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2016年09月25日 イイね!

EMERALD ECU 取り付け

EMERALD ECU 取り付け朝、設置レイアウトを決めて、その後免許の書き換えに行って午前中に帰ることができたので、昼過ぎ残暑の太陽の日照りが強い時間を避けて設置を始めた。

予定通りにクラムシェルの取り付け位置にφ6.0の穴を開け、専用コネクターが通る穴はドリルで穴開け後、エアーリューターで穴を広げた。で、取り付け部の座面にフェルトシートを振動防止と僅かながらの断熱効果を兼ねて貼り付けM5のSUS大平ワッシャー、SWとSUSボルトナットで固定した。
緑の養生テープはブラケットの仮止めだけどちょっと見栄えが悪いのでいづれ仕上げ時に外そう。



コネクター貫通穴はかなり大きな穴が必要だったので、後の仕舞はパテだけでは難しいかも。



計画通り、トランクルーム内への出っ張りは殆ど無しで収まった。



純正ECUとのコネクタを接続。
もちろんこの時点ではバッテリーカットオフ。




取説に最初にセッティングする間は絶対にイグニッションとインジェクションのコネクタを抜いておかないと致命的なダメージを与えるから気をつけろ!と書いてあったので、それぞれコネクタを抜いた。






その後PCを立ち上げ、シリアルケーブルをUSBに繋ぎ、



恐る恐るキーをOnまで回しECUに電源供給した。




無事ECU ConnectedとなってQuick start Guide(Pre-configured版)に沿って作業を進めクランキングができるところまで来た。

そして、インジェクション、イグニッションのコネクタを復旧して恐る恐るスタータを回した。

ブオンと一発でかかって、鋭く吹き上がるもののアイドリングせずストール。

スロットルをアイドル回転数で止めてやれば安定して回るが、スロットルを戻すとストール。

アイドリングの設定がうまくできていないか、アイドリングのマップがそもそも書かれていないのか?

今日のところはこれで日没終了。

来週土曜日にまたチャレンジしよう。
日曜日の美浜走行会でのEMERALDデビューは微妙です (^_^)a
最悪純正戻しとなるかも…。

しかし、吹け上がり方がカブった様子無くストレス無くブイン!と行ったのでかなり期待はできそうです。(^ー^)ノ








Posted at 2016/09/25 22:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!

ECU設置レイアウト検討

ECU設置レイアウト検討アマゾンに注文していたシリアル通信USB変換コネクターが届いた。



ドライバーをインストールして、通信ポートの確認が出来た。

EMERALDのソフトをインストールしてPC側の環境は整った。



後は本体のパワーON状態に出来る状態を作らないと、Pre-configrateされたデーターを読めない。

ということで、本体の車載方法を考える。

先ず、純正ECUのカバーを外す。

トランクルーム内の内装フェルトを外してカバーとECUのベースプレートをとも締めしているキャップボルトを2本緩めカバーを外す。



純正ECUのコネクターの位置と交換するECUのElise用の接続コネクターの位置、長さ、及びPCとの接続口のアクセスのし易さ、ECUの動作インジケータの確認のし易さから、ECUの設置位置を検討する。



雑誌などの設置例ではトランクルーム内の純正ECUに背中合わせになる位置に縦に設置されている例が多いようだけど、その場合下側にあるコネクターへのアクセスやインジケータランプの確認がやりにくい状態になる。

昨夜の時点では、この位置にブラケットを作って横向けに取り付けようと考えた。



今朝、トランクルーム内の内装材と純正ECUを外して、車体側コネクターの届く範囲などを確認したらもっといい方法を思いついた。



トランクルーム内にちょうど良い凹んだ部分がある事。車体側コネクターケーブルに余裕がある事。ECUベースプレートの底ががクラムシェルに接着されていて外す事が難しい事。などから考えてこの凹みの位置にECU本体をブラケットを使わずクラムシェルにダイレクトに取り付け、左側面の段差部にコネクターが通る穴を開けケーブル貫通後パテで埋める事にしようと思う。



これならトランクルームに出っ張りが出来ないので、荷物などを積む時に干渉して故障の素とならずに済みそう。
後はECU本体への振動や熱の影響を極力無くせるようにマウント方法を考えて設置しようと思う。
Posted at 2016/09/25 09:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

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