• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゐんかむのブログ一覧

2016年04月12日 イイね!

東海甲信地方を攻める!!~後篇~

東海甲信地方を攻める!!~後篇~ おはこんばんにちは!つゐんかむでっす(^∀^)/



さて、自己満足でやっているだけの「東海甲信地方を攻める!!」ですが、遂に後篇です!
ここまでお付き合い頂いたみなさん、ありがとうございますm(_ _)m


前篇・中篇で色んな道を通り様々な峠を越えてきましたが、後篇ではどんな道を走らせてくれるのか!?
無事に帰宅することができるのか、まだまだ侮れません!!


前篇から見たい!!という方はこちらから→前篇
中篇を見てやってもいいぞ、という方はこちらから→中篇




ここは長野県道210号、折草峠(14:23)。
静岡・愛知・長野県道1号を抜けここまで辿り着きました。
では、前進再開です!


峠を下ってゆきます↓







県道49号との丁字路に出ました。
ここを左折して天竜川方面へ戻ります。



県道18号との交叉点です。ここを右折して再び北上します。
再びの県道18号ですね。



伊那まで15キロです。快走路が続きます。



途中、火山(ヒヤマ)峠という小さな峠を越えます。
大分線形改良されているようで、急カーブは多いものの見通しは悪くなく、完全二車線なので走り易い道です。



14:52、火山峠頂上です。伊那市に入ります。



確か、県道209号方面(西の方向)へ向かうのに、ショートカットした時に通過した聚落です。



ぐんぐん下ってゆきます。



ここを右折して県道209号に入ります。
いつの間にか再び県道210号を走っていますね。この記事を書いている現在も、道路地図と照らし合わて、記憶を頼りに書いているのですが、正直、この辺りをどうやって抜けてきたか忘れちゃいましたf^^;



県道209号は三峰川に沿うように走っています。
直進して国道152号に入り、高遠城址公園の方へ向かいます。



国道152号との交叉点までやってきました。正面が高遠城址公園です。
国道152号は正面から来て右に曲がっています。この交叉点で右折します。
しかし、車が増えてきたな……。



おぉ!桜が綺麗!!^^*
それでちょっと混んでたのかぁ。



枝垂桜もあっていいですねぇ~。



15:17、国道とお別れし、県道211号に入ってきました。



ここも桜が綺麗ですね!
こういった聚落に桜があるのは、人の温もりが感じられていいですね!


徐々に山深くなってきました↓













持参地図だと、そろそろ県道指定区間(黄色)が終わり、一般道(白)になっていす。ちょっと不安……。
でも、まだ聚落があるから大丈夫でしょうA^^;



15:38、大丈夫とか高を括っていたら、鋪装が終わりました(^^;
どうやらここからはダートのようです。



未舗装ですがフラットダートなので問題なく走れます。



おっ、鋪装が復活した!
法面やガードレールも綺麗だし、安心していいよね!?



あっ……はい(-∀-;)


この後、鋪装が復活することなく、ダートが続きます↓










15:16、交叉点に出ました。
地図を見ると芝平峠と書いてあります。

さて、この時私は少々焦っておりました。というのも、燃料が残り一目盛になっていたからです。
まぁあ、まだ一目盛あれば100キロくらい走れるので余裕はあると思うのですが、近辺に人里もないし、万が一を考えた時にちょっと不安です。
取り敢えずこの交叉点に車を止め、どうやって町の方へ抜けるか考えます。


選択肢は3つ。
①正面の道に進む↓

この道には「金沢併用林道」という看板があります。
併用林道とは、林業関係者だけでなく、一般の用に供される林道を指します。つまり、私みたいな林業に全く関係ない人でも通っていいよって林道です。
ちなみに、トップで上げた写真は、この金沢併用林道の入り口に立てられていました。


②右の道に進む↓

鋪装もされているし、中央道諏訪南IC方面へ抜けられそう。
有力候補ではあるけれど、町に下るまでにちょっと距離があるなぁ……。


③左の道に進む↓

地図を見る限りだと、この道は北西の方向へ向かっていて、途中金沢峠を経て国道152号の杖突峠に出られそうです。
恐らく、金沢併用林道も金沢峠へ行く道だと思うので、実質的には正面の道と左の道は同じ場所へ通じている可能性が高そうです。


