• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月12日

トランスミッション換装、ワイドレシオ化(何故)



クルマ以外にはカネかけられねーって、思ってたけど
愛用のシャンプーが、実はけっこうイイ値段って知ったデス。





ども。

プランA実行。
トランスミッション、都合3基め装備しました。





普通、NAチューンでギア比に手を出すっていうと
加速力確保でクロスレシオ化だと思うんですけど。
実際、S13系NAで4.3や4.6ファイナル組むのは定番だし。

でもウチの、現状コースでDefiのパルス拾って235まで出るんですけど
完全に吹け切ってしまうんですよね。

100km/h巡航だと、3200rpmくらい回ってしまう。
ウチのJZS155やMA70はクラス全然違うけど
4速ATで2200rpmくらいだもん。
(MA70なんて3.7ファイナルで4速は0.705ときたもんだ)
180SX、もう少しハイギヤードでも…ねぇ?





スピードメーター誤差発生は絶対にいやだ。
(そもそも誤差が…ってのは、さておく)
ミニサーキットで加速力が落ちるのもいやだ。
となると、RPS13ターボAT用3.9ファイナルはあり得ない。
(差も約4%だし、今の GT LSD Pro がお気に入りだし)

となれば、1~4速のギア比は完全に一緒で
(MT同士ならファイナルも一緒だ)
5速だけ0.838→0.759となるターボミッションにすれば
街乗りやミニサーキットでの使い勝手や加速力はそのまま
高速巡航時の性能を改善できるかなって。





もちろん、非力なNAってのは承知。
トルクは全然ないけど、最高出力はノーマルターボくらいは
出ているっしょ!…なら、ミッションもターボ用で。


けっこう適当な思いつきデス。


チューナー氏に相談しにいったとき
「いいねえ。久々に吹け切っちゃうとか、バカ云う奴がきた」
って、ニヤリとされました(…わははっ☆)



で、方向性としてミッション丸ごと交換するのがイチバン簡単確実だよねって。
みん友さんに新品ミッション調べてもらったら、定価値上がりは想定内だったけど
バックオーダーで納期全く目処立たず。
そんなのをつぶやいた数日後、某娘からミッション提供の話がありまして。

どんな使われ方してたか全く分からない、ヤフオクとかの中古は勘弁だけど
その180なら私も知ってたし。何より手間かけて車体とは別にミッションだけは
私に提供しようと先方と交渉してくれたの、感謝して。





その友人180が再起難しいんだって。(画像後方のソレじゃない)
でも、その子からミッション新品が良いんですよね?もう発注しちゃいました?って
連絡もらったの、正直びっくりした。

別のSNSで、ウチの180SX大破したときに、無事の確認より先に
「なにか譲ってくれる部品があったらお願いします!」みてーなコメントした奴を
即ブラックリストぶち込んだことがある。
そんなのと友人登録してた自分に、反吐が出る思いがしたんですよね。

だからかな、なんかね。


でも、ボスの2号機ンときもそう。今回のミッションもそう。
相手が、コレを受け継いで使ってくれるならって。それなら。ね。







久々の中古部品活用仕様変更ですが


利用できるものは全て利用して前進するのは悪いことじゃないわ
それよりもつまらない見栄にしばられてチャンスを見逃すのは愚者の道徳よ。
(ジョゼフィーヌ・ポリニャック)


ってことで(^^;


まさかのウチの子とTERU!の180SXコラボですねって。
ありがとう。









まだ軽~く、流しただけですが
当然ですけど、街乗りはなんも変わらず。
フル加速も変わらず。
5速巡航は、だいぶ快適になりました。

さて。次は…なにをやろうかな。


180SXと、わが道をゆくのだw

















ブログ一覧 | 180SX | 日記
Posted at 2014/04/12 21:33:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

真夏の暑さ
パパンダさん

レインモンスターウォッシャー イン ...
sa-msさん

無事に見つかったようです😊
ESQUIRE6318さん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

稚内の開基百年記念塔 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2014年4月12日 22:10
なるほど~
普段乗りと
サーキット攻めとの
両立ですね♪
いぃ仕様ですね~
(^_-)-☆
コメントへの返答
2014年4月12日 23:54
立ち位置は皆それぞれ。

ウチのは…
「サーキットも走れる、通勤快速」
これがキャッチフレーズでしてね(笑)

