2011年02月26日
ワケあって、我が家のハリアーが一週間程ディーラーに入院していました。
ぷうちんさん、心配して頂いてありがとうございますm(_ _)m
この通りピンピンしております(爆
でもって、今日退院して帰ってきたハリアー。・・・無論、一人で帰ってくるワケがなく、お迎えに上がったのですが(笑
ちょっと綺麗になって健気に我々を待っているうちのハリアー。
やっぱり自分家のクルマは良いですね~(T_T)←感動してる
と言うのも、ハリアーが入院中、代車で現行クラウンのハイブリッドを借りていたのですが、どうも私は好きになれませんでした。
確かにクルマの運動性能は良いし、ナビの画面は(ハリアーと比べて)大きくて見やすいし、“良いクルマ”なのですが・・・。
何が嫌ってクルマが滑らか過ぎる!!(>A<)
もっとクルマは機械的であってほしいんです!
(オートクルーズには感動しましたが(汗)
まぁあ、私には高級車は肌に合わない様で・・・(^^;
なんたって、センチュリーに乗った時には船酔いしましたからね(`・ω・´)キリッ
そんなことはどうでもいいのですが(ぇ
ハリアーを預けた日、暫くしてディーラーから電話が掛かってきました。
なんでも、日本仕様には付いていないリアサイドマーカーが問題なのだとか。
うちのハリアーは、サイドマーカー付きリアフォグ(LED)になっているのですが、マーカー部に本来あるべきリフレクターがないから点検・整備・修理その他諸々ができないとのこと。
ハァ?(#゚Д゚)
「だってレクサスには付いてるじゃん」と反論すると、「これはハリアーですので・・・」。
「同じクルマでしょ?」と尚も食い下がる。
「レクサスでは大丈夫なのですがハリアーではこのパーツは駄目なんです。すみません・・・」
今後のことを考えると不便なので、泣く泣くノーマルのリアフォグに戻しました。もちろんサイドマーカーなし。
フロントにはウィポジが付いているので、なんとなく釣り合わない気がしますが・・・。
ちょっと規律が厳しすぎやしませんか、トヨペットさん?
もう少しユーザーの自由にさせて下せェよ~(-人-)
車検に触れるような改造はしてませんよ?ねぇねぇ?
サイドマーカーを付けるには、ノーマルパーツを加工するしかないんですかねェ・・・(家族のクルマだから、あまり加工とかはしたくないんですけどね。私、不器用だから・・・orz)。
まっ、ノーマルに戻してリアフォグが明るくなったから、取り敢えず納得しておきましょf^^;
Posted at 2011/02/26 15:19:03 | |
トラックバック(0) |
My HARRIER | クルマ
2011年02月12日
“春休みドライブ計画”を立てるべく、友人宅へ。
が、計画は一向に進まず、何気なくテレビを見ていると、懐かしい番組が。
『見た目は子供!頭脳は大人!』
でお馴染みの“名探偵コナン”。
「あぁ~、子供の頃たまに見てたな~」と思って何気なく眺めていたら、フと・・・
コナンって、今何歳なんだろう・・・?
と、アニメ界において思いついてはイケナイ疑問(?)が。
と言うコトで調べてみると。。。
名探偵コナンの連載が始まったのは1994年5月から(アニメは’96年から)。
江戸川コナンこと“工藤新一”の誕生日は5月4日で、連載が始まった’94年当時は高校二年生。なので17歳ということになる。
そして、現在2011年・・・。
2011年-1994年=17年
17歳+17年=34歳
でも、まだ今年の誕生日を迎えてないので、
34歳-1年=33歳・・・。
コナン君は、思ってる以上に【お兄さん】だったことが判明。
彼がロリコンじゃなくて本当に良かったと思います。
調子にのって、今度はドラえもんの年齢(?)も調べてみました(旧設定より)。
ドラえもんは、2112年9月3日に製造されました。
そして、2123年4月5日、タイムマシンでのび太の元へ旅立ちます。
この間を、月日を無視して11年間とします。
のび太の元に来た年月日は、1970年1月1日。
つまり、2123年4月5日=1970年1月1日ということになりますね。
そして、現在2011年。
2011年-1970年=41年
これに未来にいた間の11年間を足すと・・・
41年+11年=52年・・・つまり、52歳ということになります(月日は無視して年だけで計算すると)。
ドラえもんは、製造から実に52年もの月日が経過しているわけです。
これだけの高性能狸猫型ロボットが52年間もメンテナンスフリーで活躍してくれるなんて、2112年の技術水準の高さが伺えます。
更に忘れてはいけないのは、ドラえもんは“子守用猫型ロボット”だということ。
子守りなんて小学校高学年(12歳)くらいまでしてくれれば十分であると思うのだが、それを遥かに上回る耐用年数。
老後の介護用ロボットとしても使用できる安心設計である。
2112年の職人さんの妥協なき魂も伺えますね。
因みに、パワーは129.3馬力で、子守用猫型ロボットとしてはオーバースペックにも思えます。
・・・
・・・
・・・
以上のように今回明らかになった衝撃の数々。
人間の目も信用ならんモンだとつくづく思いました。
これからは、見た目に騙されず、現実を見ていこうと思いましたね。
(まさかの僕○風な終わり方で・・・)
Posted at 2011/02/12 22:35:09 | |
トラックバック(0) |
日常の話し | 日記
2011年02月10日
久々の更新~(^^;
今日は、自転車について、ちょっと愚痴っぽく・・・。
(※暴言注意※ 以下の文章は、人によっては誹謗中傷と捉えられるかもしれません。客観的に見られる方だけお読み下さい)
運転しててつくづく思うんですが、自転車って危ないですよね。
反対に自転車に乗ってると、クルマって危ないなァって思うんですけど・・・。
今日も運転していたのですが、途中、道路が工事をしていて、道が狭くなってたんですよ(1/3くらいの幅に)。
歩車は分離されていない工事規制だったので、前を歩く歩行者に続いてノロノロと徒歩スピードで規制区間を走ってたんです。
規制区間をもう少しで抜けられる所まできたら、対向から自転車がやってきました。自転車の入れるスペースがないのでもちろん止まるだろうとは思ったんですが、万が一特攻してきた時に備え、前の歩行者から更に少し離れ、歩行者と自転車の予測不可能な動きに備えました(`・ω・´)
すると、自転車は減速はしましたが、案の定特攻してきまして、歩行者も咄嗟の敵襲に避けるも、自転車のハンドルと歩行者の腕が結構な勢いでぶつかりました。
そして、自転車に乗っていたババァ(敢えて言う、ババァと)は、歩行者に謝りもせずそのまま行ってしまいましたo孕o三
歩行者は納得いかないご様子(#゚Д゚) ゴルァ!!
・・・・・・自転車って止まれないの?ブレーキついてないの?バカなの?氏(ry
なんだか最近こういうようなことが多いので、私に被害はなかったものの、無性に腹が経ちました(--#
どうして自転車って、見通しの悪い交差点でも確認せずに勢いよく飛び出してきたり、クルマが来てるのに後方確認もせずに車線変更(横断)したりするんだろう・・・・・・(´・ω・`)
どうしても私には信じられないんですよ、無謀自転車に乗ってる奴の神経が!!
私だって歩行者の時や自転車の時は信号無視する時もあるし、一時停止も徐行で済ませてしまう時もありますよ。もちろん、悪いことだって分かってます。でも、そんな時だって回りの状況を確認して、安全が確保されている時しかやりませんよ。
でも彼らは違う。
命が惜しくないんでしょうかね?
それとも、マリオみたいにキノコ食ってると残機が増えるんデスカ?
今の世の中、一瞬の交通事故で死んでしまうかもしれないのに、どうして保身しようとは思わないんでしょうか。そんなに人生どうでも良いモンなんでしょうかね、彼らは・・・。
今回のババァだって、ぶつかってしまったのは仕方ないにしても、そこで歩行者に謝り、必要ならば然るべき対応をとるべきです。これは交通事故です。
自転車だって仮にも“軽車輌”なんですから。そもそもその前に、人にぶつかって謝るのは、人として当たり前だと思うんですけどね。
・・・
・・・
・・・
結局、暴走自転車については様々な要因はあると思うんですが、自転車に乗っている人の気持ち次第だと思うんです。“譲り愛”の気持ちが必要だと思うんです。
これは自転車だけでなく、歩行者にも自動車・二輪にも言えることです。
例えば歩行者や自動車の人は、「この先に上り坂があるから、自転車はスピードを落としたくないだろうから注意しよう」とか、自転車の人は、「上り坂があるからスピードを落としたくはないけど、少しスピードを落として、回りにも気を使おう」とかね。
自転車は免許も要らず、万人が乗れる乗り物であるが故、ちょっとした“愛”があると、もう少し改善できると思うんですけどね~・・・・・・理想論ですかねA^^;
最後に、二月初更新で愚痴っちゃってすみませんm(_ _)m
また、言葉使いが悪くて、すみませんでした。書いてて、何だかまた腹が立ってきてしまったもんで・・・。
私だけでも“譲り愛”を実行していきたいものです。人の振り見て我が振り直せ!
Posted at 2011/02/10 17:50:18 | |
トラックバック(0) |
ひとり言 | クルマ