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つゐんかむのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
HKSのマフラー、DRiViSiONのECU、レー探などなど。


■この1年でこんな整備をしました!
専らオイル交換くらいですね。


■愛車のイイね!数(2017年10月11日時点)
373イイね!

■これからいじりたいところは・・・
足回りをイジりたいなぁ。


■愛車に一言
1年で約3万4千粁走りましたね。
偶に無理な走りをしちゃう時もあるけれど、文句一つ言わず追て来てくれる君が大好きです。
できる限りメンテナンスはしてゆこうと思ってるので、末永く宜しくです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/12 00:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI
2017年03月16日 イイね!

オイルとリップを交換しました

オイルとリップを交換しましたおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



さて早いもので、前回の6ヶ月点検('17/1/12実施)でE/gオイルを交換してからまだ2ヶ月しか経っていないのに、もう走行距離が3,000kmを超えちゃいました(現在ODO13,745km)。
特にスポーツ走行はしていませんが、スバルのターボ車ってことで色々怖いので(笑)、オイル交換をしてもらいました。

で、毎回同じオイル入れてるのもつまらないので、何かないかなーって東京スバルのHPを徘徊していると、何やらキャンペーンやってるじゃないですかー(笑)


何か良いオイル入れるとタンブラーもらえちゃう!?
こりゃいいや、早速お願いしよう!

というわけ早速予約。

あ、そうだ。
序でに予てより取り付けたかったチェリーレッドのリップもお願いしよう。

ということで、今日、入庫してオイル交換とリップの取り付けをしてもらいまいた。
当初はピットがいっぱいで3月後半じゃないと入庫できないと言われたのですが、偶々今日、一件キャンセルが出て入庫できました。
リップはいいとしてもオイルは心配だったので、早めに交換できてよかったよかった(^^)

タンブラーもしっかりもらって、なんかその他沢山ノベルティーグッズもらっちゃいました!
ディーラーさん、ありがとうございます(^^*


帰り道。
鈍感な私でも、車のフィーリングが変わったのを実感できました。
やっぱりオイル交換って大切ですね(-∀-)シミジミ

次かその次くらいにはミッションオイルも交換だなぁ。



オイル交換、パーツについては整備手帳とパーツレビューにまとめたので、よかったら見てって下さいね。頂いたノベルティーも載っけました!

オイル交換→>>整備手帳・エンジンオイル交換(3回目)<<
リップ交換→>>整備手帳・STiスカートリップ(チェリーレッド)取り付け<<
リップパーツレビュー→【STI スカートリップ(チェリーレッド)





=おしまい=
Posted at 2017/03/16 17:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI | クルマ
2017年03月04日 イイね!

結局LEDにしましたとさ

結局LEDにしましたとさおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



ちょっと前のブログで「フォグランプを明るくしたい」って言って、色々ごちゃごちゃと書きました(その時のブログ→「フォグランプを明るくしたい!」)。

ブログを書いていた時はLEDにはしたくないとか言っていましたが、結局LEDのフォグ、入れちゃいましたf^^;

よくよく考えると、私は非降雪・積雪地帯に住んでいるので、フォグランプの発熱についてそこまで拘らなくてもいいんじゃないかなって思いまして。そんなことより、夜間、特に真っ暗な山道などを走っている時に、自車の直近を明るく照らしてくれることの方が重要です。
変なとこに拘ってこの儘にしておくよりも、もっと現実的な部分を優先させよう!……というわけで、LEDフォグにした次第です。


で、今回選択したのはこちらのバルブ↓

店員さんに訊いたらこのバルブを奨められたので、これにしました(種類が多すぎてよく分からなかったので(>Д<;))。
付属のシートで色を変えられるようになっているそうで、明るさも結構明るいらしい。新商品どのことですが、前のモデルよりもお安くなっているとのことで、まぁいいかなって(^^;


取り付けは、自分でやると面倒臭いのでやってもらいました(笑)↓

土曜日で混んでましたが、たまたま空きができたみたいで、やってもらえました。
作業は、入庫から30分~40分くらいでした。


まだ真っ暗な道を走っていないので何とも言えませんが、でも確実に前より明るくなりました!
都内の明るい道で点けてみましたが、それでも路面を照らしてくれます!!

対向車にはちょっと迷惑かな?


こんなに明るくなるなら、さっさとLEDバルブに換えときゃ良かったのにね(笑


普段は消灯して走っているのであまり使う機会もありませんが、夜間の山道や視界不良の時にどうなるか、楽しみです!(^^)

そういえば、フロント側はウィンカー以外LED化しちゃいましたね。
LEDって凄いですね(笑


パーツレビューはこちら→ >>Valenti JEWEL LED HEAD & FOG BULB NX SERIES<<





=おしまい=
Posted at 2017/03/05 01:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | My WRX STI | クルマ
2017年01月12日 イイね!

新車6ヶ月点検を受けてきました

新車6ヶ月点検を受けてきましたおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



今日は昼からディーラーへ行って、点検をして頂きました。
先日破損したフロントスカートリップの点検とエンジンオイル/オイルフィルター交換、その他気になる点もろもろを診て頂きました。

ディーラーからの提案で、走行距離が伸びているのと今回オイル交換をするということで、少し早いですが6ヶ月点検ということにしてもらい、費用を安く抑えてもらえました。
ありがとうございますm(_ _)m

詳しくは整備手帳にアップしましたので、そちらをご覧頂ければと思います(^^)
>>整備手帳・新車6ヶ月点検<<


整備手帳にも書きましたが、一番の懸念であったスカートリップについては、応急処置が上手くできており、特に何もせずに大丈夫とのことでした(→整備手帳・STIスカートリップ応急処置)。
もし直すとなるとパーツ一式丸々の交換になり、結構な費用が掛かってしまうようです。今後、リップを擦り過ぎてどうしようもなくなるまではこのままということでf^^;

それからヘッドライト(ハイ/ロー)の光軸を、保安基準いっぱいまで上げてもらいました。矢張り、少し下がっていたとのこと。
以前WRXのパーツレビューを徘徊していた時に、フロントアンダーリップを取り付けるとダウンフォースでバンパーなどが下がり、光軸が下がってしまうという記事を発見しました。なので今回、光軸と併せてバンパーのチリなども診てもらいましたが、こちらは異状なしとのこと。単純に光軸だけが下がっていたようです。

また気になっていた車内異音については、リアからのミシミシ音は特定、解決するも、フロントからのカタカタ音は不明とのことで、次回、法定点検などで入庫する時に預かりで診てもらうことになりました。
こういうのって、ディーラーで診てもらうと再現されないんですよねぇ(^^;



そんなこんなで、特段異状も認められず、無事に点検終了!
一昨日、雪道を走ってドロドロになっていた車ですが、洗車までして頂きました。

↑カッコつけて撮ってはいるけれどドロドロのWRX。白樺湖付近にて。
写真だと綺麗に見えますね(笑


後で夜間走行して、光軸が上がったのを確認してみようと思います。





=おしまい=
Posted at 2017/01/12 17:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI | クルマ
2017年01月07日 イイね!

フォグランプを明るくしたい!

フォグランプを明るくしたい!おはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



車に乗っていて常々思っていることなんですが、WRXのフォグランプって何であんなに暗いんでしょう。
街中を走っている時はそもそもフォグランプを点けないので問題ないんですが、気になるのは、真っ暗闇な道を走っている時。
ベンツの時は、真っ暗な道を走る時にフォグを点けると自車直近を明るくて照らしてくれてとても助かっていたのですが、WRXは全く照らしてくれないので、点けても意味がありません。


で、色々調べてみたんですが……。


先ず、WRXに使われているフォグの規格は、H16というもので、比較的最近できた規格のようです。
H16は19Wという低電力規格の為、フォグ周りのパーツを樹脂化でき、コストダウン・軽量化などのメリットがあります。反面、低電力なので、いかんせん暗い(^^;
質実剛健なスバルがなぜこんな規格を、と思って調べてみたら、どうやらH16という規格はトヨタ主導で作られたもののようで、今やトヨタの影響力が強いスバル車に使われているのも納得です。

(ちなみに、ベンツ(W203)に付いていたバルブはH7というもので、ヘッドライトにも使われる55Wのものだったようです。そりゃ明るいわけだ。)


では、明るくするにはどうするか?


一番手っ取り早いのは、LEDに交換。
バルブ交換と変わらない手軽さですぐに明るくできます。しかも省電力。
ただ難点なのは、殆ど発熱しないこと。
発熱をしないというのは一見良いことのように思えるのですが、フォグに付けるとなると話は別です。

フォグはその名の通り、霧が出ている時に使用しますが、霧以外でも雨・雪などで視界が著しく低下する時にも使われます。
問題は雪の時で、こいつがライトに付着した際、殆ど発熱をしないLEDだと雪を融かしてくれないのです。これじゃフォグランプの意味がありません。

そういうわけでLEDは却下。


じゃあH.I.D化はどうか。
これにも難点がありまして、H.I.Dの場合、その発熱がネックになります。
先述のように、H16規格の車には、フォグ周りのパーツに樹脂製のものが使われています。この樹脂製パーツがH.I.Dの発熱に耐えられず、レンズやリフレクターが溶けたり変色したりしてしまうのです。

発熱しないのもダメ、発熱するのもダメ。面倒臭いですね(ーーメ)

ただ適合品もあり、H16用の低電力H.I.Dキットが出ていたりします。
また噂によれば、25W以下のH.I.Dキットであれば、そのまま取り付けできるとかなんとか。

それよりも電力の大きい35Wとか55WのH.I.Dを取り付けるには、レンズがガラス製でリフレクターもそれ用の対応品と交換が必要になるそうです。灯体ごと変えてしまえば、互換性のあるH11バルブも使えるようです。
(ハーネスとかヒューズはどうなんだろう?)

ベロフにレヴォーグ用のランプキット出てたけど、WRX用ってあるのかな……?



明るくしたいけれど、中々一筋縄ではいかなそうです。
どなたか有益な情報お待ちしております(^^)





=おしまい=
Posted at 2017/01/07 02:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI

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「‪ディーラーにて24ヶ月点検+オイル交換+リコール。3〜4時間くらいの待ちです。‬」
何シテル?   09/21 16:36
こんにちは、つゐんかむと申します。 日々まったりと暮らしております。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ...
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