• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゐんかむのブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

久々のドライブへ

今日は、久々にWRXでドライブへ出掛けました。
目的地は私のお気に入り、山梨県道志村にある「紅椿の湯」という温泉施設。

今回は高速代節約&夕方前には帰りたい(帰宅ラッシュに巻き込まれたくないから)という条件を課したので、朝5時起きで出発です!

燃料が半分だったので給油して、R246を西進。
下り方向なので順調でしたが、厚木辺りで朝のラッシュにハマりました。全然進まな~い!

やっとこさ渋滞を抜けて、海岸線沿いに出て西湘BPで箱根へ。
旧道で山を上って行き、仙石原を抜けて乙女峠をトンネルで通過。御殿場へ。
仙石原のススキが見事でした!


御殿場へ向けてダウンヒル。雲一つない青空で富士山がよく見えていました♪

FSWをかすめて、明神峠・三国峠を越えて山中湖へ。
ここも眺望がすばらしく、写真は撮れなかったけど素晴らしい富士山が望めました!


道志みちも良いペースで走れて、11時に紅椿の湯に到着!
10時から営業ですが、すでにそこそこ来客があるようです。

入口の発券機で入浴料の1,100円を支払、受付へ。
JAF優待があるようで、受付にあるQRコードを読み取って受付に見せると600円になりました。でも、1時間以内に出ないといけなようです。

早速温泉へ♪
身体を洗い、ぬる湯へ。
私はあまり熱いお風呂は好きではないので、ここのぬる湯は私には丁度いい。
ジャグジーでブクブクしているので気持ちいい~w

それから露天風呂へ。
顔は冷んやり体はヌクヌクで気持ちいい~。
寒い時期の露天風呂は格別です!

あまり長く浸かっていると汗が引かなくなるので、ほどほどで。
時間もお昼なので、食事でも……。


鴨せいろを注文。
正直イマイチかなぁ。でもまぁあお腹は膨れましたw
お風呂上りにフルーツ牛乳が飲めるのもこの温泉が好きなポイント。

ぴったり1時間で入浴も食事も完了。素晴らしい!
帰りも完全下道で帰宅。
14時半くらいには帰宅できたので、万事予定通りのドライブでした。

Posted at 2021/11/25 17:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月09日 イイね!

袋田の滝へ

袋田の滝へ大分ご無沙汰しておりますつゐんかむです。
今回は久々にブログ更新です!

忌々しい流行病のせいで外出しずらいこの頃ですが、マスクして一人で出掛けてきました。
今回は茨城県北部にある、袋田(フクロダ)の滝へ行ってきましたよ!
あっ、行ったのは先週の3日のことなんですけどね。




ここは町営の袋田の滝第一無料駐車場。ここに車を駐め、滝へ向かいます。
もう一か所、第二無料駐車場があるようですが、第一の方が少しだけ滝に近い駐車場です。
ここには綺麗な公衆便所があり、滝までは少し歩くので、トイレは済ませておきましょう。



コロナ下の平日は閑散としています。
個人的にもご時世的にも「密」にならないこの状況は好ましいのですが、“ここで食べている人”にとっては死活問題なんでしょうね。



混雑時には不届き者がいるのでしょう。
「駐車禁止」と書くよりもなんとなく怒りが伝わってきます。



私が駐めた町営駐車場よりも滝に近いところにも何ヶ所か駐車場かあります。
これらの駐車場は近隣の土産物屋が営っているようで、大体300円~500円程で駐められるようです。中には店を利用(食事をするか何か買うか)すれば無料のところもあるようです。



無料で駐車したい人は第一・第二町営無料駐車場に駐車することになりますが、これらの駐車場は滝よりも大分手前にある上、うっかり見落として通り過ぎがちです(実際、私も行き過ぎたし、ネットにも気が付かなかったとの声あり)。
残念なことに、この先は全て土産物屋が営っている有料駐車場になるので、土産物屋の呼び込みの猛攻に遭うことになります。