さて、どの道へ行ったものか。
暫し悩んだ末、右の道(②)へ進むことにしました。


取り敢えず道も決定したし、アレの確認をしておこう↓

開通記念碑ですね。恐らく左右に走る鋪装されている道のことだと思います。
この道を切り拓くのに自衛隊も協力していたとは。
この碑の存在によって、この鋪装路の名前が「千代田湖月蔵線」というのが分かります。


では前進再開↓

この儘、鋪装された道が続けばいいんだけど……。



16:01、分岐が現れました。
私はここで地図と照らし合わせて愕然としました。だって……・左の道に行かなきゃならなんです(T_T)
何度も地図を見直し、ナビも見直しました。でも、鋪装された方の道を行っても抜けられなさそう(抜けられたとしても、明後日の方向へ行っちゃいそう)。
仕方ないので、意を決して突き進むしかないようです。


スタックするなよ~(汗)↓










この道、写真の見た目以上に急坂で、しかも所々川が流れた為抉れているので走りにくかったです。ジムニーみたいな車なら余裕なんでしょうが、FRベンツだと後輪が空転したりして結構きつかった^^;


さてさて、なんとか砂利道林道は抜けられたのですが、この時私は大分焦っていました。
さっきの交叉点ではまだ一目盛残っていた燃料計が、あと半分くらいになっています。
ガス欠の文字が頭をよぎります。
こんなところでガス欠はごめんです!

更に追い打ちをかけるように、通ろうと思っていた道が通行止め!!
マジかよ!?!?(泣
今来た道を戻るにしても、多分燃料がもたない……。

この通行止めの道を通れば、富士見峠を通って富士見町に抜けられます。
背に腹は代えられない……。


行くっきゃない!!!!


幸い、この道をマイクロバス(無料シャトルバス)が走ってゆくのを目撃していたので、多分抜けられるだろうと。
(林道標識があったのですが、あまりにもテンパっていたので撮っている余裕がありませんでした^^;)


以下、物凄いスピードで山を下ってゆきます↓




路肩に雪が残ってる~。






16:23、通行止め区間抜けました(ホッ
こういう簡易的なバリケードなので、一般車の通行を規制しているだけで、シャトルバスのみ通しているようです。道自体は問題なく通ることができました。
但し通行止めである以上、道交法を犯していることは間違いなく、真似しないことをお奨めします(今回はガス欠の恐怖があったので、已む無く通過しました)。


では、下ってゆきます↓







晴れて国道20号(甲州街道)に出ることができました!!


早速給油(笑)↓



車がお腹いっぱいになってので、帰路につきます↓



そんなこんなで無事帰宅できました。
今回の総走行距離は694キロ!↓

そこそこ走りましたね。


今回はホントガス欠になるかと思って焦りましたA^^;
今度からは早め早めに給油しようと心に誓うのでありました(笑




=おしまい=
Posted at 2016/04/16 22:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月12日 イイね!

東海甲信地方を攻める!!~中篇~

東海甲信地方を攻める!!~中篇~みなさん、おはこんばんにちは!!つゐんかむです(^∀^)/



東海甲信地方を攻める~中篇~です!(前篇はこちら!!

前篇では、無事に林道天竜線(スーパー林道)を通り抜け、山住峠で県道389号に出ることができました。
中篇では県道1号を目指して走ってゆきます。
果たしてこの先にはどんな道が待っているのしょうか!?




10:25、県道389号線を西進(国道152号方面)してゆきます。
ここからは下りになります。



グネグネ道。



所々で広くなります。



こじんまりとした隧道をくぐり、川沿いに下ってゆきます。



水窪の町に出ました。
国道152号にぶつかるので、ここを左折して一旦南下します。


快走路が続きます↓







聚落の中の丁字路で右折して、県道290号に入ります。
特に青看などがあるわけではないので、ちょっと分かり辛い……。


基本的には1.5車線くらいの道が続きます↓

道中いくつも聚落を通過しながら、ちょっとずつ山を登って行きます。



11:00、二本杉峠に到着しました。
……って言われても、あんまり峠っぽくないですね^^;



