• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゐんかむのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

お洒落は足元から♪

お洒落は足元から♪「ハイラックス・サーフ」の「サーフ」には、特に意味は無いんだそうです。

こんにちは、つゐんかむです。



題名を見て「おッ、ホイールでも換えたのか?」って思った人もいるかもしれませんが、フフフ・・・ハズレ~
昨日のブログを見て下さった方は知っていると思いますが、うちのハリアーのタイヤが裂けてしまいまして、現在、黄色いホイールのほそ~いタイヤを装着しております。
もうそのダサさと言ったら・・・。このホイールをデザインした人のセンスは素晴らしいですねA^^;

ってな訳で、一日も早くこの素晴らしいホイールとおさらばしたいので、パンクの翌日、イエローハット(以下、黄帽子)へと赴いたのであります。


いつも行っている世田谷若林店の黄帽子へ行きます。環七沿いにありますが、本線沿いではなく側道を走ってないと入れないので注意。
大体五時半ちょい過ぎくらいに到着。駐車場にクルマを止め、おもむろにケータイを取り出し写真を撮ります。
恐らく、テンパーを履いた我がハリアーを見るのはこれが最後になると思うので(・・・最後であってほしい)、最後に一枚記念撮影しておきました(トップの写真)。

店に入り知り合いの店員さんのところへ。タイヤは注文済みだったので、簡単な確認の後直ぐに作業に取り掛かってくれました。大体一時間くらいで完了するそうです。
作業待ちの間、二階で無料のコーヒーを飲んだり(無論、コーヒーの飲めない私は、カフェ・ラテに砂糖を大量投入)、表で煙草を吸ったり、一階の売り場でカロッツェリア製の“サイバーナビ”という製品の説明を受けたり、説明を受けてる間トイレに行ったり(ぇ)して時間を潰しました。

“サイバーナビ”がどれだけお利口さんなのかの説明が一通り終わると、作業はもう終了していました。クルマ待ちではなく、私たち待ちになっちゃったようです。
クルマをピットから持ってきてもらいます。


これが今回入れたタイヤ(↑)
BSのポテンザ・S001というタイヤです。
タイヤのことはそこまで詳しくないので曖昧なのですが、最近発売されたばかりの新しいタイヤで、RE050の後継にあたるそうです。
今までうちのハリアーが履いていた“レグノ”ブランド(これもBSですからね。念の為)の技術も投入されていて、今までの“ポテンザ”ブランドのタイヤとは一線を画するものだそうです。更に、転がり抵抗が低減されていて、ポテンザ初の“エコ”を達成しました。

因みに、うちのクルマのタイヤサイズに合うやつは・・・
245/45R19 98Y
です。速度記号が“Y”なので、時速300キロまでは耐えられます(爆


でも、スポーツタイヤには違いありません。
一体どんなフィーリングになったんでしょうか?
・・・
・・・
・・・
では、早速ドライブへ行ってみましょー!!^^*

店を出て一路第三京浜へと向かいます。予定では、第三京浜から横横を経由して首都高湾岸線にでることにしました。
向かう途中のファミレスで夕食を済ませ、いざ高速へ!

では僭越ながら、初心者の簡単なインプレをさせて頂きます。
最初のうちは慣らし走行で、そんなに飛ばさないように走ります(90~100キロくらい←十分飛ばしてる?)。
今まで履いていた“レグノ・GR9000”との違いは先ず、低速高速問わずステアリングが重くなったこと。直進安定性が今までのタイヤより良いのでその為だと思います。路面への吸いつき感も良い感じです。

タイヤ交換してから50キロくらい走ったので少しスピードを上げてみます(100~150キロくらい)。
あッ、スピード違反とかそういう意見は受け付けませんよ!!(汗
最初110~120キロの間でステアリングに細かい振動が伝わってくる感じがあったのですが、暫く走っているうちになくなりました。
高速域でもしっかり路面に吸いついている感じで、真っ直ぐ進んでいきます。気のせいかもしれませんが、前のタイヤより轍にとられにくくなった気もしました。
矢張り先にも書きましたが、高速域でもステアリングは、前のタイヤと比べて重いです。

途中大黒ふ頭PAで休憩。
この時タイヤを触ってみたら今までのタイヤより断然温かくなってました。それだけグリップしてるってことでしょうかね。あ~、タイヤが直ぐになくなりそうA^^;

因みにここ大黒ふ頭は、首都高にしては馬鹿出かいPAなので、ウーハー族や暴走族、走り屋なんかがよく集まります。
この日は、ウーハー族一台と、走り屋っぽい(飽く迄も“っぽい”です)クルマが数台いただけでした。まぁあ平日の夜ですから、こんなもんでしょうね。

乗り心地は、GR9000と比較してしまえばやはりゴツゴツ感はあります。またロードノイズも少し大きくなってます。しかしそれも全く気にならないレベルです(私は)。助手席と後部座席にも乗りましたが、全く以って快適でした。

またこのタイヤ、雨の日の性能も今までのタイヤより高いそうなのですが、未だウェット路面を走行していないので何とも言えません。首都高の繋ぎ目や、交差点のマンホールなどでどんな挙動になるのか楽しみです^^
峠を走る時も今までとどう変わるのかが凄い興味あります。

ただ一つ心配事もありまして・・・。
未舗装路(林道とか)ではどんな乗り心地になるのか、またタイヤは平気なのか気になるところです。



・・・こんなところでしょうか。

それにしても、タイヤ一つ換えただけでこんなにもクルマって変わってしまうものなのかとびっくりしました。
やっぱり、路面と接しているタイヤは重要なんですね~。
Posted at 2010/06/10 00:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | My HARRIER | クルマ
2010年06月08日 イイね!

パン!・・・プシュー・・・

あ~もう~お終いだ~!バイバイふ~またね!(by バズ・ライトイヤー)

こんにちは、つゐんかむです。



御無沙汰しております!!
気付けば早六月。もう半年が過ぎようとしていますね~。何だか最近月日の流れが早く感じられます(汗
それにしても、いつ入梅するんでしょうかね?


・・・本題に入ります。


この前の日曜日(六日)の日、ちょっと埼玉の親戚の家へ行ってきました。
夕飯は家族親戚たちと焼き肉を食べて、大満足だったのですが、不幸は突然訪れるもので・・・。

その帰り道。
東北道に乗るのに埼玉県道85号線<春日部久喜線>の夜道を母の運転で快調に走ってました(私と父はアルコール漬けA^^;)。
すると、

パン!!シュシュシュシュシュシュシュ・・・・・・Σ(゜Д゜;)

突然の異音。
慌ててクルマを路肩に止めます。そして慌ててクルマを降りて慌てて確認(私だけ慌ててますf^^;)。
左前輪当たりから音がしてるので取り敢えず見てみるのですが特に異常なし。どうやらパンクではないみたい。念の為エンジンルームも確認しますが、ここもまた特に変わった点はありません。

「音も止まったし、異常もなさそうだから」っと再出発。
しかし、また走りだすと

シュシュシュシュシュシュシュ・・・・・・

と音がします。

踏切で電車待ちをしている時に左前輪を確認してみると
「あ~、潰れてる・・・」
やっぱりパンクだったみたいです(T_T)

今時パンクかよ~!orz

さて、どうしたものか?
殆ど真っ暗な中で作業するか、もう少し行ったところのGSへ駆け込むか。
・・・
・・・
・・・
無論、後者です^^*

GSまではまだ少し距離があり、多少無理はしますが行くことにしました。
なんとかタイヤがもつことを祈りながらノロノロとGSへ向かいます。もうタイヤは完全に潰れちゃってます。弛んだタイヤからブチブチ音がしています。


わーわー騒ぎながらなんとかGSに辿り着くことが出来ました。
埼玉県道3号<さいたま栗橋線>沿いにある、モービルです。
幸い、到着した時はお客さんはおらず、直ぐ作業に取り掛かってくれました。 


で、問題のタイヤがこれ(↑)
完全に潰れちゃってす。よくここまで走ってこれたな・・・。 

 店員さんが手際よくジャッキアップしてくれます(↑)
手でギコギコ持ち上げるのかと思ったら、エアでプシューっと簡単に持ち上がっちゃうんですねェ。これ、欲しいです(笑


プシュン!っと機械を使って(ナットとかを外すやつです)手際よくタイヤを外していきます(↑)


因みにパンクした個所はここ(↑)
左前輪の内側が裂けるように割れてました。どうりで分からなかった訳だ。
一体、何を踏んだらこんな裂け方するんでしょう?
 (溝がかなり減ってますね)

あわよくばパンクしたタイヤを応急修理してもらって、これで帰ろうかと画策していたのですが、この有様じゃどうしようもありません。
と言う訳で、テンパー(スペアタイヤ)を取り出します。
リアハッチを開けて、ハリアーに備え付けの専用工具を使ってスペアタイヤを取り出します。
床下収納のところに五角形の大き目ネジみたいなのがあるので、これを専用工具で回して、吊ってあるテンパーをおろしていきます。


すると、こんな感じで下りてきます(↑)


出せるところまで下ろしたら引き摺りだします(↑)
埃を被った黄色いホイールが目を引く超脇役が、ここぞとばかりに威厳を放っています。


あと取り付けるだけです(↑)
あッ、社外ホイールを付けられてる方、テンパーは純正ナットじゃないと駄目ですからね☆
ここでもあのプシュンって工具(テンパー右側に写ってるやつ)であっという間です。


本邦初公開!テンパーを履いた我が家のハリアー(↑)
一気に中国のパチモンハリアーみたくなりましたね。ダッサダサです。笑いたい人は笑え!!
因みに、この写真に写ってる銀色のジャンパーを着た店員さんが作業してくれました。


これで作業は終了。
お客さんが来る度に作業は一時中断になりましたが、こればっかりは仕方ありませんね。

帰りは安全の為下道の方が良いと店員さんに言われたのですが、それだと時間が掛かるので、高速に乗りました。とことこ70~80キロくらいで帰りましたよ。
もう、みんなが走り屋でレースしてるように見えて怖かったです。トラックにも煽られるしA^^;
ゆっくり走る方が寧ろ疲れますね(^。^;)ホッ


という訳で今回学んだことは、

安全運転とは、必ずしもゆっくり走ることではないッ!

ってことです。

みなさんもパンクにはくれぐれもお気を付け下さいね!

しかし、パンク修理キットのクルマは、今回みたいなパンクをした時どうするんでしょうかね?


<モービル 久喜ICサービスステーションの方>
汗だくになって作業して下さってありがとうございました。またご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
本当に助かりました。テンパーのありがたさが分かりました。
これからもお仕事頑張ってください!
Posted at 2010/06/08 19:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | My HARRIER | クルマ
2010年05月12日 イイね!

エコってェ~何だァっけ何だァっけ~♪

よく欧州車のリアに貼ってある、楕円の中にアルファベットが書いてあるやつ、あれはオーバルプレートといってEU統一前に自分のクルマが何処の国のものなのかを一目で分かるように貼ってあったものなんですよ(因みに、西ドイツは「D」、東ドイツは「DDR」でした)。

こんにちは、つゐんかむです。



今回は、今流行りの“エコ”について、テキトーなことを述べようと思いますね☆


クルマにもエコが求められるようになって、クルマ好きには少々悲しい時代になってしまいました。
昔はスポーツカーも沢山見られたのですが、今では一部の変態しか乗っていない状態。現にメーカーのラインナップからスポーツカーが消滅したか少なくなってしまいました。
私はどうしたら良いの?誰かリトラの格好良いスポーツカー出してよ!!

あっ、いや、クルマ好きがみんなスポーツカーが好きとは限りませんけどねA^^;

要は、魅力的なクルマが減ってしまったということです。

で台頭しているのがハイブリッド車や電気自動車。時代の流れです。
エンジン好きの私にはもう・・・鬱だ死のうo...rz

で、今街中でよく見かけるのが「プリウス」や「インサイト」。
この前、やっとスポーツカーのハイブリッド車「CR-Z」が出てくれました。やってくれると思ってたぜ、ホンダ!!
プリウスとインサイト。別に私はこのクルマたちを批評しようとかそういう訳ではありません(個人的にハイブリッド車は嫌いなので、ボロくそ言うと思いますがf^^;)。

私が言いたいのは、


本当にこのエコカーと言われるクルマはエコなのか?

ってことです。

確かに燃費が良いから少ない燃料で長く走れ、結果CO₂の排出が少なかったり、空気抵抗の少ないボディもこれを後押ししています。クルマが勝手にエコモードで走ってくれる機能も搭載。その他エコ機能満載です。
・・・エコですね、一見。

でも冷静になって考えてみてください。


これって、本末転倒じゃないですか?

こんだけエコにする為に、色々新たに開発したりエコ装備を充実させたりすること自体が、逆にエコとは対極にあるのではないかと。
新しい“エコ製品”を作る為に環境が破壊されているような気がしてなりません。さらにこれらは部品点数が増え、クルマの重量増加に繋がる=エコじゃない。
エコ表示(メーターん中などにあるでしょ、色々)をしているということは、そこでもまたエネルギーを使っているわけだ。


こんなの全然エコじゃないだろッ!!


・・・
・・・
・・・

ごめんなさい、取り乱しました。

じゃあ、どんなのがエコカーなのか?

簡単に言えば、昔(’60年代くらい)の一番安いグレードのクルマたち。
あれらのクルマたちには、走る為の装備しか付いておらず、言わばスパルタンモデルです。
そして、何より構造が簡単です。

人間、難しく考えすぎなんですよ。
エコにする為にはあれが必要これが必要と色々考えて開発しますが、私は増やすのではなく減らす方がエコだと思います。
究極、ナビやカーステレオなんかは直接クルマとは関係しないので、切り捨てても良いと思うんですよ。
(無論、私はそんなクルマには乗りたくありませんが)。こんなのだって、エネルギーを使ってるんだから。ナビが無くても紙の地図があります。ステレオが無くても鼻歌でも歌えば問題ありません。



結局何が言いたいかというと、「今、エコだと思っていることが、結局はエコと対極にあるものかもしれない」ってことです。クルマに限った話しではなくてね。
どうしても人間は考え過ぎてしまう傾向があります。しょうがないです、だって“考える葦”ですもん。
そうして複雑化していってしまう。で結局エコとは対極へいってしまう。

また、ものに頼りすぎです。ものに頼らず自分でやりましょう。
仮令大排気量のハイパワー車に乗ってたって、環境に優しい運転を心掛けていれば良いと思います。
「クルマが悪いから」ではなく、これだけの工夫でも大分違ってくると思います。
寧ろ、エコカーとかリッターカーとか小さいエンジンのクルマで、流れに乗る為にエンジンをブン回して走る方がよっぽど環境破壊ではないかと思いますがね。

本当にエコドライブをさせたいなら、あんな“エコ表示”は止めて、「普通に無意識に走っていても結果エコだった」というものにまで開発&簡素化する必要があると思いますよ。



ここいらで一回、全部脱ぎ棄てて簡単にしてみたらどうかな~なんて思うんですが、どうですかね?



・・・てな訳で、独断、偏見、知識不足でお送りした“エコ”についての話し。
御清聴頂きありがとう御座いましたm(_ _)m


因みに、私はエコというものに殆ど気を使っておりませんよ(爆







Posted at 2010/05/12 23:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2010年05月11日 イイね!

気になるあの車(3)

気になるあの車(3)ジブリの名作「天空の城 ラピュタ」で、”もう一つのエンディング”を見たという方、是非ご一報下さい!!

こんにちは、つゐんかむです。



今回は、ネタがない時のズル技“気になるあの車”シリーズの第三弾です!
前回二弾はアメ車でしたが、今回は初の欧州車ですよ!!

その名も・・・

ピール P50 PEEL P50 



あッ・・・、初めに断っておきますけど、今回の情報は少ないです。
だって、私の情報源の本にもウィキペディアにも全ッ然載ってないんでA^^;
興味のある方は、各々ご自身でお調べ下さいね☆ 


↑の写真の通り、手で持ち運び可能な程軽い&小さいです。
この素晴らしいクルマを造ったのは“ピール”というメーカーです。では、先ずはメーカーの紹介を。
正式名称は“ピール・エンジニアリング・カンパニー(Peel Engineering Company)”と言い、 ピール, マン島(イギリス)を本拠地としていた自動車会社です。元々はガラス繊維ボート、オートバイのフェアリング(fairing)等を手がけ、後にトライデント、P50、マンクスカーなどの小型自動車で有名になりました。 1969年に営業を終了しています。
=以上、Wikipedhiaより全文でした=

・・・
・・・
・・・なんと親切なことか、ウィキペディアの説明はこれだけですorz クルマの説明は一切ありません。

ってな訳で、以下の情報は、英国BBCで放送されている「トップ・ギア」という大人気番組からです。ジェレミー(身長193cmのおじちゃん)の愛と涙の爆笑インプレ(の日本語字幕)から。もちろん私の個人的意見(偏見ともいう)も入ってますからね♪

60年代、マン島で製造されたこのクルマは、全長1.4m・全幅1mの前二輪後ろ一輪の三輪車。世界一小さいクルマとしてギネスブックに登録されています。
英国では198ポンド(=4万円)で買えるそうです。
エンジンは、モペット(原付)用49ccエンジンで、燃費は35.4km/lだそうな。
最高速は「どんなに体が小さくて、朝食の量を工夫しても、実際のところ、この番組で最も細くてチビで歯が白い彼(リチャード)でも、時速55km/hが精一杯だと思う」とのことです<ジェレミー談>。
・・・というより、仮令それ以上出せたとしても、きっと怖いと思う。安全性も・・・だしね(汗
因みに、これがこのクルマの一番大きな問題なのだが、リバースギアがありません。なので、後ろ向き駐車は不可です。万が一・・・無いとは思いますが・・・後進を必要とする時は、クルマを降りて自分で持ち上げるか、回りの人に手伝ってもうことになります。
三輪車の宿命か、コーナーでこけそうになるので、これまた注意が必要ですよ。

因みにこのクルマ、スポーツバージョン(?)の“トライデント”というのもあります(↓)。 

走りを愉しみたい人は、こっちのジャガイモの方が良いのかもしれませんね。


このクルマ、現在なにかと騒がれる環境問題にとても良いのではないか?
軽いから余計なガソリンは使わないし(現に燃費は良い)アスファルトの消耗も遅らせることができ、小さい車体で渋滞は起きにくい(=無駄なアイドリングを防げる)。駐車スペースに困ったらオフィスまで持っていけば良いから駐禁の心配もありません。
今から五十年近く前に既に実用化されていたこのエコカー。プリウスやインサイトではなく、このクルマこそが真のエコカーと呼べるのではないでしょうか?
Posted at 2010/05/11 20:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるあの車 | クルマ
2010年04月30日 イイね!

新しいPCが届きました!

新しいPCが届きました!誰か、ハリアーのメーター(オプティトロン)を欧州車のように赤くする方法知りません?

こんにちは、つゐんかむです。



私の使っているノートパソコンを新しいのに代えました!!

今まではNECのLaVieを使っていたのですが、そろそろ限界が来た感じだったので(動きが遅かったり、読み込みがう○こちゃんでした)、新しいのにしました!
この先代NECのPCは、見た目が格好良いというので購入したので、仕様がないっちゃないのかも。

で、新型は

Dell“ Vostro” 3500 インテルi5プロセッサ搭載 ハイスペックモバイルパッケージ

というものらしいですA^^;

“らしい”というのは、私の父親に頼んで買ってもらったので詳しいことはよく分かりません。
プロフィールにも書いてあるように、メカというメカにはさっぱり弱い私でして、PCもどれが私にとって良いのか分かりません。もちろん色々調べてみるんですが、横文字ばっかりでorz
父親の会社なら、DELL製のPCを安く買えると言っていたので、全面的にお任せしちゃいました☆

なので、詳しいスペックもよく分かっておりません(汗
まぁあ、そんなにハイレベルなことをするつもりもないので、必要になったらその時々で調べれば良いかって感じで、のんびりやっていきます、ハイ。

スクリーンもワイド画面で大きく、動きもサクサクしていて使い易いです。キーボードの感触も軽くて良い感じ。大満足です^^

OSはWindows7で、Officeは2007が入っています。
Officeはもう直ぐ2010が出るらしいので、これも申し込んでおきました。3000円で届くそうです。


先代に入っている“お気に入り”や画像等々を移さなきゃならないので面倒ですが、気長にやっていくつもりです。


やっぱり、新しいのは良いねェ~wwww



Posted at 2010/04/30 15:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンの話し | 日記

プロフィール

「パワステ壊れて代車生活(明日まで)。」
何シテル?   11/07 20:37
こんにちは、つゐんかむと申します。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ですが怠け者なので更新はスローペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

スバル(純正) 後席用ステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:10:19
スバル(純正) 後席カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:07:41
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:02:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
'17/10/4、約24万キロ乗ったGSU36Wより乗り換えました。 我が家初のハイブ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation