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2013年09月23日 イイね!

Kエンジン異音の謎解明!

Kエンジン異音の謎解明!夏休みのドック入り以来、悩まされ続けていた、フライホイール付近からの謎の「キュルキュル」異音の原因がようやくつかめました。(^^)/

現象としては、クランク角センサーとフライホイールの干渉でした。

整備の状況は、整備手帳を参照してください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/712089/car/1183158/2490715/note.aspx


夏休みにAPさんで、クラッチ盤、カバー及びレリーズベアリング交換、先週、オイル交換を実施して効果なしでしたので、とにかく、原因がフライホイール周りのドライゾーンか、エンジン内部のウェットゾーンか突き止めるべく、再度、今度は自分で自宅のピットでミッション降ろしにチャレンジしました。

まずは、ミッションオイルを抜き、ドライブシャフトを抜きますが、ここで問題発生。
自分の持っている対辺30mmのソケットでは浅くてナットに充分なトルクがかけられません。



アストロへ走って、懐の深い30mmのソケットを入手するか?
結局、ハブナットはそのままで強引にシャフトを抜くことにしました。
やれば出来るものです。
ロアAアームの根元を外してハブを目いっぱい両サイドに引っ張り上げれば、デファレンシャルからドライブシャフトのスプラインが抜けるのです。





APさんに電話してメカニックさんからCリングで引っかかっているだけだからガツンと抜けばOKと聞いて、タガネでガツンと抜けば簡単に抜けました。
抜いた状態でミッションケースから逃がしておくのに少々苦労しましたが・・。

さてそこから、ミッションケースのマウントを外すのが狭いところで苦労しました。
何とかマウントを外してしまえば、後はエンジンを傾けてミッション側を下げて行けばクラッチのスプラインが抜けます。

降ろす際は素手で受ければ何とか体で支えることができます。
しかし、重いです。40~50KGはありそうです。



フライホイールを外した状態でなんとかクランキングしてエンジンを回せないか思案してトライしましたが、難しいようです。
APさんに聞いてみてもやはり、フライホイールなしでエンジンを動かすのは難しいとのこと。
スターターモーターも回りませんでした。
今どきのエンジンは融通が効きませんね、というか考えが古すぎる?(^^;



エンジンを回すのは諦めて、原因をクランク角センサーとの干渉と仮定して、とにかく、そうならないように整備をして組み付けにかかりました。

やはりあの音は、ウェットな環境下で生じる音ではないと推定していましたが、こんな伏兵がいたとは!
APさんに聞いたところ、このセンサー(マグネットになっていて、鉄がくっつきます)がフライホイールの独特のくり抜き穴を貫通する溝を通る際生じる電流の変異波形でクランク角を検知しているのだそうです。



正常な状態では、このセンサーとフライホイールの間は数㎜のクリアランスがあるはずですが、フライホイール側の溝の汚れや錆び、又、取り付けフランジ面の組み付け精度のバラツキ(今回の状況では何らかのシール材が悪影響?)で、干渉する事になったようです。







エンジンが冷えてる間は大丈夫で、少しあったまると温度上昇で膨張しクリアランスが保てなくなったようです。

錆びという点では、エリーゼはやっぱり雨、湿気にはいたるところで弱いようで、雨の日は乗らない方が良い車のようです。

もし、同様の異音で悩まされているKエンジンユーザーの方がおられましたら、フライホイールに手を付ける前に、クランク角センサーの取り付け部に薄いスペーサーをかましてみて変化の有無を確認されることをお勧めします。

フライホイールを外すところに至るまでの作業、又それを復旧するまでの作業、共に大変な作業で、
途中、カミサンの誕生日祝いでベルギー生ビールレストランでの食事におつきあいする時間を抜いて、丸二日間フルにかかる作業で、本当にくたくたになりました。

おかげで休み明けの今日は疲れて仕事がはかどりません(^^;

しかし、これで謎の異音は解消。
エンジンの致命的な老朽化は無さそうで、又当分Kエンジンレスポンスを楽しめそうです。

これにて、一件落着!







Posted at 2013/09/23 22:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストアー | クルマ

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ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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