• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゐんかむのブログ一覧

2010年06月11日 イイね!

面白い手ぬぐい

面白い手ぬぐい実は、モスバーガーが大好きな私です。

こんにちは、つゐんかむです。



今日、先日取り寄せを頼んでいた手ぬぐいを、母に取りに行ってきてもらいました。
残念ながら、私は大学がありお店には行かれませんでした・・・。

さて、「手ぬぐいごときで取り寄せかよ」って思った方、トップの写真をよく見てみなさい!
・・・
・・・
・・・
そう、

道路の柄なんですよ!^^*

しかも、ちゃんとクルマも走ってるし“転回禁止”の路面表示も書かれているから芸が細かい。
これは取り寄せる価値大アリっしょ!!


実はこれ、小金井公園内にある“江戸東京たてもの園”っていう施設の、お土産物屋で写真を見かけたんです。即店員さんに「これ、ありませんか?」と訊いたところ、ここにはない、原宿のお店から仕入れているので、そこにはあるかもしれないと言われました。

で、この前、犬の散歩で偶々原宿をぶらついていたら、タイミング良くお店を見つけることが出来ました(きっと日頃の行いが良いから・・・、おい!何をすあくぇdrtgyふじこlp;)

お店の名前は「かまわぬ」といって、看板には“鎌の絵”+“○”+“ぬ”と書かれています。最初、何と読むのか分からず、本当に店名が分かりませんでした(汗
原宿以外にも、代官山や横浜、名古屋など色んな所にお店があるみたいです。

犬を親に預け店内へ。
店員さんに「道路の柄の手ぬぐいを探してるんですけど?」と訊くと、暫く考え探した末、どうもなんちゃらフェア(←何のフェアかは忘れました)で出したものなので、まだ物があるかは分からない、後日連絡しますとのことだった。

で、今日、在庫ありとの連絡があり、母に取りに行ってきてもらった次第であります。
やっと手に入って感無量です(T∀T)

一応、かまわぬさんのHPのURL載せておきます。
かまわぬさんのHP→http://www.kamawanu.co.jp/


それと今日、もう一つちょっとお高い買い物をしたのですが、それは明日のブログにでもうpしようと思います。
Posted at 2010/06/11 00:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の話し | 日記
2010年06月09日 イイね!

お洒落は足元から♪

お洒落は足元から♪「ハイラックス・サーフ」の「サーフ」には、特に意味は無いんだそうです。

こんにちは、つゐんかむです。



題名を見て「おッ、ホイールでも換えたのか?」って思った人もいるかもしれませんが、フフフ・・・ハズレ~
昨日のブログを見て下さった方は知っていると思いますが、うちのハリアーのタイヤが裂けてしまいまして、現在、黄色いホイールのほそ~いタイヤを装着しております。
もうそのダサさと言ったら・・・。このホイールをデザインした人のセンスは素晴らしいですねA^^;

ってな訳で、一日も早くこの素晴らしいホイールとおさらばしたいので、パンクの翌日、イエローハット(以下、黄帽子)へと赴いたのであります。


いつも行っている世田谷若林店の黄帽子へ行きます。環七沿いにありますが、本線沿いではなく側道を走ってないと入れないので注意。
大体五時半ちょい過ぎくらいに到着。駐車場にクルマを止め、おもむろにケータイを取り出し写真を撮ります。
恐らく、テンパーを履いた我がハリアーを見るのはこれが最後になると思うので(・・・最後であってほしい)、最後に一枚記念撮影しておきました(トップの写真)。

店に入り知り合いの店員さんのところへ。タイヤは注文済みだったので、簡単な確認の後直ぐに作業に取り掛かってくれました。大体一時間くらいで完了するそうです。
作業待ちの間、二階で無料のコーヒーを飲んだり(無論、コーヒーの飲めない私は、カフェ・ラテに砂糖を大量投入)、表で煙草を吸ったり、一階の売り場でカロッツェリア製の“サイバーナビ”という製品の説明を受けたり、説明を受けてる間トイレに行ったり(ぇ)して時間を潰しました。

“サイバーナビ”がどれだけお利口さんなのかの説明が一通り終わると、作業はもう終了していました。クルマ待ちではなく、私たち待ちになっちゃったようです。
クルマをピットから持ってきてもらいます。


これが今回入れたタイヤ(↑)
BSのポテンザ・S001というタイヤです。
タイヤのことはそこまで詳しくないので曖昧なのですが、最近発売されたばかりの新しいタイヤで、RE050の後継にあたるそうです。
今までうちのハリアーが履いていた“レグノ”ブランド(これもBSですからね。念の為)の技術も投入されていて、今までの“ポテンザ”ブランドのタイヤとは一線を画するものだそうです。更に、転がり抵抗が低減されていて、ポテンザ初の“エコ”を達成しました。

