• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

スープラ、セリカXXつながり仲間のツーリングにゲスト参加。

スープラ、セリカXXつながり仲間のツーリングにゲスト参加。

STARTINGPOINT
















年間休日は十数日、毎日12時間以上労働
東京での自営業から群馬移住したら条件半端ない
それも自分が選んだ稼いでナンボの農民クルマライフ
 
スープラ、セリカXXでつながった友人が多く。
オーナーズクラブの
佐野ラーメン(の大将もXX)ツーリング
近所にいらっしゃるんだー、で仕事サボったです。
ええまあ私地元だからツーリングはほんの少しで
第一目的地合流、ランチ後離脱でしたが。
楽しかった

東京在住時は実家からクルマで10分ちょいの
店でミーティングされているの
お邪魔したこともありました。

さて6時に起きいちごとほうれん草ビニルハウス
必要な仕事ぜんぶやって、8時に朝食後
8時半に農協出荷ほうれん草90ケース
9時で暇をもらい、14時過ぎに戻って
19時半までまた仕事… そんなもんだ。
















RZ34かMA70か悩むも、全員白という情報
それではターボSで!

パールとソリッドのホワイト並び、
3.0と2.5、でも3.0の内容が違う笑
BBS同士とか、純正VS社外エアロとか、
メカドック仕様と拘りカスタムのXX

やはりクルマ好きな者同士、良いね














寂れた昭和レトロ感満載の村も笑
普段自分でラーメン屋は行かないので
良い機会でしたv

学会のほうも出席率悪くて申し訳ないですが
動けるときは頑張りますので
よろしくお願いします
















あと東京の高校時代友人たちとも
こんど会う日を作らねば!

180SXがご縁でつながった友人とも、ね

Zの仲間とも、そう。機会はつくるもの

今日はありがとうございましたv








































Posted at 2025/03/02 21:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2024年10月01日 イイね!

ネオクラオーナーズミーティング2024

ネオクラオーナーズミーティング2024

過去は水に流せ
















昨夜は自分の短気と度量の狭さと器の小さきことに
自己嫌悪なったが、だいじなのはこれから先
そう、過去は水に流せ
















CARTUNEってクルマSNSの
ネオクラシックミーティングに参加。
CARTUNE運営陣と既に顔馴染み、話し込んでたが
参加自体はソロだったから、朝はお約束の寄り道。
















陸上自衛隊&米軍施設前でカメラ構えても
大丈夫ってのは平和な国の証かもね苦笑。















応募多数につき抽選なった、250台ほどが集結。
これくらいの規模だと和やかムードかもね。
濃霧、小雨、寒い(16℃くらいだった)、
午後は霧も晴れて雨もやんだり、閉会後また雨だったり
というか富士裾野だけ生憎の天気
山が近いと…ね
そんな中でターボSの綺麗さに皆様驚嘆くださり感謝。
クルマ談義に興じておりましたとさ笑















参加車両搬入誘導など、開会前に運営さんの
手伝いしていたからVIP待遇の置き場。

因みに参加車資格は1980〜2004年に
発売された車種、年式は外れても良い。
例えばスカイライン、ジャパンの81年式はNG
S2000の08年式はOK
2004年だあ?と思ったが20年落ちなのねー

帰りは渋滞東名が大井松田から100分
中央が大月から120分以上の絶望感、
知れ渡りダメになった道志みちより
更にマイナーな抜け道、使えるぜ!

結果的に無駄足の寄り道もあって
604kmで73L、燃費悪いなー
そんなターボSの遠出でした…あははっ















さて久しぶりに仕事の話でも。
いちごは育苗が順調に出来まして
花芽分化もOK、先週圃場へ定植しました。

いちご栽培は本当に難しく微妙なバランスを
数値で読む農家も多いが、ウチは感覚で。

今シーズンは炭疽病出しちゃったなど
近隣生産者や群馬全県で苗不足が深刻らしい
ウチは必要数8500株に対して
良い子達を選抜して植えるため13000株以上
病気も出さずに上手くゆきましたので
来週以降、余った二軍の苗を足りない生産者へ
売り捌きます。

ライバルだけど仲間。
仲間だけどライバル。
コレが分からない奴はダメね。












左上:紅ほっぺ定植中の単棟ハウス。
来シーズンはいちごハウス増やす。稼ごう。
右上:お義母ちゃん…ダイコンの種を
こぼしましたね?笑
左下:ほうれん草の目揃え会。
共撰だから足の引っ張り合いは御免だしね。
いちごは直売、地元スーパー、道の駅
高速PAや首都圏の店舗へ個撰で高く売ります。
右下:今年5月に農地を6反買いました。
そこへ最新型のいちご栽培ハウスを建てます。
今日は着工準備立会もして。
















夕刻は別の土地取引云々で司法書士さんとこへ。
こういうときクラウンは重宝しますね
お手製極小Fリップとおやっさんに塗ってもらった
マッドガード、サイドシルが良い感じだ。

そして買い出しして日が暮れる。
















疲れていても、日は沈む。
夜に迷い、朝に歌う。
楽に生きてゆけたら…無理だから
ぼちぼち参ろうと思う。













































Posted at 2024/10/01 22:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2022年07月15日 イイね!