幸いこの日はご覧の通り、観光客も殆どいなきゃお店も営ってるんだか休みなんだか分からないような状況だったので、呼び込まれることはありませんでした。
私は天邪鬼なので、呼び込みされると意地でもその店には行きたくなくなりますw



とまぁあ、消極的なことばかり書いてますが、悪いことばかりでもありません。
少しでも滝の近くに駐めたいという人もあるでしょうし、町営駐車場が満車だった時には有料と雖も車を置いておける場所を確保することができます。

要は初めて来た観光地で、何もシステムが分からないまま呼び込みの人に釣られて駐車場に誘導され、言われるがままに料金を支払うという悲劇が起こらないようにしてほしいなって思うわけです。



さて、駐車場の話しをしていたら、滝へ通ずるトンネルまでやってきました。ここには料金所もあり、入場料(一般大人300円)を支払い滝へ行けるようになります。



トンネル(料金所)の手前にあった案内図です。
第1観瀑台と第2観瀑台があり、後者はエレベーターに乗って行くみたいですね。



'79年12月竣工の袋田の滝トンネル。
トンネルが出来る前はどうやって滝まで行き来していたのだろう。



入洞(トンネルだから「入隧」か?)。左側通行です。
人道用ですが、車一台は楽に通れる巾があります。



滝へ向かってダラダラと上っています。
第1観瀑台までは階段はないので、車椅子の人でも行くことができます。



車道で曰うところの待避所みたいなところに観音様がいました。
現地では写真だけ撮ってさっさと行ってしまいましたが、ネットの情報曰く、トンネルが竣工する前からこの地にいた観音様だそうです。



分岐までやってきました。右へ行くと第1観瀑台、左はエレベーターに乗って第2観瀑台です。
この手前にも2ヶ所分岐がありましたが、一つは吊り橋へ行ける道でこれは後で行きます。もう一つは「恋人の聖地」とかいう、私に対して喧嘩を売ってるとしか思えないふざけた場所だったのでスルーしました(蜜柑の皮の剥きカスみたいなオブジェがありました(失礼))。
では先ず第1観瀑台へ行ってみましょう。



ぬぉぉおおお!大迫力!!
まさに目の前に、轟音とともに滝が落ちてきます!こりゃ凄い!



この如何にも「昭和の構造物」然とした観瀑台から観る滝がなんとも言えず良い雰囲気!
飽く迄主役は滝であって、観瀑台はそれを観るための「足場」でしかないわけで、そこには「何があっても観光客を守る」という絶対の使命を裏付けるようにコンクリート製の柱が何本も並ぶ。イマドキの観光地にありがちな虚飾の、その一切を排したその姿にノスタルジーを感じ、一人で興奮していました(一体何を観に来てるんだか)。



滝壺の方へ目を向けると、吊り橋が見えます。これは先述した吊り橋で、あとで行ってようと思います。



この滝の謂れが書かれています。
西行という僧侶がこの滝に訪れ感嘆し、四季折々4回はこの滝を見ないと趣を極められないと言ったから「四度の滝」というそうですが、単純に滝が4回に分けて落ちているからとう説もあるようです。
まぁあ、僧侶がそうい言っていたという方が風流なのでしょうが、当時(西行は平安末期から鎌倉初期の人)ここまで来るのは並大抵のことではなかったでしょうね。



大迫力の滝と健気な第1観瀑台に別れを告げ、第2観瀑台へ行ってみましょう。



その前に、トンネルのどん突きにあった「四度の滝不動尊」の拝殿を紹介。
紹介と言っても、現地ではここも写真だけ撮ってスルーしたんですが、不動明王が祀られているようで、煩悩や迷いを断ち切ってくれるそうです。
拝殿はけっこう年期が入っているように見えますが、トンネル竣工に合わせて分祀したのか、それとも以前からこの地にあったものを移設したのかは不明。



先述のとおり、第2観瀑台へはエレベーターを使って行きます。
コロナ対策で、エレベーターは8人に制限されていますが、そんなに人はいないので安心です。



誰か係りの人が操作しているのかと思って停止線で待っていたのですがそんな感じはなく、どうしたものかと思って案内板を見ると、係員がいない場合は自分で勝手に乗ればよかっただけでした。



恋人の聖地多すぎ問題。



エレベーター内の案内図。
袋田の滝トンネルの中国語訳「觀瀑隧道」が、字面も響きも恰好良いと思いました。



’09年12月オープンの第2観瀑台の第3デッキ(一番高いところ)にやってきました。
ウッドデッキでオシャレなイマドキのナウイ観瀑台です(何歳だよ)。



この新観瀑台からは袋田の滝の最上段を観ることができます。
旧観瀑台はまるで迫り来るかのような大迫力で荒々しい滝を感じられるのに対し、俯瞰で見られるこちらは滝の雄大さや繊細な白糸の水簾を望むことができます。

ただし残念なことに、車椅子の方は第1デッキより上(第2・第3デッキ)は階段のみとなる為、上がることはできません。
第1デッキからも滝は見えますが、草木が邪魔をするので特に夏場などは一層見えにくくなると思います。

では、吊り橋に行きます。



来た道を戻り、吊り橋にやって来ました。
吊り橋なので当たり前ですが、渡るとけっこう揺れます。



トップ画にも使った写真です。吊り橋から撮ったものでした。
どうです、この無機質で異様なこの観瀑台の姿!
もしこれが廃施設になってたら脳汁が出ているところです(滝を見ろ)



独り興奮しつつ橋を渡り対岸へ。
遊歩道は続きます。



おおいわゴロゴロ



とんでもない勢いで斜面を上がってゆく階段。
「袋田自然研究路」とあるが、一体どこへ向かっているのか……。



付近の案内図を見ると、この階段を上って歩いてゆくと月居山へ至るようです。ハイキングコースですね。
地図には他に、私の駐めた町営駐車場も書き込まれています。縮尺がどの程度なのか分かりずらいですが、駐車場から滝まではそれなりに距離があるのが分かるでしょう。
国道461号の旧道も描かれていますね。今はもう廃道になっていて自動車は通さなくなっているようですが、ここにある月居隧道は信号機で交互通行を行っていたようです。割と最近まで通れていたようなので、行ってみたかったなぁ。
地図を見る限り、旧道の一部はハイキングコース(のアクセス路)として現役なようですね。



階段の場所からすぐ、分岐が現れました。
写真だと分かりにくいですが、直進して崖に沿って行く桟橋状の道があり、一方、階段を上って行く道もあります。
展望台の看板があるので、階段を上がって行ってみましょう。



え……、何だここは……?
廃墟感満載なんですが。



営ってないだけで廃墟ではないみたい。
しかし、すごく異様な雰囲気。昭和の栄華の出涸らしみたいな場所。



肝心の見晴らしは……そんなに良くないw
写真にトンネルの坑口が写ってますが、ここが恋人の聖地とかいう場所で、蜜柑を剥いた皮のオブジェがある場所。
恋人の聖地というより自○に打って付けなような気がする。



さっき別れた、崖に沿った道と合流。新道と旧道(バイパスと現道)の関係だったようです。



新道と旧道の合流地点からちょっと進んで振り返って撮影。
なんとなくですが、この道は袋田の滝トンネルが出来る以前の滝へのアクセスルートだったような気がします。



ネットで調べても情報が出てこないので、トンネルができる以前はどうなっていたのか全然分からないんですが、もしそうであるなら、さっきの“昭和の出涸らし茶屋”の場所も納得がゆくし(滝への観光客がちょっとお茶する)、ハイキング前の拠点にもなりそうです。
現在は需要が少なくなって、崖下に新道を通した……とか。



真相は分かりませんが、今の時期、落石防止柵の工事で通行止めになって滝へ行かれない場合があるようなので注意です。



さっきの道は土産物屋の駐車場に抜けていました。
駐車場を抜け、土産物街へ。ご覧のように閑散としています。
繁忙期、何もしらずに車でここまで乗り入れてきたら色んな意味で地獄を見そうです。



歩いて駐車場に戻り、帰ります。
帰る途中、店先で魚焼いているお店の人と目があってちょっと気まずかったです。



というわけで袋田の滝でした。
次回はいつ更新するか分かりませんが、ごきげんよう!
Posted at 2021/03/09 20:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月15日 イイね!

神奈川県の道の駅めぐり

神奈川県の道の駅めぐりおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



今日は午前中で用事が済んだので、午后は道の駅巡りをすることにしました。
時間と場所を考えて、今回は神奈川県下にある道の駅を巡ろうと思います!
県内の道の駅は3ヶ所だけなので、全部回っちゃいたいと思ってます。




14:17
できるだけ渋滞を避けつつ、最初にやってきたのは道の駅「箱根峠」!
ここには何回も立ち寄っていますがいつも夜中だったので、昼間に来るのは初めてです。
あまり大きくない道の駅ですが、それなりに人が来ていますね。
ちなみに今日はハリアーでの出撃です。



初めて売店に入りました(いつも夜中に寄るので営っていなかったので)。
奥に食堂があり、手前側がお土産物などのスペースになっています。
空調が効いておらず、暑い(^^;



スタンプ台は売店に入ってすぐの右側にありました。



神奈川県最初のスタンプをゲット!
かわいいスタンプですが、あまり箱根って感じがしなしな……。



道の駅からは芦ノ湖を望むことができます。
外は暑いですが、日蔭に入れば吹き抜ける風が気持ちいい!
食堂で買ったものもテラスで食べられるので、熱気籠る店内で食べるより、外で食べた方が気持ちいいです。


では、次の道の駅へ向かいます!



16:04
2ヶ所目は道の駅「山北」です!
こちらの道の駅も然程大きくない施設です(「箱根峠」より少し小さいぐらい)。
国道246号から県道で少し入ったところにあり、私も御殿場へ向かう時やその帰りなどに何度か立ち寄ったことがあります。
平日は仄々した道の駅ですが今日は車がたくさん来ていて、駐めるのにちょっとだけ待ちました。連休恐るべし(>A<)



店内はこんな感じ。
正面奥に野菜が並び、右奥にはお土産物があります。



スタンプ台は建物の右側、自販機などがあるスペースにありました。



2つ目のスタンプも無事ゲット!
図柄は自家用車の前で行楽を満喫しているっといった感じの家族。
こちらも山北町っぽさのないスタンプのように感じます。折角丹沢(タンザワ)湖という観光地があるのに……。
あとは何があるかな……都夫良野トンネルの渋滞とか?(笑)


次へ行ってみましょう!



17:57
神奈川県道の駅めぐり最後は、道の駅「清川」です!
和風な感じの建物でいい雰囲気ですね。
ところで、ここの道の駅の営業時間は18時まででして、間に合うかどうか冷や冷やでした。取り敢えず人もいるし、まだやってそうで一安心。
早くスタンプ押さなきゃ!



店内はこんな感じ。
18時閉店なので野菜などはほとんどありません。
で、スタンプはどこだ?



どうやら2階にあるようですね。
階段は入口入ってすぐ左手側にあります。



2階に上がると左手側に休憩スペースがあり、そこにスタンプ台がありました!



