• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
..

A24@BNR34のブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

NISMO大森ファクトリー 再巡礼

NISMO大森ファクトリー 再巡礼ホイール交換記念の聖地(再)巡礼。
特に用事はなく、お散歩がてら。

クルマの印象が全然変わりました。






2023/12月
alt

2023/9月
alt


------------------------------------
今回はすでに先約がおりました。

(撮影した時間帯がまずかった。もろ逆光でした)
alt

ニスモパーツをフル装備のデモカーがずらり!
左から、オーラニスモ、新型Z、新型スカイラインNISMO、Z34 NISMO、(当方愛機)

実は、新型Zとはこれが初めましてだったりします。
alt

今回も海外の方の来訪が多かったですね。
ニスモの鶴見ファクトリーは、クルマ無しでは来訪しにくい場所なのですが、その情熱に脱帽です。

Posted at 2023/12/10 16:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2023年11月05日 イイね!

18年熟成させました!

18年熟成させました!正確には18年と半年、当方が入手してからは12年の長期熟成です。
alt


ニスモ LM GT4(9.5J×18 +12)
ニスモカーズファクトリー コンプリートカー専用ゴールドモデル(非売品)
※ワンサイズのみ、本品の製造月日は2005/4/22

alt

ニスモは当時の大手中古GT-Rショップ・ZELEとコラボしてコンプリートカー事業を展開していました。

そこで製作されたコンプリートカー専用に企画されたのが本モデル。一般販売なしの非売品扱いで、当時ZELEには購入希望の問合せが沢山あったそうです。

限定50セットで販売されたLM GT4 GT500モデル(ガンメタ色)と生産時期が同じく兄弟モデルと思われ、生産数不明ですが同じく50セット程度が生産されたと推測します。ちなみに、ニスモからスポット生産されるブラックのLM-GT4(18inch)も基本はGT500モデル(初期の一部モデルは除く)と同仕様です。


GT500モデルの特徴でもある「スクエアタイプのリム形状」とタイヤ嵌合部の「ローレット加工」はこのゴールドモデルでも健在。
GT500モデルでは唯一の切削によりダイヤモンドカットされたキラキラのリムと、ゴールドに塗装されたスポークが鮮やか!を通り越してゴージャスです。

分厚くてソリッドなリム形状。コーナー縁石に乗り上げても歪みにくい強度を確保
alt

ちなみに通常リムは端部が折ってある形状です(19インチもこの形状)
alt

ローレット加工はギザ10みたいなものです。通常のLM GT4にはありません。
ホイール内側に凹凸が打ってあり、タイヤエッヂとの喰い付きを向上させます。
alt

12年前にとあるルートから入手したものの、派手すぎて装着を躊躇していました。
いま履いているタイヤ(ダンロップDZ102)もワイヤーが見えており(ライフ6年半でした)、目ぼしいタイヤ銘柄では275/35-19のサイズ設定が無い&高額であること、また現行ホイール( LM GT4 19inch)も17年履いてあちこちヨレてきましたので、お色直しします。

alt

次のタイヤは、国内未発売の海外向けBSポテンザ『POTENZA SPORT』。
S001後継、海外向けS007A相当でありながら、スポーツタイヤレベルのお値打ち価格!(265サイズで¥35,000弱/本)
評判も悪くなさそうなのでトライしてみます。パーツレビューご期待ください。

整備手帳はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/708436/car/603597/7574242/note.aspx

Posted at 2023/11/05 05:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2022年09月08日 イイね!

愛車と出会って23年!

愛車と出会って23年!本日9月8日で愛車と出会って23年になります!

誕生日:1999年8月24日(工場出荷日)
出身地:日産自動車 村山工場
納車日:1999年9月8日

-----------------

■この1年でこんなパーツを付けました!

銅製3層ラジエータを導入
(純正ラジエータの腐食が限界、23年間おつかれさまでした)


■この1年でこんな整備をしました!

エアコン周り一式を新調
(高圧側ホースが破裂寸前、一部パーツは既に製廃にて主治医に作って頂きました)


■愛車に一言

うれしいとき、つらいとき、23年間いつもそばにいた相棒です
近年の価格高騰は心境複雑ですが、ずっと大事にしていきます!

本日は自室で”寝んね”しています




お付き合いを始めた頃。標準車なのでディフューザーがありません。


近頃の様子。前後ともディフューザー導入済、見た目も垢抜けました。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/08 21:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2021年03月27日 イイね!

この時期恒例の、、、値上げ!

本日東京はお日柄も良く、半年ぶりのOIL交換に主治医のもとへ。

オイルはいつものA.S.H FES RACING 15W-50
+添加剤(エステル成分追加) ※カタログには載ってない模様。特約店専売か?

作業しながらの主治医と会話。

毎年恒例、4月からパーツの値上げが実施されるとのこと。ほんと旧車乗りにはキツいです。

特に、一番エグいのがニスモの高流量燃料ポンプ。GT-R用は現状6万弱ですが、34用が15万(税抜き)、33用に至っては26万近くになるそうです。
補修部品が割高になるのは理解できますが(少量生産・管理費・輸送費等々)、尋常じゃないです。

たまたま昨年、My GT-Rはニスモの高流量ポンプに交換していました。
新車から20年以上無交換だった純正ポンプ、不具合は無かったものの、年数的な大事をとっての交換でした。
HKSとも迷いましたが、何となくブランドで。。
純正比較で吐出音が少しやかましくなりましたが、普段乗ってる分には何ら変化なし

ニスモポンプがプレミア化するか、その反動で安いHKSが爆売れするか…
性能はどちらも然程変わらないと思うのですが。

世界のお金持ち相手に高級路線に向かいたいんでしょうが、日本のクルマ好きは離れちゃいますね。
Posted at 2021/04/01 22:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2020年08月18日 イイね!

21年目のエアコン

真夏渋滞時のエアコンの効きが半端なく悪い。走ればなんとか冷えますが、停車中は生ぬるい。熱中症になりそうです。
冷房MAXにしても扇風機の強風程度、エアコン特有の刺さるような冷え冷え感は消えました。

「20年だし、仕方ないか。。」

コンプレッサーが逝ったか、停まってる時に冷えないからコンデンサの冷却ファンか。
ネットで色々調べたり、主治医に相談したり。。R34もエアコンの主要部品はほぼ製販中止、最悪の状況だけが頭をよぎります。

大手術を想定してました。

冷媒ガスの補充はよく聞く話しですが、なんとなく、そんな簡単な話ではないんじゃないかと。

試しに補充してみたら、丸々1本使い切る始末。21年間ノーケアで、すっからかんだったようです。

肝心の冷却性能は…キンキンです(喜)
我が家に有るどのエアコンよりもよく冷えます。
まだまだ現役でいけそうです。

灯台基暗し、あらゆる可能性を疑ってみるべきです。勉強になりました。
Posted at 2020/08/18 23:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「NISMO大森ファクトリー http://cvw.jp/b/708436/47192511/
何シテル?   09/03 01:11
夜な夜な横浜や首都高へ・・・単価の高い缶コーヒー飲みに行ってます。 親父の影響で小さい頃からクルマ好き、スポーツカーに乗るのがずっーと夢でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LMGT4 19インチ と 18インチ 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 21:45:07
カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、ノート・オーラ・ニスモに乗ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 19:06:59
BNR34バッテリーサイズUP(前期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:38:51

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
新車からのワンオーナー。25年目突入、総走行250,000km突破(2023.5.5) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation