• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lorryのブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

スマートループとBluetoothプロファイル

サイバーナビの通信機能(スマートループ)を利用するためのお話です。
少々難しいですが…(実は私も完全に理解できているわけではない…汗)

サイバーナビ等、カロッツェリアのカーナビでスマートループを利用するには、
専用の通信モジュールを接続するのが一般的ですが、
Bluetooth対応スマートフォン/携帯電話を使うことも可能です。

ただし、通常のペアリングでは、音楽を聴いたり、電話をかけたり受けたりは可能ですが、
スマートループは利用できず、別途DUN/PANプロファイルでの接続が必要となります。

参考:Bluetoothプロファイルとは

これまでは、DUNのみの対応でしたが、2015年モデルからはPANでも接続可能になり、
(サイバーナビ/楽ナビ)
私も使用しているサイバーナビ2014年モデルも、本体を最新バージョンにアップデートすれば、
2015年モデル同様、PAN接続が可能になります。

アップデート前は、DUNで接続するしかなかったわけですが、
ガラケー全盛の頃は多くの端末に実装されていたDUNプロファイルも、
最近のスマートフォンでは、ほとんど使えなくなっています。

私のスマートフォン、Xperia ZL2(au SOL25)もDUN非対応です。

そこで、DUNプロファイルを使えるようにするアプリを導入していました。
私が使っていたのはこちら。CobaltBlue3
具体的な使い方は、こちらに詳しく書かれています。

なお、Google Playでは無料となっていますが、2日間しか使えない、自動接続できない、
などのアプリの機能制限を解除するには、別途750円必要です。

私の環境では、あらかじめスマートフォンとナビを通常のペアリングで紐付けした上で、
ナビの「Bluetooth設定」→「通信接続設定変更」で「au(PacketWIN)」を選べばOKでした。
(もちろん、DoCoMoやSoftbankを選択することも可能です)

一度アプリの設定を済ませてしまえば、2回目からは、
スマホ側のBluetoothをONのままにしておくことにより、
スマホを車内に持ち込んでエンジン始動→ナビ起動→自動接続、となります。

また、通信料もパケット定額の範疇に収まっています。別途請求が来ることはありません。

不満な点といえば、イーモバイルのモバイルルータを持ち込んで、スマホをWi-Fi接続とすると、
ナビが通信できなくなります。回線がauではないからでしょうか。

それ以外には大した不満もなく使っていましたが、
せっかくPAN接続に対応したので、PANでも繋いでみました。
テザリング可能なスマートフォンであれば、特にアプリなどは必要ありません。



今度は、ナビの「Bluetooth設定」→「通信接続設定変更」で
「インターネット接続共有/テザリング」を選択します。

スマホ側の「Bluetoothテザリング」をONにしておくと、ナビ起動時に自動接続…
のはずですが、知らぬ間にテザリングがOFFになっていることもしばしばあり、
その場合は自動接続しません。テザリングをONにして少し待つと接続します。

もちろん、スマホはテザリング契約が必須です。
私は以前からWi-Fiテザリングを使っていたので、契約済みでしたが。

ちなみに、モバイルルータ接続でもナビは通信できます。
ナビ側にキャリアを選ぶ項目がないからでしょうか。

DUN/PAN接続も、上手に使えば非常に便利なのですが、
決定的に通信モジュールにかなわない部分があります。

【カロッツェリアのサイトより引用】
「スマートループ アイ」「スポットウォッチャー」「マップチャージ(差分更新)」には非対応です。
また、DUNプロファイル対応の携帯電話等では「フリーワード音声検索」もご利用いただけません。

詳細はこちら

一部利用できない機能があるのです。
私の個人的感想としては、「マップチャージ(差分更新)」を利用できないのが不便ですね。
これが使えれば、いちいちSDカードを抜いて自宅に持ち込まなくても良くなるんですが…