私の醜い腕が入ってしまっていてお見苦しいですが、無事にスタンプゲットです!
図柄は、清川村のマスコットキャラクター「きよりゅん」がデザインされています。
ちなみにここ清川村は、神奈川県唯一の村だったりします。


いやー、焦ったけど間に合ってよかった!
山北から清川に来るには、大山という山が邪魔をして大きく迂回するしかなく、且つ246も混んでいて、本当に焦りました。
着いてから知ったのですが、1階は18時で閉店ですが、スタンプのある2階の休憩スペースは24時間利用可能とのことで、焦らなくても大丈夫だったようです(^^;



施設の案内看板がありました。
道の駅に併設されている第2駐車場はあまり車を駐めることはできませんが、第1駐車場は大きかったです。


無事に県内の道の駅を制覇できたので、帰ります。
帰りは宮ヶ瀬(ミヤガセ)湖を通りました。車も少なく、とっても走りやすかったです。



18:36
帰り道、ちょっと寄り道。
「オギノパン」というパン屋さんです。



ここはオギノパンの本社工場直売所で、18:30閉店でしたが滑り込みで入れました。



ここは揚げパンが有名で、今日は注文してから揚げてもらえました。
閉店間際にも拘らずありがたや~。



こちらが揚げたてほやほやの揚げパンです。
サクサクで甘くてとっても美味しいので、こちらの方においでの際は是非食べてみて下さい!



というわけで、関東道の駅スタンプラリーは、東京都と神奈川県はコンプリートです。
まだまだ先は長いですが、頑張って集めていきましょー!





=おしまい=
Posted at 2018/07/18 18:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月13日 イイね!

道の駅スタンプラリー始めました

道の駅スタンプラリー始めましたおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



私はドライブ中、よく道の駅を利用します。
なんと言っても、気兼ねなくトイレを使えるので大変重宝しています。コンビニなどのトイレは、何も商品を買わない時とかは借りづらいですからね(^^;
そんでもって、食事できたり一服できたり仮眠をとったりできるので、ドライバー諸氏には大変便利な施設です。
また、その土地の特産品(野菜とか)を販売していたりして、それぞれの道の駅で特色があるので面白いですよね。中にはテーマパークばりの道の駅もあったりして、週末は阿鼻叫喚大変賑わっています。かと思えば、地元のおばちゃんたちがお茶会しているような、まったりした道の駅もあって、私はこういう仄々した道の駅が好きです(人が多いとそれだけで疲れちゃうので)。

そんな道の駅ですが、各駅にスタンプが用意されていて、それを集める「道の駅スタンプラリー」というイベントが毎年開催されています。
北海道・東北・関東・北陸・中部……というように地域ごとに分かれており、それぞれの地域ごとに専用のスタンプブックあって、これを道の駅で購入して始めることができます。

各地域ごとに設けられている期限内に指定されている数のスタンプを集め、応募はがきを送ると賞品がもらえちゃいます(地域によって抽選の場合あり)ので、賞品狙いでスタンプラリーをやってみるのも面白いかもしれません。

そういうわけで、あちこちドライブしてよく道の駅を使うので、スタンプラリーに参加してみることにしました!




11:51
先ずは関東のスタンプブックを手に入れなければならないので、道の駅へ向かいます。
炎天下の甲州街道を西へ向かって走行中。目指すは東京都にただ一つの道の駅「八王子滝山」です!折角だから、私の住んでいる都道府県から始めようと思います。
ちなみに、自宅から最寄の道の駅だと、埼玉県にある「川口・あんぎょう」の道の駅が一番近そうでした。



13:05
目立った渋滞もなく道の駅までやってきました。
が、平日にも関わらず盛況ですね、入場渋滞しています(^^;
私の後ろにも2台並んでいます。



意外と駐車場の回転が早く、10分程の待ちで入れました。
ここ道の駅「八王子滝山」は、先述したように都内では唯一の道の駅で、平成19年(2007年)に開業した、まだ比較的新しい道の駅です。
私がここに来るのは今回で2回目になります。



店内はこんな感じになっていて、中に入ると道の駅というよりスーパーマーケットのような雰囲気です。道の駅っぽくないので、私はあまりこの道の駅は好きではありません。
さて、スタンプブックはどこかな……?