交換サイクル短いスペシャルパーツとか
街乗りを犠牲にする秘密兵器とか
そーいうのはご法度です(あはっ☆)
2014年4月12日 22:51
これで高速長距離移動は燃費も多少は良くなる?
( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2014年4月12日 23:59
どうなんだろーねー
実際ンとこ、最近のクルマが
オーバードライブ異常にギア比高いのは
高速巡航での燃費狙ってだかんねぇ

いつもスロットル全開なら変わらん?(ぇ
2014年4月12日 23:06
TERU!さん、こんばんは~☆

奥多摩にて語っていらっしゃった

プランの内、まずAの実行が

完了されたのですね(*^^)v

ご存じな個体の、

ご友人の想いが詰まったミッション

の移植でまた、新たに始動ですね。

おめでとうございます♪

そして次は......(^^)b
コメントへの返答
2014年4月13日 0:04
麻衣さん、こんばんは~

あんな時間に美味しそうな画像見せるから
ラムレーズンのアイス食いながら
眠気と戦いつつコメント打っています(寝ろ)

あいv

プランAは数年前からやりたくて。
前回新品ミッション換装したときは
なんも考えずにNA用取り寄せたので(苦笑

こういうの、タイミングですよね。


友人の想いもシフトに乗せて。
加速する。
駆けようと、そう思います。


次は…いつになることやら…わははっ☆
2014年4月12日 23:47
「非力なNA」とおっしゃってるTERU!サン、ウチの子はターボなくせに更に非力ですよ?(爆)

それにしても、ギア比とかちゃんと頭に入ってるのが凄いです。
コメントへの返答
2014年4月13日 0:06
んにゃ。
夏にはきっと。
燃えよドラゴンのテーマで
黄色いカンフースーツ着た
黒い中期180乗りに撃墜されるんだ俺。
(何処へ話を持ってゆくんだこら)

計算しているフリして
実はなんにも考えていません(ぇ

出たとこ勝負でしょ(わははっ☆)
2014年4月13日 9:31
自分もカルディナのミッションは4機目です。
現在のは、新品ノーマルを全バラしてWPC加工しています。ようやく壊れなくなりました(^_^;)
コメントへの返答
2014年4月13日 14:52
ハイパワー車は泣き所がありますよね。
ミッションが消耗品扱いとか…?(怖)

1基めのミッションは調子悪いかと思ったら
売り飛ばした友人ンとこで大活躍。
2基めでターボ用にすれば良かったですが
そのときは気がまわらず(苦笑)
今回外した2基めはスペアに保管ですv

機械は使い手の癖がつくので
いくら友人のとはいえ、中古ミッション。
どんなもんじゃいと思ったら
リバースへ入れる一瞬だけ違和感。
あとは大満足でしょうか(笑)
2014年4月13日 18:16
プランAはミッション換装でしたか♪

自分はS15に乗った時に、6速の快適さを知ってしまってから、
強化ついでに180SXにも6速を流用する気満々でいます(笑)
現状、4.3ファイナルですが高速での移動が辛いので・・・w

まぁ、対応部品の入手というハードルがあるので、いつになるやら・・・ですが(苦笑)
コメントへの返答
2014年4月13日 21:01
大破からの復活、エンジンOHなどやったら
ミッション換装なぞ小技に思えます(笑)

ターボの方からしたら、なんも思うところが
ない改造ですけど、自己満足炸裂デスw

S15の6速、0.767でしたよね。
確かに2~4速のつながりは魅力ですが
3.692のファイナルと組み合わせないと
高速巡航快適派の私には
意味がないので諦めました(苦笑)

ニスモ6速だと0.8624なので…無理w

同様にOSの3速クロスも
よく行くフィールドでは全く意味なし。
ギア比、むつかしいですねぇ(^^;
2014年4月16日 11:09
自分は百キロ出すと怖いクルマ乗りとあ違いますねぇ…(´Д` )アガガ

立ち位置…かも知れませンが、自分はスピードは怖くてダメです…(´Д` )アガガ…

百聞は…ですから実行するって姿勢はとにかく立派です♪ 同級生っ♪
コメントへの返答
2014年4月16日 17:46
私チキン野郎でしてね
70スープラでフルスロットルですと
自分リミッターが先に発動します(笑)

普段の100巡航なら回転下がって快適。
コース気合い一発なら今までより速く。
で、街乗り、ミニサーキットでは変わらず。

NA。
誰もやらんから、やってみたくなる。
…わははっ☆


ロボパンと一緒に有言実行、
素晴らしい同志ですよ!
(^^)d

プロフィール

「パーティやろうか http://cvw.jp/b/696366/47786201/
何シテル?   06/16 23:27
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation