• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

町の加工屋の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2010年11月23日

チャレンジしてみました。(検証!17インチは、入るのか?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ついにここまで来ました検証開始です。
手持ちのスッタッドレス17インチ7J OFFセット25に、φ320ローターと4POTキャリパーは、干渉せずに逝けるのか?

試して行きたいと思います。
では、皆様ご覧下さいませ。
2
キャリパーを傷つけてしまわない様に、ウエスを先に入れてスタッドボルトを合わせ入れて見ました。

(ボルトの位置だしが見えないからそ~っと、や、さ、し、く、ね。!)

まぁ~なんということでしょう~!♪

キャリパー外径トップとの隙間は、約40mmを確保!

ここまで、上手く行くとは。?

それでは、皆様全体像をご覧下さい。

(ビフォーアフター風~)
3
社員が、帰った後の工場の静けさの中、匠が丹精込めて製作した、

とっても小さな部品が、すべてを、まとい、今!新たな産声をあげたのです。
(大げさですが) ^^; 

全体を見ても綺麗にはまっています。
この状態で、ハブを回転させても一切当らず気持ち良いほどクリアランスを確保しています。

17インチ7Jで、OFFセット25mmと言うのもありますが、キャリパー端面とスポークの隙間は、約20mm以上空けることが、出来ています。

D:5の場合このサイズで、スペーサー無しで、フロント面一です。

※(個体差とDラー見解は、ありますが車検OKみたいです。)

ならば、純正18インチ7J OFF38は?スペーサー無しで、可能なのか?

(24日に試したいです。)

※今回は、φ320ローターですが、次回私は、
純正φ300に組み込む予定で、新たなブラケット製作しております。
4
この検証を踏まえ、OFFセット形状は、何処まで逝けるかもう一つのホイールで、試してみました。
サイズは、17インチ7J OFF45(ス○ルコ、リバースリムタイプ)
5
取り付けしてみた所、嵌りましたが、!

(径方向のクリアランスは、OKでした。)

OFF45の為とリバースリムの為か、キャリパー外側が、当っています。

スペーサーを持っていないので、

(基本的にスペーサーが、嫌いな人なので)

何mmあれば、行けるのか?判りませんが、

理論上OFF30~35mmなら逃げそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

初ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換(2回目)

難易度:

そろそろブレーキパッド交換しとこうか!

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

リアブレーキパッド交換&異音対策

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月23日 9:58
おお~! ここまでスペース確保できたとは!!

大分スペースがあるみたいですが………
もしかして、φ320ローターも入りそうですか?

これからのステップアップも有りかと思います。

これでガンガン踏んで逝けそうですね( ̄w ̄)
 

お見事です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
コメントへの返答
2010年11月23日 11:14
おはようございます。

φ320以上のローターも逝けそうですが、

※多分キャリパー追加工OKなら17インチで、
φ334?まで、18インチならφ350?まで、

(キャリパーの内部両端を削るようなので、私は、勧めません!強度が落ちるから。)

最初のもくろみは、D:5純正φ300ローターに装着可能か?手持ちのホイールに干渉しないか?のコンセプトで、スタートでしたし。

しかも、ポン付け!を基本理念とし、出来るだ

けお金を掛けない方向を狙いましたから^^;

D:DESTさんは、純正18インチにスタッドレスを組んで、持っていますので、現状の20インチ仕様ならスペーサーの変更?ぐらいで、いけると思っています。

自宅が、加工業であったのと、車弄が功を奏したのかなぁ~?と思っています。

早く自分の作らないと^^;

純正バージョン2製図をまたお願いいたします。

2010年11月23日 10:34
良い作業風景ですねぇ~♪

雰囲気といい、試行錯誤の結果のといい!”

✚35で、行けるなら入れて見たいです。

大径タイヤなので、ストッピングパワーが要るので^^;
コメントへの返答
2010年11月23日 11:41
レカロさん、おはようございます。^^

やっと、寸法出しが完了しました。

取り付けるホイールにもよりますが、OFFセットと、内部形状で、若干の個体差が出てくると思われます。

実際に取り付けてみないと本当のOFFセットとスポーク形状の逃げ、が測定出来ないのが、ハガユイデス。

(スポークタイプ、フィンタイプ、ディッシュタイプなどまだ、未知数です。)

検証まで、しばらくお待ち下さい。

PS

D:DESTさんが、全貌を公開したら、オークション旋風が、起きてしまうかも?
(ボンネットダンパーの時みたいに・・・)

リアは、もう少しお待ち下さい

リアナックルは、購入済みなので、ローターとキャリパーを物色中です。

基本理念で、私は17インチが、履きたいのと、あわよくば、16インチ逝けないかな~?
って思っています。(スタッドレスの為)


2010年11月23日 13:08
今のうちにキャりパー確保しとかないとまずいことに成りそうですね。
こっそり、ブレンボどれ購入しておけばいいのか、教えて下さい。(笑)

私も、スペーサー入れたくない派なのですが、4cmUPしてありますが、
リアそのままスペーサー無しで18/9.5j/+40入れるとアームが当たります。
なおさんは漢でけずっちゃってますが、、、。その後変更した模様。
フロントは18/8.5j+40で問題なしです。

私は、只今リアに、5mmスペーサー入れてますので、→ロングハブボルト、+5mm~+10mmいれることにします。

こまかいフィッティングすばらしいです。


コメントへの返答
2010年11月23日 13:34
chokoboさんこんにちは、

D:DESTさんとの約束で、この場では、私からは言えません^^;
(Dさんに極秘事項で、お話してください。)

たまたま、お互いに同じ物を発見していたので、製作とフィッティングが出来ました。

後は、本番加工です。

頑張って良い物を作ります。

2010年11月23日 13:40
26日岐阜より集会場まで行って聞いてきます。(笑)

ちょうど家に土日用があって帰ります。
コメントへの返答
2010年11月23日 18:27
26日参加ですか!

D:DESTさん持ち上げないと^^
(キャバ爆)


2010年11月23日 16:08
26日岐阜より集会場まで行って聞いてきます。(笑)

ちょうど家に土日用があって帰ります。
コメントへの返答
2010年11月23日 18:29
タイキノさんも口説かないと^^

(オ○パブ爆)

2010年11月23日 23:17
気の遠くなるような作業ですね! まして精密な…

装着後の報告が今から楽しみです!!

ブレーキ廻りか… ん~ 難しいな。
コメントへの返答
2010年11月24日 0:24
こんばんわ^^

ここに来るまでに長いようで、短い期間だったようで・・・

でも、本当の作業は、取り付けが終って、実際に走って何も問題が無く安全に停まれることが、確実になったときだと思っています。

今でも正直怖いです。


2010年11月24日 0:07
整備手帳、、、段々佳境に入ってきましたね(^^♪

ラジアルマウント(←って言うんでしたっけ)だと、ホイールの自由度というか選択肢が広がっていいですね

ソレもこれも、チャレンジする人がいればこそなんですけどね(はぁと)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

これからは、横方向の論議に花が咲きそうなヨカンアリ!

ご存知のとおりオイラには特に何派はないけれど、必要であればスペーサーもありだし、削りもします

強度は?と聞かれれば、結果と実績で出していくというのが自爆ヤローの身上ですね(^^♪

好きなのは、キャリパーとリムの内側がギリギリな位置関係、、、、

実益重視の加工屋さんとはマンマ嗜好が逆ですね(^^;

ともかくあと少し!頑張ってモノにしてくださいマセ
コメントへの返答
2010年11月24日 1:27
なおさんこんばんわ^^

ラジアルマウント方式ですと、一般的にセルシオ(UCF30、31)の取り付け方法が流用としては、有名です。

ブラケット製作で、自由度が高いのと加工する方からしたら設計時間も短縮できる所が、利点と思います。

人と違うキャリパーを物色していた2人でも電話を貰った時同じ物を考えていた事。

各仕様も違う方向からアプローチできることなど、物つくりの原点のようにワクワクしていました。^^

ローターの径、最大厚み、取り付け位置、など、部品が、揃ってからのスタートが、とても正直怖かったです。

D:DESTさんと時折電話相談と、
月一皆で、車談議OFFなど、

部品を購入して貰って実際に組み付け出来なかったら迷惑をかけてしまうプレッシャー

デツさんに図面を作製してもらい、

本番加工をしてもらうタイキノさん、にも試作で

もし落とし穴があったら、何時間も掛るのに迷惑を掛ける怖さ!

正直、完成後走行5万キロ以上過ぎないとほっと出来ません。

スペーサーを私が、嫌いなわけは、ショップ品で、スタッドが空回りしてしまった事が有ったから!

軽量化の為アルミ材を使いたがるが、

発色を良くするため酸洗いの時の溶け込む量

を見越してない下穴管理が出来ない業者を使って、

ヤレ、ジュラルミンだ、ほれ、A2000番台だ、
A5000,6000,7000番だと、

広告に載せる前に、車によって個体差は、

あれど位置度1/100ぐらいの交差に作り

10000個作っても管理した物を販売しなさいと、私は、声を出して言いたい!

今回のブラケットも完成後精密測定記録用紙を添付する勢いでいます。

ちなみになおさんが、製図した図面を元に
単純な耐圧計算をすると、縦方向で、約3t
中心横方向で、約1t以上の強さが、あると思います。

完成の暁には、取り付けOFFお願いいたします。

2010年11月24日 1:40
加工屋さん
コメ返長いよ(爆)

そろそろって言いたい所ですが・・・
仕事が山になってきてます。

合間でやるのでちょっと日数掛かっちゃうかも・・・
とりあえず明日預けて下さいませ。
コメントへの返答
2010年11月24日 22:13
今自宅に付きました。

素材と図面を預けてきましたので、何卒宜しくお願いいたします。
2010年11月24日 14:27
加工屋さんの整備手帳すばらしいです。

本気の物作り。流石!

ノーマルローター+16インチに対応できればサイコーですね!



コメントへの返答
2010年11月25日 8:44
八段さんこんばんわ、

純正ローター仕様作って見ますか?

16が、入るか判りませんが、トライしてみましょうか?

後で、御連絡いたします。

プロフィール

「お誕生日おめでとうございます。
米配達します(^_^) 」
何シテル?   01/03 18:45
皆さん初めまして、町の加工屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA W896 カーボンカップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 11:10:20
無事に完成(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 15:00:37
さーー みんなで連載してみよーーーーww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 07:02:53

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
車が退院しました。 フロントブレーキ(4POT仕様)D:5は、はたして完成出来るのか?そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation