連休が連休の方も、仕事の方も、いつもと違う世間の流れ
ぼちぼち参りましょ
サンバー、軽トラックのエアコンが効かなくなりまして
180SXのパワステ、ロアホースの交換と迷ったのですけど
滲む程度の油と、熱風我慢大会…今日はサンバだな。
てなわけで、ガスチャージにて復活。
んー、快適♪ ありがとうございましたv
で、180SXは夕刻にエンジンルームまでキレイキレイ。
この待遇差… 稼ぐサンバー、金食い虫180SX
それはさておき、実際ンとこ空力の理論なんざ分かる訳がない。
あと速さやパワーほか性能最優先で、異形の怪物なるのも個人的にNG
我流でカッコ最優先。
あ、でもそのへんの半端なチューンドよりは速いよ。
社外エアロや極端なシャコタンは興味なくて。
空力優先なら、こんな格好にはならんわな。
動画いろいろ観てたら、
仔牛の出荷どころでは無さそうなドナドナ
ってのぶち当たって
その後ヒゲダンスやじょんがら節まわっちゃったの
振り切ろうとして今度は
ペプシマンがエンドレスの罠。
先日アンパネを作り直したら、高速巡航が圧倒的に楽なったデス。
今まではコースでもストレート全開120~220くらいまでは
スープラのほうが直進安定性良さも相まって、断然楽だったの。
(180は235で限界、70は250以上フロント浮きウキ恐怖)
130以上200超でも180のが70より安定している。
抵抗値なのかリフト低減なのか、知らん。
ダウンフォースは出てないってば。
110km/h巡行でも鈍感な私がハッキリ分かる。
数字と型式ごちゃまぜは察してください。
フロントパネルは、下手に小細工するくらいならと
前作までよりもフラットに。ストレーキ小細工して。
リアアンダーパネルは、軽く整流できれば良し。
対地効果なんぞ出るわけない車高は承知の上。
てかマフラーも車止め怖くないのワンオフね。
リアバンパーのパラシュート効果を抑えたいの。
最近のクルマ、それっぽいデザインのリアバンパー多いけど
アレじゃあ、ねえ(笑)
サイドは面積1.3倍くらいに、ストレーキ追加。
前向きに参ろう。
ワインボトルの栓を入手。イギリスの老舗らしい。
これで白ワインか何かのボトルを水差し代わりに…
って、何度か訪れたカフェでそうやってたの
いいなーってカミサンと思ったわけで
何年も忘れてたけど、偶然見つけた。
ちなみに180の後期ウィングとリップは外すと
挙動不安定で、なんの罰ゲームですか状態。
70ターボSのリアスポは厚みがあって、整流程度?
180のリアウィングは、確かに効くカタチはしている「らしい」
そんなこんなで、ターボS格納庫までの道中なども
ズバッとどこまでも安定していて
スーパークルーズがとても楽になりましたとさ♪
<4/30夜追記>
DIY感あるカスタムは個人的にダメなので、自信なかったけど
勢いでエーモンさんちのボンネット上、モールを装備してみました。
最近のクルマと設計思想が違うんだよねココ。
ワイパーの風切音が気になったことはないけど、乱流発生してそう。
これで受け流して、バグガードみたいな効果出ればバンザイですが
そう上手くゆくのかは知らん。こんど試してみよう。
見た目は我流、許容範囲(苦笑)
<追記おしまい>
無理は常におれたちの前にあって…
道理は常に後からついて来るって事さ。
ガッデム
Posted at 2018/04/29 20:02:44 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記