というわけで、それぞれのメリット/デメリットをまとめてみると、

・Bluetooth(DUN)接続

【メリット】

通信モジュールが不要
スマートフォンのテザリング契約が不要
(私の環境では)アプリ使用で確実に自動接続が可能
Bluetooth対応の多くのガラケーで通信が可能

【デメリット】

多くのスマートフォンでDUNプロファイルを利用するためのアプリが必要
ナビ側の設定と違う回線を使うと接続できない(モバイルルータ持込時などに不便)
一部利用できない機能がある

・Bluetooth(PAN)接続

【メリット】

通信モジュールが不要
(テザリング可能なスマホであれば)アプリ不要
ナビ側のキャリア設定が不要(モバイルルータ持込時に便利)

【デメリット】

テザリング契約が必要(有料である場合がほとんど)
ガラケーでPANプロファイルに対応している端末は非常に少ない
(私の環境では)自動接続できないことがある
一部利用できない機能がある

・通信モジュール接続

【メリット】

すべての通信機能が利用できる
面倒な設定がほぼ不要(少なくとも通信端末側の設定は無し)

【デメリット】

(場合によっては)割高感がある(後述)
3年間の通信料込みの価格なので、それ以降も使う場合は追加料金がかかる

といったところでしょうか。

通信モジュールの価格に関しては、本日現在、Amazonの税込17,421円が最安のようです。
テザリングの場合、auはオプションで月額540円(税込)ですから、
540円×36ヶ月=19,440円で、3年間では通信モジュールよりハイコストということになりますが、
データ定額プランでテザリングが無料になるので(詳細はこちら)、
スマホをフル活用している場合は、通信モジュールの方がコスト高になると思われます。

結論としては、一番面倒臭くないのが通信モジュール、
Bluetooth接続は、各自の環境に合わせてDUN/PANを選べば良いかと思います。

私は今のところ、実験的にPAN接続としていますが、
確実に自動接続してくれるCobaltBlue3を使ったDUN接続も捨て難く…
750円払ってアプリ買っちゃってますし(笑)

本当は、レーダー探知機やドライブレコーダーのように、
カーナビもWi-Fi通信してくれると一番いいんですけどね。
Wi-Fiで接続しておけばすべて自動更新…これが理想ですね。

通信機器好きな皆さん、いろいろ試してレポートしていただけるとうれしいです!
Posted at 2015/07/28 20:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーナビ&スマートフォン | クルマ
2015年07月26日 イイね!

7/13~14 お散歩@金沢



バンディットと日本海。のと里山海道・高松SAにて。

画像はフォトアルバムにアップ済みですが(関連情報URLを参照願います)、
本当に久々のプライベート旅行で金沢へ行ってきました。
1泊2日という限られた日程でしたが、せっかくのクルマ旅なので、
道中あれこれ盛り込んで行ってみました。こちらでは立ち寄った場所を紹介します。

1日目(7/13)

自宅~首都高~中央道~長野道~松本

まんぷく食堂 http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20007856/
松本城 http://www.matsumoto-castle.jp/
パンセ小松 http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002131/

松本~大町

豚のさんぽ http://buta3.jp/

大町~糸魚川~北陸道~小松

松井秀喜ベースボールミュージアム http://www.hideki.co.jp/

小松~金沢

テルメ金沢 http://www.terume.net/
ミニブタ店長のTABOO http://taboo.lookback.co.jp/

2日目(7/14)

金沢

兼六園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
金沢城公園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/
近江町市場 http://ohmicho-ichiba.com/
近江町市場寿し http://www.ichibazushi.co.jp/

金沢~能登方面

宝達山 http://www.hodatsu.com/

能登方面~北陸道~柏崎~十日町

小嶋屋総本店 http://www.kojimaya.co.jp/

十日町~六日町~関越道~外環~首都高~自宅

今回の旅の最重要ミッションは、1日目の夜に訪れた、金沢・片町の豚肉料理店
「ミニブタ店長のTABOO」へ行くことでした。
ミニブタくんたちを愛でながら豚肉料理をいただく、シュールとも言えるお店ですが、
無類の豚好きである私にとって、至福のひとときとなりました。

店長見習い・ロンくんとツーショット。

Posted at 2015/07/26 13:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年07月10日 イイね!

おかえりバンディット & 代車ショートインプレ HA36Sアルト

本日、我がバンディットが縁石アタック傷修理から戻ってきました。
写真撮り忘れましたが、きれいに直ってます!

支払は車両保険で(汗)

さて、スティングレーの時は恒例だった(笑)代車ショートインプレ。
今回はHA36Sアルト(現行モデル)です。



グレードは下から2番目のL。2WD、CVTでレーダーブレーキサポート装着車。
下から2番目ですが、中古車で言うところの「フル装備」で、普段使いには十分です。

走らせて感じるのは、車体の軽さと、意外なほどのボディのしっかり感。
軽自動車としてはどちらかと言えば重厚な乗り味のMH23SワゴンRスティングレーと比較すると、
ものすごく軽いクルマを走らせている感じがします。NAのアルトですが、軽やかに走ります。
それでいて、昔の軽のような、ボディがブリキの箱のようなペラペラ感は全くありません。

私(身長170cm)のドライビングポジションだと、
頭がフロントガラスと天井の境目あたりに非常に接近するので、
ロングドライブは圧迫感があってちょっとキツいかな?と思うのと、
ラゲッジスペースはミニマムなので、私の用途では難しいですね。

走り専用車として考えると、ターボRSはかなり面白そうですが(笑)
まだ乗ったことはありませんが、この軽量高剛性ボディにターボパワーと固めた足回り、
妄想するだけでめっちゃワクワクします!

結論として、RSではない普通のアルトは、最高のゲタ代わりかな、という気がします。
街乗り1名乗車で荷物がなければ結構キビキビ走りますからね。価格も安いし。
それでいて、今時の安全&快適装備は一通り網羅していますからね。

Lや、もう一つ上のグレード、Sでも十分過ぎる内容ですが、
最上級グレードのXを買っておけば、飽きずに長く使えるんじゃないかな?と思います。
Posted at 2015/07/10 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年07月05日 イイね!

キリ番と修理入庫



本日、走行10,000kmを達成しました。
納車から約8ヶ月半、思ったよりも早かったかな、という感じがします。

そして、先日の縁石アタック傷を直すべく、いつものディーラーに入庫しました。
出来上がりは7/10(金)の予定、代車の現行アルトで帰りました。

残念ながらターボRSではありません!(笑)

それにしても、キリ番絡みでイベントが起こる我がバンディット。
5,000kmの時は達成直後にコンビニ駐車場で逆オカマ食らってるし(関連情報URL参照)。

地元の超有名なお大師様で交通安全祈願でもしてもらいましょうか(汗)
Posted at 2015/07/05 21:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド エアコンフィルター交換 60,501km DENSO クリーンエアフィルター https://minkara.carview.co.jp/userid/705113/car/3109928/7766092/note.aspx
何シテル?   04/25 21:39
Lorry@クルマ&バイク大好き ピアニスト&キーボーディストです。 2021年式ソリオバンディット(MA37S) ハイブリッドMV 4WD スピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

マジカルサスペンションリング 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 09:22:55
[トヨタ カローラフィールダー]CAPスタイル ワイヤレス充電すべり止めトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 17:14:39
LinksAuto / WhipLinks 電動パワーバックドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 07:08:26

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 青い山賊 (スズキ ソリオハイブリッド)
2021.03.22 契約 2021.05.09 納車 スズキ ソリオバンディット(M ...
スズキ ソリオ 山賊改 (スズキ ソリオ)
ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバーメタリック 2014 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレー(MH23S) TS ESP 2WD シルキーシルバーメタリック ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
【1996.06 ~ 1996.08】シトロエン エグザンティアブレーク 1996年式  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation