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2018年12月20日 イイね!

バリスさんのボンネットのちょっとしたこと

みなさんもご存知だと思いますが、たまに質問があったりするので
ちょうど先日、BRZにボンネット取り付けたのでアップします。



穴が開いていて水、大丈夫ですか?と

全部のボンネットがそうではありませんが、裏蓋が付いていて
つけているときは前方に水が流れて穴から落ちます。
晴れのサーキット走行等で外せるようになっています。



で、FRPは塗装が必要ですが、この裏蓋まで塗装を依頼されるこが
ほとんどありません。
ただ、ダクトから、紫外線が入るので劣化しやすいので、塗ることをお勧めします。

塗装前


塗装後




これが、一番、気が付かれていないのですが
ボンネットやバンパーにアルミの網が付属されています。
これをよーく、見ると網目の向きがあります。
ボンネットは複数つけるので、この向きが揃っていた方が
カッコいいです。  機能的にはなんら問題はないのですが・・・・・






Posted at 2018/12/20 15:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノウハウ | 日記
2014年08月11日 イイね!

純正パイピングの劣化

純正パイピングの劣化エボ、コルトもパイピングの劣化が目立って
来ました。

特にコルトVerRはボンネット開口部の近く
なのか、インテーク(L型のところ)、
ロアパイプが、劣化しやすいです。


ひとつの目安として、パイピングを手で触ると
すすみたいに真っ黒になります。
このようになったら、社外でも、
純正でもそろそろ交換を考えて下さい。
Posted at 2014/08/11 17:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノウハウ | 日記
2013年07月16日 イイね!

日産は簡単いいです

意外と、当店も、色々な車種の作業をすることが多いのです。

今日は、フーガのオートレベライザーなど・・・・・・

車高を落とした車の定番作業ですが、エボ10、BRZは

アフターパーツが必要です



Z34もですが、このオートレベライザー縦方向についているので

長いボルトを用意して、高さを変えてあげるだけOKなんです。

Posted at 2013/07/16 19:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノウハウ | 日記
2010年03月30日 イイね!

プロの整備手帳

みんカラ+には、プロの整備手帳ってあるんですよね。

ためしに登録してみました。


でも、一般的な話を書きたい場合もあるのに、車種の選択項目が

必須なんですよね(^^;

車種名が入っていますが、共通のネタです。



Posted at 2010/03/30 18:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノウハウ | 日記
2010年02月23日 イイね!

エアロパーツの塗装

当店もコルトでやっとエアロを発売しましたが、よく ”塗装済みですか?”とか

”カーボンにクリア必要ですか?”とか聞かれます。


まずは、ほとんどのメーカーさん塗装や、クリアはしていません。
(依頼されると行うのが一般的です)

なぜって・・・・
いくつかの理由があるかと思います。
  
  ・まずは色あわせ問題、やっぱ一番良いのが現車あわせです。
  ・次に、個体差等で、エアロを削ったり、穴あけとか発生した場合
   塗装後だと難しいからです。
   よく注意書に、仮あわせしてから塗装してください。とも書いてあります。
  ・あとは、輸送の問題、搬送中ゆすられて表面に擦り傷が出来ないとも限りません。

こんなことを考えると、お近くの板金屋さん等で色あわせして付けるのが
ベストだと思います。



そしてカーボンのクリアについてもよく聞かれます。
 クリア塗装をしないと、紫外線で白濁してしまいます。
 特に海外の安いものなどは2ヶ月ぐらい白くなったものを
 よく見ます。
 
 ですので、お客様の駐車場環境で、当店はクリアを薦めています。
 一日、日があたる環境は、是非クリア塗装を行ってください。

 ちなみに当店のデモカーはクリアをしていません。
 ほとんど店内か店前の日陰の駐車場の為です。
 また、バリスさんのクオリティのお陰もあると思います。








Posted at 2010/02/23 17:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノウハウ | 日記
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