避暑ダム巡りと、XXに呼び出され。

避暑ダム巡りと、XXに呼び出され。

PEACE LOVIN' MAN









alt





色々と衝撃的なことが起こる世だ。
世界が動くときは、後からそうだったと。
歴史は常に勝者が作る。










alt



2週間前の酷暑、嫌気がさして逃亡。
義父ちゃんがダム行こう!って
義母ちゃん、カミサン、私の4人。








alt



カミサン実家の周辺は連日39℃だ40℃だって
正直、仕事にならん。

で、ここは23℃だった。まずは矢木沢ダム。
奥利根、ダムが出来る前は秘境だった納得。








alt



高所平気。
キャットウォーク…







alt



例によってセレナです。









alt



お次は奈良俣ダム
「状況、ガス!」








alt



ロックフィルダム、馬鹿でかい。堤を散策出来ます。
義父ちゃんだけ、クルマで移動して迎え。
義母ちゃん、カミサン、私は下まで降りました。








alt



望遠レンズの妙。








alt



義父ちゃん義母ちゃんが通った高校傍、
夜鳴きそばがルーツの店で。










alt





一週間のはやいこと。
先週はセリカXXな友人に呼び出され…の前に寄り道。









alt



昭和な雰囲気満点のマルーン内装、ブロンズガラス。
…平成元年式ですけど。










alt





撮影禁止の商業施設・私有地等ではないけど
撮影会やオフ会やるような場所でもない。
ソロで数分間、さらりと撮る程度ね。










alt



スープラがご縁でつながった、セリカXXやブラックマスク
ほか皆さんが立ち寄るというので、
ターボSでの遠出はホント久しぶり。






alt



お疲れ様デシタ&ありがとうございました♪


































alt




毎日枯れてゆく ひび割れてゆく
緑の大地 青い地球
誰かが止めなけりゃ いつかこの惑星も
灰になって 月に変わる

例え世界が終って 暗闇に包まれても
この願いは続く そして永遠に

PEACE LOVIN' MAN



































































Posted at 2022/07/15 23:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2018年04月22日 イイね!

70スープラもリアルスポーツではない。











alt





だから、なにを今更(笑)



180SXのときもそうだけど、言いたい奴には言わせておけ。



旧いクルマを現代の基準、視点で劣っている
失ったものがある、という価値基準でみるなら
そもそも80~90年代のスポーツ、スペシャリティなど乗らない。










alt





ハナミズキが咲き誇って、散り去って。
ツツジが見事に彩っていても、誰もカメラを向けていない。
桜だけがそんなに偉いのか、と。 天邪鬼。





仕事はおかげさまで儲かって。
仕事ではない(間接的には影響する)、取り返しがつかなくもない
けど、でっかいミスやらかして落ち込んで。


「出来なかったことを悔やんでもはじまらねぇ。
これからどうするか、そのことを考えようや。」

パトレイバー2より榊さん、渋い。

なるようにしかならん、悪運は強い。








alt



気分転換はいつものイタリアン。







70スープラならターボA、ターボRでしょ。

…表面上のスペックはねー。
求めるモノの違いで各モデル選べばよろしい。
ウチのターボS取材依頼の理由は、知らん(笑)

ターボA、ターボR乗り友人も多いので、好みそれぞれ。
ターボRの専用装備、今となっては劣化しちゃって残念。
どうせ手を入れるなら、素の1JZでも良いし。
Rのエンブレムに誇りを感じるのも良し。
ターボAはブラック、革シートしかないでしょ。個人的にNG。
ターボSのモケットシートもキレイキレイ維持は絶望的に大変。

7M-GTEと1JZ-GTE搭載車で、キャラ全然違うし。1G然り。

ちなみにウチの7M-GTE、ターボSのほかに
1JZ-GTEのリミテッド、1G-GTEワイド、1G-GEエアロトップ
このへんは乗った事ありますけどね。
サンルーフは最高、エアロトップは地上を走る筏の恐怖!










alt





どうやっても32GT-Rなどに勝てない似非スポーツ。

だってGTだもん。
個人的にはハイウェイクルーザーとして最高。

なんの因果か、87年の全日本ツーリングカー選手権(グループA)で
デビューウィン、結局その1勝だけでGT-R登場後は勝てず撤収とか

サファリ3連覇のグループBセリカと、GT-FOURに挟まれマイナーすぎ
WRCにつなぎで引っ張り出され87年のサファリで3位とか

バブル時代の流れ、1JZ搭載のマイチェンでスポーツ志向に
振ってきて80スープラへつながるとはいえ
7M-GTE搭載モデルは完全にGT志向ですから。


スーパークルーズなんて32Rやセブンなどより、余程楽だよ。









alt





記事は良い意味でライターさんの主観ですから
私はそれに乗っかっただけでしてね。
私の考え方は、きちんとブレておりませぬ。










alt





義父ちゃん、その昔は富士のフレッシュマン戦って
プライベートではTE71を304-288とか、1750cc&ボルトオンターボとか
最後はボディが裂けちゃった、っていう恐ろしい人。
居るんですよ、現実世界の群馬でも峠でバカッ速いオヤジが。

アナログメーター、白ボディの7M-GT搭載ってなると選択肢がない。
当時の流行り色はブラックやガンメタ、ダークブルーとかだったね。
ターボSが出てこれだ、と新車で購入。

高速巡航なら5MTより実はハイギヤードな4ATなのも敢えて。
(ホント本音はZ32ツインターボが欲しかったそうだ)

私が譲り受けてからも、あくまでも180SXが1号機で
70スープラにスーパースポーツは求めていなくて。










alt



実父にマタタビで釣られる龍太郎閣下
(それほど強い反応は示さない)










スープラやセリカXXでつながっている友人も多いけど
皆さん理解してくださっているから、ありがたい。

私にとってガンガン普段使い出来るのは180SX
ターボSは、やっぱり気を遣う。

スムーズ&パワフルは圧倒的だし、高級ですらある。
重さや取り回し悪さのネガティブ要素もあるけど。

そういうのではない、なんだろ。分かんないけど。
昭和の終りと平成の始まり、設計思想の差、車格。

私にとってターボSは、たまの贅沢。
身の丈に合っているのは、180SX。










alt








免許取り実際に運転するまでは、パワー志向だと思ってた。
以来23年、軽戦志向です(苦笑)

シルビア、ソアラという国内向け姉妹の存在
自身は北米などがターゲット
リトラのファストバッククーペ
ハイウェイクルーザーGTとミドル級スペシャリティ
でも、この時代クーペが好きというのは、変わらない。

個人的にどれほど高性能でもドア4枚は
どーしてもカッコが、ね。 ドア2枚が絶対条件です(笑)



最新デバイスも投入して全身サイボーグ化状態の180SXと
80年代テイスト生かして、ノーマルプラスアルファのスープラ。



最新のスポーツも素敵だと思うけど。

部品供給絶望的とか、次は何処が壊れるのだろうとか
心配したところで、逝くときは逝くのだから

自分の好きなコト、好きなクルマで自由に駆ける
喜びと贅沢に感謝して。




















alt


























Posted at 2018/04/22 20:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2017年09月27日 イイね!

ターボSでのオフが続き、180SXは普段通り

















スープラで遊び歩いておりますが
180SXも普段通り。









秋彼岸でしたので、墓参り。














混雑はいつもの如く、避けて。
















秋はイベント盛り沢山、仕事しろってば。
片押しキャリパーで必要充分。
こんなん目立たせても仕方ないから
錆び落としてマットブラック仕上げ。


どのイベントにどのタイヤ&ホイールで行こうか悩む…
タダ同然で入手したエンケイは掃除中。















懸案だったラジエータアッパーホースを、ようやく交換。
本当は目立つの嫌だったけど、シリコンホース致し方ない。


ま、ぼちぼちね。












先日はやらねばならぬ仕事終ったあと、事務処理投げ出して。







化け物みたいな80スープラを駆るお方と、アバチンでツーショット。
休憩の寄り道でお時間合わせていただき、ありがとうございましたv














昨夜は70スープラつながりの友人たちと
横田基地そばのアメリカンなハンバーガー屋さん。
春以来か。











ボリュームが…カミサンの晩ごはんよりすげえ
ナイアガラバーガー×2、B.L.T.バーガー、ケイジャンチキンバーガー
ピリ辛好きなの。


180SXつながりの方や三河でお会いする方は勘違いされていますが
私それほど揚げ物は得意ではないのよ。
フライドポテトを正面の某氏へぶん投げて
スープラつながりXX学会だと、私なぞ敵ではない勢いで
唐揚げ30個はイケる姉さまがいらっしゃるから、逃げ切れるんだけどなー。







後方のスタッフお姉さんが美人(そっちかよ)
白メガネブラザーズ(笑)







ステーキサンドも美味しそう。














7M-GTEが3台、1JZ-GTEが1台。 ほか某氏も。
ありがとうございましたv


どうだい、久々のターボSは?
いつもは群馬で軽く赤城山を流す程度ですからねー。

あらゆる面でミドル級の180SXより上質。 内外装、走りほか。
カタログスペックで360kg重い。これはしんどい。やっぱりGTだね。
モールやエアロその他洗車キレイキレイの手間が大変。
まあ、元来の立ち位置が全く異なる2台、故に
比較してもしょーもない。








これ以上はレストアの領域…確かに。
良い加減でゆこう。














見上げた空は…














幻日














つるべ落としー

















































フォルム違うねー、 どちらも好きです。































































Posted at 2017/09/27 20:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation