
おはこんばんにちは!つゐんかむでっす(^∀^)/
さて、自己満足でやっているだけの「東海甲信地方を攻める!!」ですが、遂に後篇です!
ここまでお付き合い頂いたみなさん、ありがとうございますm(_ _)m
前篇・中篇で色んな道を通り様々な峠を越えてきましたが、後篇ではどんな道を走らせてくれるのか!?
無事に帰宅することができるのか、まだまだ侮れません!!
前篇から見たい!!という方はこちらから→
前篇
中篇を見てやってもいいぞ、という方はこちらから→
中篇

ここは長野県道210号、折草峠(14:23)。
静岡・愛知・長野県道1号を抜けここまで辿り着きました。
では、前進再開です!
峠を下ってゆきます↓

県道49号との丁字路に出ました。
ここを左折して天竜川方面へ戻ります。

県道18号との交叉点です。ここを右折して再び北上します。
再びの県道18号ですね。

伊那まで15キロです。快走路が続きます。

途中、火山(ヒヤマ)峠という小さな峠を越えます。
大分線形改良されているようで、急カーブは多いものの見通しは悪くなく、完全二車線なので走り易い道です。

14:52、火山峠頂上です。伊那市に入ります。

確か、県道209号方面(西の方向)へ向かうのに、ショートカットした時に通過した聚落です。

ぐんぐん下ってゆきます。

ここを右折して県道209号に入ります。
いつの間にか再び県道210号を走っていますね。この記事を書いている現在も、道路地図と照らし合わて、記憶を頼りに書いているのですが、正直、この辺りをどうやって抜けてきたか忘れちゃいましたf^^;

県道209号は三峰川に沿うように走っています。
直進して国道152号に入り、高遠城址公園の方へ向かいます。

国道152号との交叉点までやってきました。正面が高遠城址公園です。
国道152号は正面から来て右に曲がっています。この交叉点で右折します。
しかし、車が増えてきたな……。

おぉ!桜が綺麗!!^^*
それでちょっと混んでたのかぁ。

枝垂桜もあっていいですねぇ~。

15:17、国道とお別れし、県道211号に入ってきました。

ここも桜が綺麗ですね!
こういった聚落に桜があるのは、人の温もりが感じられていいですね!
徐々に山深くなってきました↓

持参地図だと、そろそろ県道指定区間(黄色)が終わり、一般道(白)になっていす。ちょっと不安……。
でも、まだ聚落があるから大丈夫でしょうA^^;

15:38、大丈夫とか高を括っていたら、鋪装が終わりました(^^;
どうやらここからはダートのようです。

未舗装ですがフラットダートなので問題なく走れます。

おっ、鋪装が復活した!
法面やガードレールも綺麗だし、安心していいよね!?

あっ……はい(-∀-;)
この後、鋪装が復活することなく、ダートが続きます↓

15:16、交叉点に出ました。
地図を見ると芝平峠と書いてあります。
さて、この時私は少々焦っておりました。というのも、燃料が残り一目盛になっていたからです。
まぁあ、まだ一目盛あれば100キロくらい走れるので余裕はあると思うのですが、近辺に人里もないし、万が一を考えた時にちょっと不安です。
取り敢えずこの交叉点に車を止め、どうやって町の方へ抜けるか考えます。
選択肢は3つ。
①正面の道に進む↓

この道には「金沢併用林道」という看板があります。
併用林道とは、林業関係者だけでなく、一般の用に供される林道を指します。つまり、私みたいな林業に全く関係ない人でも通っていいよって林道です。
ちなみに、トップで上げた写真は、この金沢併用林道の入り口に立てられていました。
②右の道に進む↓

鋪装もされているし、中央道諏訪南IC方面へ抜けられそう。
有力候補ではあるけれど、町に下るまでにちょっと距離があるなぁ……。
③左の道に進む↓

地図を見る限りだと、この道は北西の方向へ向かっていて、途中金沢峠を経て国道152号の杖突峠に出られそうです。
恐らく、金沢併用林道も金沢峠へ行く道だと思うので、実質的には正面の道と左の道は同じ場所へ通じている可能性が高そうです。
さて、どの道へ行ったものか。
暫し悩んだ末、右の道(②)へ進むことにしました。
取り敢えず道も決定したし、アレの確認をしておこう↓

開通記念碑ですね。恐らく左右に走る鋪装されている道のことだと思います。
この道を切り拓くのに自衛隊も協力していたとは。
この碑の存在によって、この鋪装路の名前が「千代田湖月蔵線」というのが分かります。
では前進再開↓

この儘、鋪装された道が続けばいいんだけど……。

16:01、分岐が現れました。
私はここで地図と照らし合わせて愕然としました。だって……・左の道に行かなきゃならなんです(T_T)
何度も地図を見直し、ナビも見直しました。でも、鋪装された方の道を行っても抜けられなさそう(抜けられたとしても、明後日の方向へ行っちゃいそう)。
仕方ないので、意を決して突き進むしかないようです。
スタックするなよ~(汗)↓

この道、写真の見た目以上に急坂で、しかも所々川が流れた為抉れているので走りにくかったです。ジムニーみたいな車なら余裕なんでしょうが、FRベンツだと後輪が空転したりして結構きつかった^^;
さてさて、なんとか砂利道林道は抜けられたのですが、この時私は大分焦っていました。
さっきの交叉点ではまだ一目盛残っていた燃料計が、あと半分くらいになっています。
ガス欠の文字が頭をよぎります。
こんなところでガス欠はごめんです!
更に追い打ちをかけるように、通ろうと思っていた道が通行止め!!
マジかよ!?!?(泣
今来た道を戻るにしても、多分燃料がもたない……。
この通行止めの道を通れば、富士見峠を通って富士見町に抜けられます。
背に腹は代えられない……。
行くっきゃない!!!!
幸い、この道をマイクロバス(無料シャトルバス)が走ってゆくのを目撃していたので、多分抜けられるだろうと。
(林道標識があったのですが、あまりにもテンパっていたので撮っている余裕がありませんでした^^;)
以下、物凄いスピードで山を下ってゆきます↓

路肩に雪が残ってる~。

16:23、通行止め区間抜けました(ホッ
こういう簡易的なバリケードなので、一般車の通行を規制しているだけで、シャトルバスのみ通しているようです。道自体は問題なく通ることができました。
但し通行止めである以上、道交法を犯していることは間違いなく、真似しないことをお奨めします(今回はガス欠の恐怖があったので、已む無く通過しました)。
では、下ってゆきます↓

晴れて国道20号(甲州街道)に出ることができました!!
早速給油(笑)↓
車がお腹いっぱいになってので、帰路につきます↓
そんなこんなで無事帰宅できました。
今回の総走行距離は694キロ!↓

そこそこ走りましたね。
今回はホントガス欠になるかと思って焦りましたA^^;
今度からは早め早めに給油しようと心に誓うのでありました(笑
=おしまい=