店員さんに訊いて案内してもらいました。
ありましたよ~スタンプブック。関東地区のスタンプブックは400円ですね。
思っていたよりも中々立派な冊子になっています。



スタンプブックを購入したら全体マップももらえました。
全体マップを広げると、関東地区内にある道の駅の情報が載っているのと、地図上のどこに道の駅があるのか一目で分かるようになっています。
関東地区内だけで172駅あるようなので、全駅回るのは大変そうです。


ちなみに関東地区のスタンプラリーには2種類あって、応募期限のあるコースと、期限のない無期限コースがあります。それぞれのコースでもらえる賞品が異なってくるようです。
私は賞品目当てではないので、期限は気にせず気長にやっていこうと思います。



記念すべき初スタンプ!
さぁ、いよいよスランプラリーの始まりですぞ!
ちなみに、スタンプ台は交流ホール内にありました(入口から入って正面の右側)。
道の駅スタンプとは別に、「続日本100名城 123滝山城」というスタンプもあったので併せて押してきました。


まだ時間があるので、近場の道の駅に行ってみます。



近場といってもそんなに近場にはなく、暫く甲州街道を西進してきました。
ここは山梨県都留(ツル)市。
道の駅の看板が見えてきましたね。



正面に見える、立派な橋はリニアモーターカーの実験線です。
中央新幹線が開業した暁には、この橋も本線として使用されるのでしょう。
道の駅は写真右側です。



15:09
道の駅「つる」に到着です。
ここには初めて来ます。調べてみると、2016年に開業した道の駅だそうです。まだまだ新しいですね!



店内はこんな感じです。
こぢんまりとしていて新しいので綺麗で、良い道の駅でした!



スタンプは観光案内所の窓口カウンターにありました。
直売所の入口を入って真正面です。


2つ目のスタンプもゲットしたので、次へ行ってみましょう!



16:14
いきなりですが、道の駅「かつやま」に到着です。



山梨県の観光地、富士河口湖町に在り、河口湖畔に建つ道の駅です。
緑と湖に囲まれた、こちらもこぢんまりとした静かな道の駅です。
何回か来たことがありますが、いつも空いている印象です。



スタンプはどこかな~?
ちょっと奥まったところに特産品直売所があります。
17:00で閉店なので、お店の人もやる気ない閉店モードです(笑)



特産品直売所の入口前にスタンプ台がありました。
無事に3個目をゲットです!
流鏑馬がデザインされて恰好良いスタンプですね!


まだまだ行きますよ!!



道の駅「なるさわ」に向かって走行中。
先程の「かつやま」と今向かっている「なるさわ」は距離的に近く、地図で見ると「かつやま」の斜向かい、西湖側に「なるさわ」があります。



ここを左折して入ります。



16:32
道の駅「なるさわ」に到着です。
ここは比較的大きな道の駅で、国道に面している為かいつも賑わっているイメージです。



店内はこんな感じです。人が多く、ワサワサしています。



同じ店内の事務所にスタンプ台があります。
なんだか雑然としたカウンターですね(^^;



4つ目「なるさわ」のスタンプをゲットしました!
押しが甘くてスタンプの下側が薄くなってしまいました。
ここにももう一つ、丸い形をした富士山をデフォルメしたスタンプがあったので、これも押しておきました。



案内図があったのでパシャリ。
敷地が広く、公園のようになっています。だから混むのかもしれませんね。
この道の駅は平成7年設置と古株ですね。


時間的に怪しくなってきましたが、まだ行けそうなので次行きます!



国道を戻り、道の駅「富士吉田」を目指します。
夕方の帰宅ラッシュの為か、渋滞まではいかないまでも流れが悪いです。



17:02
道の駅「富士吉田」に到着!
ここは大きな施設で、道の駅の他にも、屋内遊園地やレーダードーム館、登山用品のお店などがあり、特に休日は大変賑わいます。
今日は平日で夕方の為か、人も疎らな感じ、



店内はこんな感じ。
少し前まで、富士山を萌えキャラ化した「桜織(サオリ)」ちゃんの大っきなフィギュアがデーンと展示されていましたが撤去されたようです。



スタンプ台はこちらの観光案内コーナーにあります。



カウンター脇にスタンプ台が設置されています。



5つ目のスタンプゲットです!
富士山とレーダードーム館がデザインされたスタンプですね。シンプルにして一目で「富士吉田」と分かる良いスタンプですね!


さて、時間的にそろそろ帰宅しましょうかね。



帰宅途中にも道の駅があるので、もちろん寄ります!



17:47
道の駅「どうし」です。
道志村にあるこの道の駅は、平日休日問わずいつも賑わっています。
特に休日は物凄い賑わいで、小さい道の駅なのですぐ駐車場がいっぱいになってしまうので、警備員が出て整理する程です。昔は仄々した道の駅だったんですがねぇ~。
ちなみに目の前を走る国道413号(どうし道)が走り屋さんたちにも人気で、夜間はそれっぽい車やバイクがよく停まっています(笑)



店内はこんな感じです。
お土産物が充実しています。



スタンプ台は店舗の奥、レストランの手前にあります。



写真が少しブレてしましました、6つ目のスタンプゲット!
ここには2つのスタンプがありました。




今日のスタンプラリーはここまで。
初日でたった半日で6つも集められたのはなかなか優秀ではないでしょうか!?
今後も出掛ける時はスタンプブックを持ち歩いて、どんどん立ち寄っていこうと思います!





=おしまい=
Posted at 2018/07/14 14:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月15日 イイね!

ちょびっと雪遊び

ちょびっと雪遊びおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



今日はぶいぱわさんと、軽めの近場ドライブへ行ってきました!


箱根ターンパイクの大観山PAで落ち合いました。
平日だから空いています。それっぽい車も他にはなく、フツーの観光客が数人って感じ。



道路上はしっかり除雪されていて、ノーマルタイヤの車でも全く問題ありませんでした。
PAの一部には、写真のように少しだけ路上に雪(凍結)がありました。

ここに来る途中、フィアット・124スパイダーとすれ違ったと思ったら、少し先のPAでロードスターRFの撮影をしていました。他にもSUV(レンジローバーだったような)の撮影も行っていました。
カーグラTVかな?


15分くらい駄弁ってから次の目的に出発。


天気がよく、正面に富士山がよく見えます。
ここは、両側が陸上自衛隊の富士駐屯地(演習場)になっていて、陸自車輌の通りが多いです。
運が良ければ(?)戦車が走っているのも見られる時があります。



やってきたのはここ、水ヶ塚公園。
思惑通り雪いっぱい(笑
完全にラッセル車になってます(^^;



結構積もってます。
昨晩、こっちの方は雪が降っていたんですが、ここに来るまでの道路上はすっかり除雪されていて、一部に凍結がある感じでした。

もう少し雪が薄ければ振り回してみたかったですが、リップが取れちゃうと嫌なので自重しました。
それでも少し吹かしてみましたが、意外と空転しないものですね。
四駆にブリザックの凄さを改めて実感できました(^^)


ここの公園で一通り遊んで、帰宅しました。
プチ雪遊びでした(^^)





=おしまい=
Posted at 2017/03/16 15:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「パワステ壊れて代車生活(明日まで)。」
何シテル?   11/07 20:37
こんにちは、つゐんかむと申します。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ですが怠け者なので更新はスローペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) 後席用ステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:10:19
スバル(純正) 後席カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:07:41
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:02:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
'17/10/4、約24万キロ乗ったGSU36Wより乗り換えました。 我が家初のハイブ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation