• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

プジョー Newリフター ロング GT 試乗

プジョー Newリフター ロング GT 試乗新型の リフター ロング を見てきました。 モデルはモノグレードで GT のみ

ちなみに新型ベルランゴ発売は旧型在庫があるのでそれがなくなる10月頃ではないかとのこと。


サイドパネルは変わってません


点灯しているのはヘッドライトで、上3つの四角のランニングライト(兼ターンシグナル)が点灯するとその辺りはなんとなくアルファードを想起させます。


リアには大きな PEUGEOT




小径ハンドルは10分ほどの試乗でも違和感はありませんでした。

メーターはフル液晶で、表示パターンが5種類ほど。6だったか? スピードはいずれでもデジタル表示のみ。写真の左表示は燃料残(でかい)

中央モニターは10インチに大型化したそうです。 純正ナビの設定無く、スマホ連携のみ。


シフトはスライド式 (旧型も3月頃からこれだった) Pはボタンプッシュ。


シートはセールスさんによると、旧型より柔らかくなったそうだ。
パターンは実際に凸凹あるがお尻には感じない。俺だけ??


シート間は2枚のスライドシャッター付きの小物入れ


助手席。アームレストとヘッドレストを外して倒したところ


2列目シート


1列目と2列目はほぼ段差なくつながってます。 水平ではなく前上がり。






フロント上のトレイ。 N-VANにも付けたが、載せると忘れちゃうので意外と使わなかった。車検証載せてるだけ。

ついでに言うと、NVANはそのトレイにティッシュ箱置き場があり、下向きに取り出し口がついているが、あれはダメ。出す時スムーズに出てこない。残りティッシュの重さがかかるので出てこない。ティッシュ箱は上から取り出すようになっているのだった。


ネット情報では荷室高さは一番高いところで120cm。




2列目倒した場合 長さは200cm は余裕


最大高さは120cmでも入り口は 111cm ぐらい。


2列目を倒して前端から10cmぐらいの位置での高さは100cm


荷室には4ヶ所にフック


タイヤは GOODYEAR Efficient Grip2 SUV   215/60R17
HP によると、低燃費タイヤ 低車外音タイヤ だそうです。


スペアタイヤも載ってます。

試乗した印象は、1.5L ディーゼルターボは車外音も車内音も注意すれば確かにディーゼル音がするが、通常は気にならない。

アクセル踏んでもパワー/トルクを感じる事はないが、この車に乗る時点で頭がスローモードに切り替わってるので不満はない。 トルコンの8速は40km,50km 制限の街中では 3速か4速になるのみ。シフトショックは感じない。

新しくなったというACCは使わなかったが、レーンキープの設定に車線中のちょい右かチョイ左か(中央があるか聞き忘れた)があるくらいなので相当いいのかも。。。

故障に関してはベルランゴでもよく聞く、アドブルー量センサーのエラーがちょいちょいあるそうです。

N-VANにDAX125は楽々乗るが、これには風防外さないと乗らない。 N-VANは偉大だね。
Posted at 2024/08/31 17:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月27日 イイね!

ジムニーで南群馬の林道めぐり

ジムニーで南群馬の林道めぐり台風10号はまだ沖縄。埼玉県から群馬県に入ったあたりの林道を巡ってきました。


群馬県藤岡からK176をどんどん行ったら、展望の良いT字路に突き当たりました。



右は藪に突入。でも地図ではこれが引き続きのK176。おかしいなぁ、これが176?。


左は林道高畑線の看板


こっちに行くしかないよね。


藪をくぐると、コンクリート道になりました


結構な坂道を下るとK175に出ました。


K175,K71,K177 とつなぎ、奈良山の看板を右折。


展望も開けます。


道幅も広くさわやか林道


ここまでが「林道奈良山線」。 ここから先は「林道芳の元線」


今回唯一の倒木


K46に出ました。飯時なので15分ほどの「道の駅甘楽」に向かいます。


道の駅で早生りんご購入。冷蔵じゃなくホントの今年産。今年は暖冬でお盆には収穫できたそう。味はまぁ美味しい。甘味ほどほど、酸味少ない。実はしっかり。値段は2個です。


道の駅ランチはパッとしなかったので、近くを検索。「みやもん」がヒット


ランチメニューの刺身定食 ¥1,280. これは美味しい。大当たりの店でした。今や海無し県の群馬でも刺身が美味しいんですよね。


大塩湖。 桜がいっぱい。春は撮影に良さそうですね。


藤田峠に向かいます。


「林道浅香入線」 というようです。


峠到着


峠先のK192をしばらく走り、T字路右折で「林道入山線」へ


葉っぱが多い


多少荒れてます


ここからすごい下り。途中から「林道二の倉線」になり、


その終点。


K46の超狭カ所、


右はK46の続き。 左の藤岡方向へ


「林道東御荷鉾線」


最初はフラットだが、


だんだん、


荒れ道に。


普通乗用車では厳しいかも。


苔がすごくて一枚岩なのかコンクリート吹き付けなのかよくわからない。


ありゃ、出口はロープが。 倒木のため通行止めと書いてあったが、倒木なんて無いよ。


「御荷鉾スーパー林道」の投石峠に出ました。


スーパー林道を少し進み、「林道愛宕山線」に入ります。


いつの間にか、「林道道平線」に」なり、


神流川に出ました。


K71で土坂隧道を抜けました。


出口を左折すると、「林道上武秩父線」


うりぼう。 今日は、鹿とヤマドリも見ました。


途中、「林道太多部峠1号線」で山を下ります。


林道巡り終了。 11本中9本がお初の林道でした。
ワイパー動かすような雨は無しでした。
Posted at 2024/08/28 15:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月19日 イイね!

八ヶ岳は涼しかった。(4日目)

八ヶ岳は涼しかった。(4日目) 今日は最終日。


近くの湖を散策の後、


八ヶ岳に向かって登ります。


苔と湧水の南沢遊歩道




親子で参加のUさん。


標高 1,950m まで登りました。


八ヶ岳大自然郷展望櫓


「そば処あららぎ」で長いもそば。 長いもがそーめんのように細長くカットされ食感良かった。帰る方向が違うので、ここで全体は解散。


埼玉組2台はもう1本林道に向かいました。


写真はフラットなところばかりですが、深さ30cmぐらいのうねりもあるので乗用車タイプの4WDでは心配になります。


ここは八ヶ岳本沢温泉への林道終点。温泉へはここから歩いて1.5時間かかるようです。


帰りの K124 上野小梅線のぶどう峠。この後上野村からはR299に入ります。

R299もクネクネだけど、こちらの方がさらに道幅狭く2,30mおきにハンドル切ってる感じ。 対向車もほとんどなく、いやぁ楽しいワインディング。

 4日間、涼しい別荘ライフを満喫させていただいたSさん、コーディネーターのTJさんありがとうございました。
Posted at 2024/08/23 16:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

八ヶ岳は涼しかった。(3日目)

八ヶ岳は涼しかった。(3日目) さて、8時オープンの清里テラスに向かいます。


駐車場1番乗りだけど、う〜んガスが掛かってます。これじゃリフトで展望台行ってもなぁ〜


林道に来ました。


夏は草も茂ってますね










諏訪湖も見えます。


湿原を歩いてみます。










次の林道に向かいます。


河原でランチ


ランチの後は水遊び






ジムニー女子も初めての入水














今日は林道満喫、長い林道を5本ぐらい走ったのかな。走行距離165km


夜はノスタルジックな花火

4日目に続く
Posted at 2024/08/22 16:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

八ヶ岳は涼しかった。(1、2日目)

八ヶ岳は涼しかった。(1、2日目) 今日から4日間八ヶ岳に行ってきます。台風7号が近づいている中、R299 で秩父、上野村、佐久、八ヶ岳のルートで向かいます。


上野村まで来ました。雨は弱い。


十石峠展望台付近で強雨になりましたが、しばらくすると小雨に。


我が家のお米があと2kgもないなか、うちの近くのスーパーはどこへ行っても在庫なく、長野ならあるだろうというのは甘かった。佐久穂のスーパー行ったら在庫なし。2軒目のスーパーで、これが2個のみあり、やっと買えました。


標高1,700mはエアコン無しでぐっすり眠れました。


今日は観光ポイントや林道を巡ります。


平沢峠




今日は土曜日、清里テラスのリフトは20分待ちの上展望台付近は雲の中、明日朝イチで来ようということで清泉寮へ


ここは 標高1,400m 昼間は涼しくはないが、ムッとする暑さはなし。


林道へ向かいます。


1本目の林道




2本目の林道


倒木あり


手ノコしか無かったので、みんなで交代しながらカット




脅し看板にもめげず、この後完抜け


八ヶ岳ビューロードを通って「レストハウスふるさと」。 からの浅間方面展望。


3本目の林道




林道の最後は牧場。 今日のツーリングは終了。


ワイワイ


ガヤガヤ 窓を網戸にすると冷たい風で涼しい。というかしばらくして寒くて閉めました。


ベランダにたぬきさん


ハクビシンも

3、4日目に続く

Posted at 2024/08/21 11:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
45678910
1112131415 1617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation