• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lorryのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

サスペンション考

前々回のブログに「基本ローダウンは考えていない」と書きましたが、
サスペンションに関しても、少し手を加えたいという気持ちはあります。

ノーマルの足に関して大きく不満を感じるのは、以下の2点。

・初期ロールが大きく、しかも一気に来る

ステアリングを切り込むと一気にグラッと来るので、同乗者が不安がります。
ロール角がある程度決まると比較的安定して、意外と踏ん張りが効くので、
もうちょっとジワッとロールするだけでも、かなり感覚が変わると思います。

・上屋のヒョコヒョコ感

これは前々車MH23SワゴンRでも、前車MA15Sでも多少感じましたが、
足元がロールした後、わずかに遅れてルーフがヒョコっと傾く感じがします。
S字の切り返しなどでは、常に遅れてルーフが動くので、
いつもヒョコヒョコしているように感じてしまいます。
ハイトボディの宿命かもしれませんが、トラックじゃないんだし、
ロールを抑制できれば、少しはマシになるかな?と。

さて、現状、MA37Sソリオの社外サスペンション周りで発売されているのは、
ローダウンスプリングと車高調が数社から出ているようです。

ロール抑制という点では、純正ショックにローダウンスプリングでは効果が見込めないので、
ここでは考えないことにします。元々見た目オンリーなローダウンには全く興味が無いし。

となると車高調。上記の不満点を解消できる可能性は大いにあると思いますが、
正直、思い切ったローダウンはしたくないですよね。実用性の観点から。

実は私、車高調を組んだことがなく、ローダウンといえば
純正形状ショートストロークショック+ローダウンスプリングのセット。
コレで2.5~3cm下げたクルマには乗っていたことがあります。

VWゴルフの時はビルシュタインのBTSキットで3cmダウンにしていたし、
ギャランAMGの時はエナペタル(ビルシュタインがベース)のショートストロークショックに
シークレットスポーツのローダウンスプリングで2.5cmほどダウンしてました。

組んだことはないけどKYBの「ローファースポーツサスペンションキットシステム」も、
このセットで販売されているものですね。

逆に言うと、それ以上車高を下げたいとは思わないので、
高価な車高調に手を出す必要はないのかな?と考えています。

ぶっちゃけ、3cmダウンでも段差等で気を遣う場面はありますからね。
また、雪道だと、ローダウン車両は轍で腹を擦ったりとか(走行は可能ですが)。
新潟時代の友人は、車高調組んで、冬は車高上げるって言ってましたよ。

ローダウンが第一目的ではないので、純正スプリングに減衰力の高いショックでも
不満解消は十分に可能なのかな?とも思います。

となると、第一候補に挙げたくなるのが、やっぱりKYBのNEW SR SPECIALでしょうか?
純正スプリングに組み合わせる減衰力高めショックとしては、最もメジャーかなと思います。

MA37S用は、まだ製品ラインアップには加わっていませんが、KYB開発ブログを見ると、
NEW SR SPECIALよりも新しいモデルであるNEW SR MCとローファースポーツ、
L・H・S(ローファースポーツ用ローダウンスプリング)が開発中のようです。

ちゃんと4WD用も開発されています!とってもうれしい!
(リヤサスが2WDとは違うので)

このブログを遡っていくと、MA36S(先代ソリオ)4WDの開発記もありまして、
L・H・Sをフロント27mmダウン、リヤ26mmダウンでテスト作成(コレが採用されたようです)、
組んだ画像を見ると、程良く下がった感というか、ガッツリ落ちてない感じが好感度高し。

あの車高ならローファースポーツキットもアリかな?

MA37S用の発売を心待ちにしているところです。

バイクのサスペンションは調整が簡単(ネジやダイヤルが手の届きやすい場所にある)で、
効果がすごくわかりやすいので、昔は峠で何度も根気強くセッティングしたり、
タンデムの時はリヤサスを締め上げる方向にセットしたりしていましたが、
クルマでそこまでやる根気は、今はありません(笑)

程良いセッティングで冒頭に挙げた不満点を解消できれば…

今夏も長文失礼しました(笑)
Posted at 2022/08/28 08:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック レーダー探知機 ブースト計が正しく表示できない疑惑 https://minkara.carview.co.jp/userid/705113/car/3760713/8458682/note.aspx
何シテル?   12/04 19:19
Lorry@クルマ&バイク大好き ピアニスト&コンポーザーです。 2025年式シビックRS(FL1) シーベッドブルー・パール に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:27:37
カリフォルニアカスタム 空気圧モニタリングシステムHD912 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 10:40:25
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ホンダ(純正) 撥水ブレードラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 14:28:31

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) Blue Sailing (ホンダ シビック (ハッチバック))
2025.07.31 契約 2025.08.31 納車 ホンダ シビック(FL1) R ...
スズキ ソリオハイブリッド 青い山賊 (スズキ ソリオハイブリッド)
2021.03.22 契約 2021.05.09 納車 2025.08.31 売却 ス ...
スズキ ソリオ 山賊改 (スズキ ソリオ)
ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバーメタリック 2014 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレー(MH23S) TS ESP 2WD シルキーシルバーメタリック ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation