。


険しいところの写真がなかったけれど、


なかなか大石ゴロゴロ、ヌタヌタ有りの 丸金林道 でした。


さあ帰るぞ。


今日:赤  昨日:オレンジ  以前:白

中央道 小仏トンネル前25km、90分の渋滞でした。😂
久しぶりの渋滞満喫😅 
ちなみに左車線走行派ですが、小仏渋滞だけは上野原ICの3車線から2車線なる手前で追い越し車線に入る派です 😄
Posted at 2022/08/21 10:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月18日 イイね!

ジムニーで入笠山の林道と木曽駒へ(1日目)

ジムニーで入笠山の林道と木曽駒へ(1日目)1泊2日で木曽駒ヶ岳に行ってきます。
行きは入笠山の林道経由。


5時半に中央高速に入りました。木曜だからか雨だからか空いてます。


諏訪南IC で降り、マイカー規制の8時前に沢入登山口から入笠林道に入ります。


雨が強くなってきました 😂


入笠湿原到着。8時だけど誰もいません。


雨の中、散策路をぐるり


小雨になってきました。


しっとり


紫はサワギキョウ


散策が終わった頃はすっかり止みました。


予報では午後は晴れ


入笠牧場の方へ回ってみます


霧が回ってきます。


ん? あれは鹿の群れ。


ヤマドリよく見ます。


ここまでは林道と言ってもずっと舗装。


市道入笠線は芝平峠(しびらとうげ)からダートの下りに入ります。


明るくフラット


プチワイルドな崖


いつしか K211 に入り、民家が見えてきました。


高遠しんわの丘ローズガーデン


どんどん南下します


バスコレクター? ナンバー付き


林道 新山線に入ります。


少し、草ボウボウだったけれど問題なし。


右折で陣馬形山に登ろうとしたら通行止め。


次の登山ルートも通行止め


一番広い 林道黒牛折草峠線 だけ通れました。


キャンプ場駐車場


山頂展望台






1日目はここで終了




旅館でスリッパの名前、大きく書きすぎました。恥ずかしい 😅

Posted at 2022/08/20 14:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 234 56
7 8910 111213
14 151617 18 19 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation