クルマ以外にはカネかけられねーって、思ってたけど
愛用のシャンプーが、実はけっこうイイ値段って知ったデス。
ども。
プランA実行。
トランスミッション、都合3基め装備しました。
普通、NAチューンでギア比に手を出すっていうと
加速力確保でクロスレシオ化だと思うんですけど。
実際、S13系NAで4.3や4.6ファイナル組むのは定番だし。
でもウチの、現状コースでDefiのパルス拾って235まで出るんですけど
完全に吹け切ってしまうんですよね。
100km/h巡航だと、3200rpmくらい回ってしまう。
ウチのJZS155やMA70はクラス全然違うけど
4速ATで2200rpmくらいだもん。
(MA70なんて3.7ファイナルで4速は0.705ときたもんだ)
180SX、もう少しハイギヤードでも…ねぇ?
スピードメーター誤差発生は絶対にいやだ。
(そもそも誤差が…ってのは、さておく)
ミニサーキットで加速力が落ちるのもいやだ。
となると、RPS13ターボAT用3.9ファイナルはあり得ない。
(差も約4%だし、今の GT LSD Pro がお気に入りだし)
となれば、1~4速のギア比は完全に一緒で
(MT同士ならファイナルも一緒だ)
5速だけ0.838→0.759となるターボミッションにすれば
街乗りやミニサーキットでの使い勝手や加速力はそのまま
高速巡航時の性能を改善できるかなって。
もちろん、非力なNAってのは承知。
トルクは全然ないけど、最高出力はノーマルターボくらいは
出ているっしょ!…なら、ミッションもターボ用で。
けっこう適当な思いつきデス。
チューナー氏に相談しにいったとき
「いいねえ。久々に吹け切っちゃうとか、バカ云う奴がきた」
って、ニヤリとされました(…わははっ☆)
で、方向性としてミッション丸ごと交換するのがイチバン簡単確実だよねって。
みん友さんに新品ミッション調べてもらったら、定価値上がりは想定内だったけど
バックオーダーで納期全く目処立たず。
そんなのをつぶやいた数日後、某娘からミッション提供の話がありまして。
どんな使われ方してたか全く分からない、ヤフオクとかの中古は勘弁だけど
その180なら私も知ってたし。何より手間かけて車体とは別にミッションだけは
私に提供しようと先方と交渉してくれたの、感謝して。
その友人180が再起難しいんだって。(画像後方のソレじゃない)
でも、その子からミッション新品が良いんですよね?もう発注しちゃいました?って
連絡もらったの、正直びっくりした。
別のSNSで、ウチの180SX大破したときに、無事の確認より先に
「なにか譲ってくれる部品があったらお願いします!」みてーなコメントした奴を
即ブラックリストぶち込んだことがある。
そんなのと友人登録してた自分に、反吐が出る思いがしたんですよね。
だからかな、なんかね。
でも、ボスの2号機ンときもそう。今回のミッションもそう。
相手が、コレを受け継いで使ってくれるならって。それなら。ね。
久々の中古部品活用仕様変更ですが
利用できるものは全て利用して前進するのは悪いことじゃないわ
それよりもつまらない見栄にしばられてチャンスを見逃すのは愚者の道徳よ。
(ジョゼフィーヌ・ポリニャック)
ってことで(^^;
まさかのウチの子とTERU!の180SXコラボですねって。
ありがとう。
まだ軽~く、流しただけですが
当然ですけど、街乗りはなんも変わらず。
フル加速も変わらず。
5速巡航は、だいぶ快適になりました。
さて。次は…なにをやろうかな。
180SXと、わが道をゆくのだw
ブログ一覧 |
180SX | 日記
Posted at
2014/04/12 21:33:46