二本杉峠の謂われですね。
しかし、けっこういい加減です。明治になって木は切られちゃうし、しかも武将の正体は「古い話だでなあ、はっきりしておらん。」って、オイ!(-∀-;)



町まで下ってきました。
軽トラが走っている道が国道473号です。ここを左折します。



少し行くと青看が出てきました。県道1号の方へ右折します。
この交叉点は信号機と右折レーンのある立派な交叉点でした。



この先に佐久間湖(佐久間ダム)があるので、道は再び上りに転じます。



隧道が見えてきましたね。



中は、素掘りにコンクリを吹き付けた造りで、一部コンクリの巻き立てが施されています。
この先にもたくさん隧道が出てきますが、どれも同じような造りになっていました。



カーブを曲がってすぐ隧道って、最悪な線形ですねf^^;
個人的にはこういうの大好物ですが(*^_^*)



県道は左に折れます。



左に折れてその儘佐久間ダムの堰堤の上を通過してゆきます。



ダムを抜けるとすぐに隧道になります。
天竜川の右岸に渡ったので愛知県になりました。天竜川を境に、右岸側が愛知県、左岸側が静岡県です。更に北上すると長野県になります。



中々長い隧道です。
この隧道は全部コンクリで巻き立てられていました。



出口が見えたと思ったら、すぐ次の隧道が待ち構えています。



こっちは素掘りにコンクリ吹き付けですね。






隧道内には離合ができるように待避所が設けられています。



結構グネグネした道ですが、道幅はそこそこあるので対向車が来てもなんの問題もありません。



11:29、公衆便所があったので、休憩しました。



バルコニーから見下ろす天竜川。
雄大で立派な川ですね。


新豊根発電所についての看板2枚↓






トイレも済ませたし、出発!!



このシャッターの下りている隧道の先に、さっきの看板にあった新豊根発電所があるようです。


相変わらずグネグネ道が続きます↓







県道426号との分岐まで来ました。このままトップナンバーをトレースしてゆきます。






12:21、長野県に入りました!!
ずーっとグネグネ道なので、さすがにちょっと辟易してきましたよ?f^^;






国道418号にぶつかりました。直進の飯田方面へ向かいます。
ここから数キロ間は国道と県道の重用区間になっています。









この交叉点で国道と別れ、再び県道のみになります。



また狭い道?


と思ったら、中々立派な道になりました↓







丁字路に出ました。
ちゃんと県道1号の表記があるので、ここは右折です。



聚落の中は少し狭いです。



何やら上のほうに立派なトンネルが見えてます。
どうもあっちの道も県道1号で、聚落の中を通らないバイパス的な道みたいです。


聚落を抜けると快走路が続きます↓







ここの丁字路を左折するのが県道1号です。



まぁた細い道になっちゃいましたねぇ(笑


ここでナビを確認してびっくり↓

何で県道1号が2本あるんだ?
持参の地図だと、私の走っている道が県道1号で、一本右側の道は県道83号になっています。
まぁあ、間違っているわけではないので、この儘進みます。









桜が綺麗(^^*






13:23、国道256号との丁字路です。左折します。



ここが県道1号線の起点なんですね。
なんてことのない丁字路から始まった道が、長野県・愛知県・静岡県と跨って続いているんですねぇ。



さっき左折した丁字路を少し行くと、また丁字路に突き当たります。
今度はここを右折して、県道252号に入ります。国道256号とは短い付き合いでした(笑






道はその儘、進行方向左からきた県道83号に飲み込まれます。
ここは直進!


今度は左側からやってきた県道18号に飲み込まれます。
コロコロ路線番号が変わりますね。



町を抜けてゆきます。



今まで走ってきた県道18号は左折しますが、私は右折して県道59号の方へ進んで行きます。


また広くなったり狭くなったりし乍ら進んで行きます。
先行車が大型ダンプなので、逆に走り易い^^↓







ここの隧道は信号機による交互通行を行っていました。
恐らく、工事関係のダンプが多いからだとは思います。



県道210号、駒ケ根方面へ向かいます。






もっと荒れた道を想像してましてましたが、意外と良い道でよかった^^


桜が綺麗↓







道は沢沿いに上ってゆきます。



14:09、何やら広場みたいな場所があったので、ちょっと寄り道。



四徳(シトク)学校という学校の跡地のようですね。









今では聚落すらありませんが、それでもこうして地元を愛している人たちがいるんですね。
何だか心が温かくなりました(*^_^*)


では出発!↓










14:21、折草峠に到着!!



立派な碑も建ってます。
ちなみに裏↓




何やら歌がかかれているみたいですが、達筆過ぎて読めません(^^;
裏↓




治山十周年を記念した碑ですね。



峠を越えた向こう側は駒ヶ根市になります。



小さな鳥居。
恐らくポイ捨て等を抑止しる為にあるんだと思いますが、何故かこれにだけ鏡が取り付けられていたんですよね。なんか勘ぐっちゃいます(笑
勿論怖くて鏡は覗けませんでした^^;



よし、それじゃ、前進再開しましょうか!!




後篇へつづく
Posted at 2016/04/14 02:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月12日 イイね!

東海甲信地方を攻める!!~前篇~

東海甲信地方を攻める!!~前篇~どうもおはこんばんにちは!つゐんかむでございます(^∀^)/


さて、4月になって暖かくなってきましたね。
このくらいの時期になれば、ちらほらと冬季通行止めが解禁なり、行動範囲がぐぅ~んと広がります。

そんなわけで、遠めのドライブに行きたくてうずうずしていた私は、前日(11日)、仕事から帰宅後、早速地図と睨めっこ。
よし、ここにしよう!と目的地にしたのは静岡県道389号線。

静岡県道389号水窪森線とは、静岡県でも山深い天竜区にあり、『ほぼ全線に渡って1車線 - 1.5車線の狭路となっているほか、落石が多く危険なため、19時 - 翌5時30分までの時間帯は河内浦 - 門桁間と門桁 - 勝坂間で全面通行止めとなる。』(ウィキより)とあるように、険道のようです。
気多(ケタ)川という川に沿うようにして走ってる道で、途中に明神峡という渓谷があるようです。
もう絶対楽しい道だコレ(^^*
よし、ここにしよう!……ってなわけで就寝。


(あっ、今回のブログは写真多めですよ~(*^_^*))



そんなこんなで翌日。。。


朝5時過ぎに起きて身繕い。車庫から出発したのがご覧の6時11分。ガソリンも満タン。天気もいい天気!ただ、ちょっと寒い(^^;



6:35、東京ICから東名に入ります。下りだし早朝なので道も空いてて快適!



富士山がよく見えてます。快晴ですね~!
ホント、絶好のドライブ日和になってくれそうです!



新東名に入って、現在7:50。
清水PAでトイレ休憩。本当にトイレに行って飲み物を買っただけですぐに出発。時間が勿体無いし、そもそもまだ店がやってないので(^^;



8:19、森掛川ICで高速を下ります。
空いていたのでアッという間ですね!



静岡県道58号線(同399号線と一部重用)を北上してゆきます。
基本的には片側一車線の道で走り易い道です(一部少し狭いところも)。
国道362号に突き当たるまでこの県道を行きます。

以下、国道までダイジェスト↓












国道に突き当たりました↓

この丁字路を右折して川根本町方面へ向かいます。



この区間は国道362号と473号の重用区間になっています。気多川に沿って国道を北上してゆきます。三桁国道ですが、この辺りはとても走り易い道です。



8:56、目的の県道389号との丁字路にやってきました!
何やら色んな標識やら看板やらがあってごちゃごちゃとしているのですが、奥の方に「通行止め」とか書いてある看板があるんだけど……。



ナニナニ……時間帯車両通行止だってぇ……。
法面の工事をするから、4月16日~22日まで、時間で規制するよ!でも緊急車両は通れるよ!近くに迂回路がないから、状況に応じて一般車も通すよ!
ってことらしい。
なぁんだ。今日は12日だから問題ないや!!(^^)



「全面通行止」
あ、あれぇ?(^^;;;
「県道水窪森線 門桁~勝坂間(明神峡)において、土砂流出により全面通行止」
土砂流出って……。
これ、ダメなやつじゃない?f^^;


取り敢えずググる↓

静岡新聞の記事がありました。
同記事によると、4日の日に土砂崩れが起きていたようです。幅約25メートルの土砂が崩れ、約100立方メートルの土砂量っていうんだから結構大規模な土砂崩れだったようです。
幸い人的被害はなかったようですね。


さて、どうしましょう。
さっき看板に書いてあった通り、この辺りに迂回路になるような道はありません……ありません?本当に???

……あっ!ちょ、ちょっともっかいさっきの看板プリーズ!!

さっきの「時間帯車両通行止」看板の、地図部分を拡大したものです。
緑のラインで着色した線が県道です。そして、この県道を横切るようにしてスーパー林道(黄線)なるものがあるではありませんか!!
実はここに来る時、国道を走っていたら「←スーパー林道」って標識が出ていたのです!

ってぇこたぁだよぉ。
このスーパー林道を通って行けば、県道389号に出られるってぇことだよなぁ!!


念の為、持参の地図でも確認してみる↓

画像中央の黄色い線が県道389号線です。
で、その左側に白い線が描かれていて、これに「天竜林道」ってあります。
そしてこの林道は、山住峠ってところで県道とクロスるすようです。
山住峠は土砂崩れがあった明神峡よりも先なので、林道を抜けて県道に出ても、その先も抜けられそうです!!
十中八九、さっきの看板の地図や標識にあったスーパー林道は、この持参地図に載っている天竜林道と同一とみてよさそうです。

よし、来た道を戻ろう!

……。

……。

……。

戻り過ぎた!!A^^;
さっきの県道58号との交叉点まで戻ってきちゃいました(汗


再度Uターンして少し走ると、無事、標識が出てきました↓

青看で指示されてる直進の道(気多方面)」へ進むようです。



ここを左に行くようです。
何だか狭そうですね(wktk



9:18、完全一車線幅の狭い集落を抜けると、林道の標識が出てきました。
林道阿字山(アジヤマ)線っていうみたいですね。
一瞬「あれ?」っと思いましたが、白い看板の方に「スーパー林道天竜線交通規制」って書いてあったので、阿字山線は支線なのかもしれませんね。


一応、鋪装された道が続きます。↓




道幅は激狭ではないですが、対向車が来たら離合するのにちょっと難儀するくらいの幅です(写真の直線はちょっと広め)。勾配もそこそこあります。



おっ、丁字路に出ました。



丁字路にあった標識看板。
私は左矢印の方からやってきました。
見ると、天竜市から水窪町に抜ける道にぶつかったみたいですね。きっとこれが天竜林道(スーパー林道)なのでしょう。
なので、ここは右折(地図で行けば下矢印(水窪町方面))ですね。

ちなみにこの場所、廃屋が二件程ありました。
もし夜通ったらちょっと不気味かもしれませんね……。



さすがはスーパー林道、基幹林道だけあって道も広く快適に走れます。


ちなみに道中こんな看板が立っていました↓

土地の謂われが書いてあるようです少し手前にも「賽の河原」っていう看板が立ってました。
しかし、なんでこの場所が十字路なのだろう……?
だって、交叉している道なんか見当たらないですよ?↓

辛うじて杣道みたいのがあるように見えなくもないけど……。
まぁあ、嘗てはあったのでしょう。



スーパー林道は尾根を走っている為開けているところが多く、今日みたいに天気の良い日は気持ちよく走れます(*^_^*)



キロポストなんかも設置されていて、しっかり整備されている林道です。安心して走れます。



9:57、公園っぽいところがあったので寄ってみましょう!



特に何があるというわけではありませんが、だだっ広い駐車場と公園があります。「天竜の森」っていうみたいですね。



けっこう標高の高いところにいるみたいです。雄大なパノラマ景色が広がります。
ここからは中央アルプスや茶臼岳を望むことができるようです↓




さて、そろそろ出発しますか。


少し行くと、今度は天竜の森の北駐車場がありました↓




さっきの中央駐車場と同じで、特に何があるってわけでもないので(こちらは眺望もない)、スルーします。



明神峡方面は、9キロ先の十字路を右折するようですね。
林道なのに、随分親切に教えてくれます(笑



十字路に辿り着きました。9キロもあったかなぁ?
9キロ手前にあった案内標識の通り、ここを右折するのがスーパー林道です。
左折すると林道福沢線になり、国道152号に抜けられるみたいですね↓






私はスーパー林道天竜線を進んで行きます↓




快走路が続きますが、林道ということをお忘れなく。


十字路からちょっと行くと眺めの良さそうなスペースがありました↓




ススキが邪魔ですが、見晴らしは中々よかったです!



倒れかけの標識には「山住神社5.3km」とありました。
山住神社は峠にあるので、つまり県道との交叉点までの距離と同じです。
あとちょっとですね!!^^



10:22、無事に峠に到着!!
正面を左右に横切っているのが、通れなかった県道389号です。
写真右側が山住神社で、左側のスペースが駐車場になっています。



来た道を振り返って撮影。
トップの写真で貼り付けましたが、この道は12月から3月いっぱいまでは冬季通行止めになるようです。なので、ついこの前までは通れなかったわけですね。


では、いくつか峠の写真を↓













県道の明神峡方面はやっぱり通行止めですね。まぁあ、当たり前ですが^^;



では峠の十字路を左折して、県道389号を進んで行きましょう!!




中篇へつづく
Posted at 2016/04/13 21:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月09日 イイね!

ライブ初参戦!!

ライブ初参戦!!ご無沙汰しております、つゐんかむでっす!(^_^)v



丁度一週間前のことですが……。

なんとなんとッ!?

ももクロのライブに初参戦してきました〜o(≧▽≦)o
しかも2Days!!(*゚▽゚*)

もー滅茶苦茶楽しかった!!(≧∇≦)


初めてのライブなので分からないことだらけで、多少の不安もありましたが、一緒に行ってくれた友人(生粋のモノノフ※)のお陰で、素晴らしい時間を過ごすことができました。感謝感謝です!^^
※モノノフとはももクロファンのこと。


今回のももクロライブは5大ドームツアーということで、ナゴヤドーム→札幌ドーム→京セラドーム(大阪)→ヤフオク!ドーム(福岡)と開催されて、最後が西武プリンスドーム(埼玉)でした。

西武がドームツアーの最後ということで、凄い人の数!!
電車を降りたらこんな感じ↓

開始時間の2時間前に行ったのに、もうこんなにモノノフさんたちが集結しているとは……。
現地で友人と待ち合わせをしていたのですが、会うのも一苦労です^^;


しかし流石はももクロのライブ。モノノフさんたちもカラフルですね!みなさん自宅からこの恰好で来ているようで、駅も車内もカラフルでした(笑
私はももクログッズを持っていない新参者なのでフツーの恰好で行きましたが、逆になんか浮いてる感じ。みんな良いなーと眺めていました(;^_^A
一応私も、メンバーカラーの1つである、赤のパーカーは着て行ったんですけどね(赤いパーカーを着て行きましたが、私は黄色押しですw)。


取り敢えずチケットを持って事前認証を済ませ、座席券を確保。手首に入場券を巻いてもらい準備万端!!
この一連の作業も、友人がいなきゃこんなにスムーズにはいかなかったと思います。
私一人だったら、改札抜けて人の多さに気圧され、何処に向かっていいか分からず右往左往していた筈です( ̄◇ ̄;)


さて、じゃあ物販へ!……と行きたいところですが、今日はスルー。
というのも、明日のライブで物販の事前抽選が当たっていて、今日無理して買わなくても、明日、指定された時間に物販へ行けば優先的に買えるようになっているのです。
黄色い服を買うのは明日までお預けですo(^_^)o



では入場しましょうか。

モノノフさんの特徴は、男女問わず、揺り籠から墓場まで幅広い層がいることですね。一つのアイドルグループであらゆる層をカバーしているって凄いことだと思います。



さて、入場しました。
前座で3B juniorっていうアイドルグループ(っていうと少し語弊がありますが)がパフォーマンスをしていました。
私はももクロ以外のアイドルは全く分からないので、へぇ〜色々あるんだなぁ〜って感じで見ていました。



ライブ開始前の様子。あーワクワクする〜o(≧▽≦)o



1日目はAMARANTHUS(アマランサス)という題のついたライブで、2日目は白金の夜明けという題がついています。
これは2月に同時発売された3rd・4thアルバムと同じ題名で、今回のドームツアーのライブではアルバムに収録された新曲が披露されます。

両日とも、ライブ前半でアルバム曲、後半で定番曲という構成でした。
新曲なのに合の手(ウリャ、オイ!)の入れが揃うところが、さすがはモノノフです!

後半の定番曲の盛り上がりは凄まじく、会場の一体感が半端なかったです。
私は口上とかそういったものを全く予習せずに参戦したので、雰囲気で回りに合わせて楽しんでいました^^


あと、ライブ参戦者のほぼ100%がサイリウム(ペンライト)を持っているので、会場が非常に綺麗でした!
赤・黄・桃・緑・紫の5色が曲に合わせて揺れ、ある時は一色になり、これも会場の一体感を高めていました!!
私も2本持っていきました(予め買っといてよかった!)。


2日目は、物販でTシャツとかユニフォームとかパーカーとかキャップ帽とかを買い込み、黄色くなって参戦できました!!
押し色を身に纏ってのライブは更にテンション上がりますね!(^O^)/
ももクロドームツアー公式ペンライトも買えたし大満足です!!

あっそうそう、2日目は加山雄三さんと、南国ピーナッツこと松崎しげるさんがゲストで来ていました!
いつものように南ピーさんが「愛のメモリー」にのせて重大告知をしてゆきました。……なんと今夏!横浜で!ライブ開催決定!!
行くっきゃない!o(≧▽≦)o

加山さんは若大将繋がりで、しおりん(黄色)にギターのプレゼントをしていました。しかも、4日後の「ゴーゴー若大将フェス」で披露するそうです!
相変わらずの無茶振りというかなんというかA^^;
まぁあ、器用なしおりんなら大丈夫でしょう。

その他にも様々な告知があり、ますます目が離せないももクロちゃんになりそうです(^O^)


……そんなこんなでライブも終わり、帰り。


行きはよいよい帰りはこわい↓

一斉にモノノフ軍団が駅に押し寄せるので、ご覧の状態^^;
一応ライブ終了後、規制退場制にはなっていましたが、まぁあ、これだけの人数ですから仕方ないですね。

でも改札さえ通ってしまえば、臨時列車の増発もあったので以外とスムーズに帰宅できました。
帰りも車内はとってもカラフルでした(笑



というわけで、初のライブ参戦だったわけですが、こんなに楽しいものだとは思わなんだよ!
まだまだももクロ熱は冷めそうにありませんね!




=おしまい=
Posted at 2016/04/10 00:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ももクロの話し | 日記
2016年03月05日 イイね!

くるりん☆ぱっ!

くるりん☆ぱっ!みなさんこんばんは、つゐんかむです(^o^)/



久々のPCからの投稿。
いつもスマホのアプリから投稿しているので変な感じです(笑


今回はネットサーフィンをしてて見つけた、いかにも外人が考えそう(発明しそう)な一品について。


先ずはこちらの動画を見て頂きましょう。
車好きのみなさんにはお馴染み、リュック・ベッソン監督の「トランスポーター」という映画に、こういう小道具が登場します(3分30秒辺り)↓

(E38の735iのMT仕様、どうやら本国仕様に設定があったらしい。これは恰好いい(*^_^*))

同じくリュック・ベッソン監督の「TAXI3」にも(2分17秒辺り)↓

(この世代のプジョーが個人的には好きです)


もはやリュック・ベッソン監督の十八番の技といえる、ナンバープレートがクルッと回転するギミック。
これいいな!……て思っている人はやっぱり他にもいたみたいで……。

どうやら海外では実用化(?)されているみたい(^_^;)


米国タイプ↓


欧州タイプ↓


米国タイプの亜種(映画仕様のものに近い)↓



いかにも外人が好きそうなギミックだなぁなんて思ってたらちゃっかり作ってやがんの(爆
愛すべきおバカさんたちですね!(笑

日本だったら間違いなく車検に通らなそうですが、憧れますねーこういうの!!
みんカラ用の写真撮る時に、いちいちナンバーの処理しなくていいから便利そうですね!




=おしまい=
Posted at 2016/03/05 23:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

「パワステ壊れて代車生活(明日まで)。」
何シテル?   11/07 20:37
こんにちは、つゐんかむと申します。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ですが怠け者なので更新はスローペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) 後席用ステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:10:19
スバル(純正) 後席カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:07:41
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:02:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
'17/10/4、約24万キロ乗ったGSU36Wより乗り換えました。 我が家初のハイブ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation