あれは、今年初のFSWで起きた悲劇でした。
自分ではメンテナンスしっかりやってきたつもりでしたが、走行距離3万キロにて、エンジンブローしてしてしまいました、サーキット走行なめてはいけませんねー。
その日のうちに行きつけのショップへ、この時点ではそれほどの重症ではないだろうと、思ってました。
とにかくエンジンを降ろさなければどこが壊れたのか解りません。
開けてびっくり!エンジンブローの中では最悪な状態でした、油膜きれでコンロットはこのありさま、見事に焼き付いています
そのうちの1本はこの通り見事です!
シリンダーブロックもやられました、もちろんメタルも。
オイルパンの中は鉄粉だらけ!
この時点で覚悟を決め、リビルトかオーバーホールか悩みました、ディーラーにリビルト探してもらいましたが見つからず、結局オーバーホールとなりました、リビルトに乗せ換えよりかなりお高くなりますが、ここは職人の腕を信じオーバーホール開始です、せっかくなのでこれを期に強化パーツ入れてとか思いましたが予算を聞いて・・・・・orz 純正パーツでお願いします。
バルブのすり合わせ。
ヘッドに組み付け
ピストン入りまーす!
少しずつ組み立てられます。
空っぽだったエンジンルームに。
載りました―!
明日納車に行きます。
しばらくサーキット走行はお休みします、トラウマかも?ニューエンジンになったインプ君大事にしたいと思います。
長文お付き合いくださりありがとうございます、皆様もくれぐれも気を付けてくださいね。
ブログ一覧 |
エンジンブロー | 日記
Posted at
2014/05/26 20:23:53