因みに、うちのクルマのタイヤサイズに合うやつは・・・
245/45R19 98Y
です。速度記号が“Y”なので、時速300キロまでは耐えられます(爆


でも、スポーツタイヤには違いありません。
一体どんなフィーリングになったんでしょうか?
・・・
・・・
・・・
では、早速ドライブへ行ってみましょー!!^^*

店を出て一路第三京浜へと向かいます。予定では、第三京浜から横横を経由して首都高湾岸線にでることにしました。
向かう途中のファミレスで夕食を済ませ、いざ高速へ!

では僭越ながら、初心者の簡単なインプレをさせて頂きます。
最初のうちは慣らし走行で、そんなに飛ばさないように走ります(90~100キロくらい←十分飛ばしてる?)。
今まで履いていた“レグノ・GR9000”との違いは先ず、低速高速問わずステアリングが重くなったこと。直進安定性が今までのタイヤより良いのでその為だと思います。路面への吸いつき感も良い感じです。

タイヤ交換してから50キロくらい走ったので少しスピードを上げてみます(100~150キロくらい)。
あッ、スピード違反とかそういう意見は受け付けませんよ!!(汗
最初110~120キロの間でステアリングに細かい振動が伝わってくる感じがあったのですが、暫く走っているうちになくなりました。
高速域でもしっかり路面に吸いついている感じで、真っ直ぐ進んでいきます。気のせいかもしれませんが、前のタイヤより轍にとられにくくなった気もしました。
矢張り先にも書きましたが、高速域でもステアリングは、前のタイヤと比べて重いです。

途中大黒ふ頭PAで休憩。
この時タイヤを触ってみたら今までのタイヤより断然温かくなってました。それだけグリップしてるってことでしょうかね。あ~、タイヤが直ぐになくなりそうA^^;

因みにここ大黒ふ頭は、首都高にしては馬鹿出かいPAなので、ウーハー族や暴走族、走り屋なんかがよく集まります。
この日は、ウーハー族一台と、走り屋っぽい(飽く迄も“っぽい”です)クルマが数台いただけでした。まぁあ平日の夜ですから、こんなもんでしょうね。

乗り心地は、GR9000と比較してしまえばやはりゴツゴツ感はあります。またロードノイズも少し大きくなってます。しかしそれも全く気にならないレベルです(私は)。助手席と後部座席にも乗りましたが、全く以って快適でした。

またこのタイヤ、雨の日の性能も今までのタイヤより高いそうなのですが、未だウェット路面を走行していないので何とも言えません。首都高の繋ぎ目や、交差点のマンホールなどでどんな挙動になるのか楽しみです^^
峠を走る時も今までとどう変わるのかが凄い興味あります。

ただ一つ心配事もありまして・・・。
未舗装路(林道とか)ではどんな乗り心地になるのか、またタイヤは平気なのか気になるところです。



・・・こんなところでしょうか。

それにしても、タイヤ一つ換えただけでこんなにもクルマって変わってしまうものなのかとびっくりしました。
やっぱり、路面と接しているタイヤは重要なんですね~。
Posted at 2010/06/10 00:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | My HARRIER | クルマ
2010年06月08日 イイね!

パン!・・・プシュー・・・

あ~もう~お終いだ~!バイバイふ~またね!(by バズ・ライトイヤー)

こんにちは、つゐんかむです。



御無沙汰しております!!
気付けば早六月。もう半年が過ぎようとしていますね~。何だか最近月日の流れが早く感じられます(汗
それにしても、いつ入梅するんでしょうかね?


・・・本題に入ります。


この前の日曜日(六日)の日、ちょっと埼玉の親戚の家へ行ってきました。
夕飯は家族親戚たちと焼き肉を食べて、大満足だったのですが、不幸は突然訪れるもので・・・。

その帰り道。
東北道に乗るのに埼玉県道85号線<春日部久喜線>の夜道を母の運転で快調に走ってました(私と父はアルコール漬けA^^;)。
すると、

パン!!シュシュシュシュシュシュシュ・・・・・・Σ(゜Д゜;)

突然の異音。
慌ててクルマを路肩に止めます。そして慌ててクルマを降りて慌てて確認(私だけ慌ててますf^^;)。
左前輪当たりから音がしてるので取り敢えず見てみるのですが特に異常なし。どうやらパンクではないみたい。念の為エンジンルームも確認しますが、ここもまた特に変わった点はありません。

「音も止まったし、異常もなさそうだから」っと再出発。
しかし、また走りだすと

シュシュシュシュシュシュシュ・・・・・・

と音がします。

踏切で電車待ちをしている時に左前輪を確認してみると
「あ~、潰れてる・・・」
やっぱりパンクだったみたいです(T_T)

今時パンクかよ~!orz

さて、どうしたものか?
殆ど真っ暗な中で作業するか、もう少し行ったところのGSへ駆け込むか。
・・・
・・・
・・・
無論、後者です^^*

GSまではまだ少し距離があり、多少無理はしますが行くことにしました。
なんとかタイヤがもつことを祈りながらノロノロとGSへ向かいます。もうタイヤは完全に潰れちゃってます。弛んだタイヤからブチブチ音がしています。


わーわー騒ぎながらなんとかGSに辿り着くことが出来ました。
埼玉県道3号<さいたま栗橋線>沿いにある、モービルです。
幸い、到着した時はお客さんはおらず、直ぐ作業に取り掛かってくれました。 


で、問題のタイヤがこれ(↑)
完全に潰れちゃってす。よくここまで走ってこれたな・・・。 

 店員さんが手際よくジャッキアップしてくれます(↑)
手でギコギコ持ち上げるのかと思ったら、エアでプシューっと簡単に持ち上がっちゃうんですねェ。これ、欲しいです(笑


プシュン!っと機械を使って(ナットとかを外すやつです)手際よくタイヤを外していきます(↑)


因みにパンクした個所はここ(↑)
左前輪の内側が裂けるように割れてました。どうりで分からなかった訳だ。
一体、何を踏んだらこんな裂け方するんでしょう?
 (溝がかなり減ってますね)

あわよくばパンクしたタイヤを応急修理してもらって、これで帰ろうかと画策していたのですが、この有様じゃどうしようもありません。
と言う訳で、テンパー(スペアタイヤ)を取り出します。
リアハッチを開けて、ハリアーに備え付けの専用工具を使ってスペアタイヤを取り出します。
床下収納のところに五角形の大き目ネジみたいなのがあるので、これを専用工具で回して、吊ってあるテンパーをおろしていきます。


すると、こんな感じで下りてきます(↑)


出せるところまで下ろしたら引き摺りだします(↑)
埃を被った黄色いホイールが目を引く超脇役が、ここぞとばかりに威厳を放っています。


あと取り付けるだけです(↑)
あッ、社外ホイールを付けられてる方、テンパーは純正ナットじゃないと駄目ですからね☆
ここでもあのプシュンって工具(テンパー右側に写ってるやつ)であっという間です。


本邦初公開!テンパーを履いた我が家のハリアー(↑)
一気に中国のパチモンハリアーみたくなりましたね。ダッサダサです。笑いたい人は笑え!!
因みに、この写真に写ってる銀色のジャンパーを着た店員さんが作業してくれました。


これで作業は終了。
お客さんが来る度に作業は一時中断になりましたが、こればっかりは仕方ありませんね。

帰りは安全の為下道の方が良いと店員さんに言われたのですが、それだと時間が掛かるので、高速に乗りました。とことこ70~80キロくらいで帰りましたよ。
もう、みんなが走り屋でレースしてるように見えて怖かったです。トラックにも煽られるしA^^;
ゆっくり走る方が寧ろ疲れますね(^。^;)ホッ


という訳で今回学んだことは、

安全運転とは、必ずしもゆっくり走ることではないッ!

ってことです。

みなさんもパンクにはくれぐれもお気を付け下さいね!

しかし、パンク修理キットのクルマは、今回みたいなパンクをした時どうするんでしょうかね?


<モービル 久喜ICサービスステーションの方>
汗だくになって作業して下さってありがとうございました。またご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
本当に助かりました。テンパーのありがたさが分かりました。
これからもお仕事頑張ってください!
Posted at 2010/06/08 19:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | My HARRIER | クルマ

プロフィール

「神奈川県の道の駅めぐり http://cvw.jp/b/707362/41737351/
何シテル?   07/18 18:20
こんにちは、つゐんかむと申します。 日々まったりと暮らしております。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

VARIS VARIS COOLING BONNET HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 16:58:50
PROVA コールドフローボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 16:56:40
間欠ワイパーにしてみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 21:55:01

お友達

尻尾振って、満面の笑みでお誘いお待ちしております(^^*
40 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認 masacatmasacat
あすきーあすきー 足利豊足利豊

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ・アブソルート(RA9)です。 ハリアーの前に乗っていた車です。ちなみに、この ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.