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ku-engineeringのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

ついにわが身にも・・・。

ついにわが身にも・・・。夕方、仕事が終わって、「嶽神」の上巻を昨夜読みきってしまったので、下巻を買いに、単身赴任の社宅への帰り道、スーパーの隣の本屋に向かう途中の事です。
ローカル電車の小さな踏切を渡って、もう直ぐスーパーの駐車場というところ、ロー、セカンドで渡りきって右折しながら駐車場に入ろうとしたとき、「アレ!スコッ!アレ!スコッ?、スコッ?・・・・。」なんと、シフトのレバーが前後にスコスコ、プラプラになってしまっているではありませんか!!ギヤはローに入ったままで、抜けません!
そのままスーパーの駐車場に駐車して、とりあえず、落ち着いて、まず、本屋で、下巻を買って、トイレに行って、車に戻り、おもむろに車載の小さな内装用の工具で、センターシフトリンケージカバーのビスを緩めカバーを上げてみました。完全に外してみるには、サイドブレーキハンドルを外す小さな六角レンチが必要で、シートも外さなければ無理。スーパーの百円ショップに工具を探しに行って見ましたが役に立ちそうな物は無く・・・。
少し上がったカバーの下から手をつ込んだり、懐中電灯で照らして覗いてみたり・・・。
シフトレバーに繋がっているリンケージは外れている様子は有りません。しかし、前後がスカスカなので、ケーブル断線か、リア側のナックルが割れて外れてしまっているか、ピンが抜けてしまっているか?とにかく抵抗が無さ過ぎる。そのせいで、シフト左右方向もローに入ったままで動きようが無い感じ。
さてどうしたものか・・・・・。これは、JAF様に頼むしか無い。で、とにかく社宅まで運んでもらうよう連絡を取りました。
待つ事15分ほどで積車が到着。スーパーの閉店時間を過ぎたので、目立たず、4トン車が充分回って、スライダーを降ろすスペースも充分に取れ、ローギヤで自走で上がる事も出来、不幸中の幸いでした。


社宅まで載せてもらって、積車から降ろした後は、クラッチを踏んで、手押しでバックさせてもらい、何とか駐車場に収まるところまで完了。


スーパーの駐車場で待っている間に、ディーラーのAPのIMさんに電話して事情を話したところ、明日なら、運送費はかかってしまいますが、積車で取りに来てもらえるとの事。JAFでも15Km以上は、950円/㎞の有償となるとの事で、この際、観念して、お願いするしか有りません。
という事で、購入後、大きなトラブル無く通勤快速を勤めてくれていた私のエリーゼもついにドック入りとなりました。走行距離は、52,962㎞


以前、リンケージの点検調整を行ったときの画像から推測するに・・・。


画像、右側の黒いナックルの割れや、ピンの抜けが怪しい??
もし、螺子の緩みなどであれば徐々にシフトの感触に変化があるはずですがトラブルまでは、全く兆候が無かったので、破断、割れ、抜けなど突発的な現象と思われます。

サーキットなどで酷使しているわけでもないのに不可解ですが、とにかく今回は、APさんに任せてよく調べてもらおうと思います。

状況によっては、くたびれた外観のシフトレバーシャフトのクイックシフトへの変更なども視野に入れて修復を考えたいと思います。

しかし、夕方のスーパーの駐車場近くでのアクシデントで本当に不幸中の幸いでした。(^^;

Posted at 2013/01/31 23:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年01月27日 イイね!

新型116i、燃費おかしい??

新型116i、燃費おかしい??昨日、奥方のBMW320iを1回目の車検に出してきました。
3年で、7万kmを走ってるので、ディスクローターがほぼ交換基準のところまで磨耗しているようでした。とりあえず、車検はそのまま通す事にして、後日、ローター交換を計画する事にしました。
オイル、エレメント、ワイパーブレードは交換無償なのでやってもらって、その他は、点検の結果問題なしとの事。ダッシュボード内のネジが跳ねるような異音が時々ありましたが、現象が出ずそのまま。
代車で、きれいな山吹色というか、濃い目のオレンジというか茶色メタリックの新型の116iを出してくれました。なかなかスタイリッシュですね。









内装も、ピアノブラックにオレンジのアクセント、シートも黒にオレンジの縫製糸がスポーティーな感じ。



走行距離は、6500㎞弱で、代車でかなり使われている様子。



しかし、この116i、アイドリングストップ機能が付いて、ECO-PRO?なるモードまで付いているのに、町乗りといえども、借りてからの平均燃費が、6.8㎞/Lとは、最新の1.6Lモデルとしては悪すぎ!!



リセットする前も、7km程度だったから、私の運転が特に無茶なわけでなく、これは、おかしい?
平均速度が20㎞/h以下と異常に低いのもおかしい。

壊れてるのかな・・・・。世の中の1シリーズ愛用者の方いかがなものなんでしょうね????
BMファンの為に、ディーラーに聞いてみよ。

ちなみに、奥方の320iの平均燃費は、12~13㎞/L、こちらはリーズナブルですな・・。
Posted at 2013/01/27 17:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参考 | 暮らし/家族
2013年01月20日 イイね!

ナンバープレートカバー全面禁止の方向のようですが・・・。

ナンバープレートカバー全面禁止の方向のようですが・・・。ナンバープレートカバーは、視認性を妨げるので、全面禁止化の方向のようです。
しかし、プレス文字の谷間や隙間に汚れが溜まり掃除しにくく、古くなると色褪せたり、剥げたり。
更新すれば解決はするものの、日常のメンテナンス性からすると、エンブレムと同様に、突起でなく、フラットであるに越した事はありません。

で、以前、ER34のスポイラーをハンドレイアップで作ろうと思って、発泡樹脂でコアまで作って、その後、息子に車を譲り、ガラスクロスと樹脂が余っていたので、これ使って、カバーでなく、FRPのポリエステル樹脂で、試しにフラット化してみる事にしました。
リアは、ハトメで、固定されているので、とりあえずフロントのみ、試しにやってみる事にしました。

材料、道具は、ご覧の通り、FRP用のポリエステル樹脂、ポリ容器、アセトン(洗浄用)、消泡ローラー、画像には有りませんが、攪拌用のヘラ、ティッシュペーパー(清掃用)、セロハンテープ(堤用)、樹脂用又はアルミ用の荒ヤスリ、サンドペーパーブロックなどです。



ナンバープレートの汚れをコンパウンドできれいに取り除き、アルコールで脱脂し、穴を養生テープでふさぎます。(画像は、固まった後で裏返したものです)


樹脂を流し込む際に、堤となるように、プレートの周囲にセロハンテープを2重に巻きつけます。
(これは、後で判りましたが、硬いアルミテープなどの方が形が崩れないので良かったかと思います。

樹脂を所定の比率で、ポリ容器内で、泡を出来るだけ作らないように攪拌します。(200g作りましたが少々多めだったようです。)

そして、プレート表面に流し込み、消泡ローラーで、泡を潰し込みます。樹脂の硬化が始まりだす30分間程が、泡消しの勝負です。これははかなか難しい!通常、FRP成型時だと、ガラスクロスを押さえ込みながらスリット状のローラーを回転させて泡を潰し込むのでしょうが、プレートの上の樹脂だけとなると勝手が違うようで・・・。

泡と一緒に余分な樹脂を堤の外に押し出したり、厚みが出来るだけ均一になるように寄せたり広げたり、ゲル化が始まって、塊が出来かけたり・・・(汗、汗

少々泡が残りましたがまずまずの出来。

表面の平滑度は、真平らとは行きませんが、プレス文字の凸凹はほとんど無くなります。
埃の無い室内で作業し、そのまま一晩硬化させます。



充分固まって、表面のネバツキが無いのを確認して、はみ出した樹脂をプレートから割剥がし、堤のセロハンテープを剥ぎ取り



外形を樹脂用のヤスリで整えます。


整った形での表面状態



ナンバーを隠して、表面状態を表すのは難しい!!(^^;

表面の多少の凸凹や取り扱いの跡は、樹脂がカチンカチンに硬化してから追って別途研磨するとして、とりあえず装着







ほとんど、通常のナンバープレートと変わらないように見えると思いますが、フラットに近いプレートになっています。

耐久性、汚れ具合、視認性など、状況を見て行きたいと思います。

しかし、カバー全面禁止となるとこれもご法度となるのか・・・・。
プレスラインをぼかす程度のコーティング厚みならいいかも・・・・。

でも、何もしない方が無難でしょうな・・・。

試しにと思って暇に任せて、やっては見たものの、経験にはなりましたが・・。

どうやら賛否の分かれる代物となりそうです・・・。
これくらいの視認性なら、有ってもよさそうなアイテムだと思いますが・・・。

量産するなら、金型を造って、ウレタンエラストマーのRIMプロセスでやるのが良さそうですが、
そこまでニーズは無いか・・・?


Posted at 2013/01/20 19:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参考 | クルマ
2013年01月05日 イイね!

初温泉→初ワインディングロード

初温泉→初ワインディングロードエリーゼのお化粧直しも完了し、冬休みもまだ日曜日まである。日一日と寒さが強まる新春ですが、今日は、お天道様が元気そう。遅めの目覚めながら、この好天はもったいない。初オープンドライブを決行、目指すところは、雪の無い限界当たりの昼神温泉としてとりあえず、オープンで出かける事にしました。

ベンチコートを着込んで、走り出しましたが、さすがに今日の気温は、低く、日差しがあるというものの、約2~3度の外気は冷たい。結局、153の途中のどんぐりの湯までに目的地変更。ヒーターのセッティングを駆使して、なんとかそこまで、オープンで走り切りました。

どんぐりの湯は、豊田、名古屋近辺の方は、行かれた方は多いと思いますが、私は、今まで通り過ぎるだけで、利用するのは、今回初めてでした。

下記、URLの通りH23年に改装されて新しく大きくなったとのことで、設備や、施設は充実していました。泉質は単純泉で、ほとんどぬめり感はありませんが、柔らかなお湯で暖まりました。

帰り道は、行きが、一般車両の多い153号線のダラダラドライブになってしまったので、ちょっと遠回りをして、奥矢作湖から矢作川沿いに帰ることにしました。(さすがに温泉後のオープンは、なし(^^;))

途中、茶臼山方面から来た、白の名古屋ナンバーのエリーゼと遭遇し、すれ違いざまに、顔を合わせてちょっと挨拶しましたが、結構な年配の方のようで、知らないお顔でした。

湖の周囲の道路は、エリーゼの為にあるような深いコーナーの連続で、改めて、Kエンジンエリーゼのヒラリヒラリと軽快なコーナリング性能を満喫する事が出来ました。

といっても、私の衰えたドライビングテクニックと通勤用のタイヤでのことなので、エリーゼの性能の7割程度のところかと思います。

それに、さすがに今日の気温ですと昼間でも日陰の湿ったところは氷が残っており、充分に先を予測しながらの安全運転に心がけました。ほとんど車の通行の無い奥地で、いい年をしたおっさんが新年早々事故っていると様になりませんからね・・。安全第一です。

湖の表面にも氷が張っている部分が見えます。


しかし、安全の為とは言え、せっかくの気持ちの良いコーナーに、オレンジのハンプ(凸凹)が多すぎます。バイクなんか逆に危ないのじゃないかと思うほどです。一般道で飛ばすな!ってことで、しかたないことですが・・・・。足の硬いエリーゼにとっては、車も、ドライバーも不愉快きわまります。



道すがら当然ですが、途中、矢作ダムにも立ち寄りました。




相変わらずの携帯のオートフォーカスピンボケ画像で、お粗末でした。
Posted at 2013/01/05 18:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉めぐり | 趣味
2013年01月04日 イイね!

Atlantic Blue Metallic B97 タッチアップ

Atlantic Blue Metallic B97 タッチアップ 兼ねてからの懸案事項だった、顎下のガリ傷のタッチアップを冬休みの間にやってしまおうと、寒空ではありますが、DIY魂を奮い起こして頑張りました。
さて、塗料の入手ですが、もう3週間ほども前に、APさんに表記カラーコードで発注しましたが、国内に在庫なしで、本国より取り寄せるとの事で、2週間余り待ってくださいとの事。で待てど暮らせど到着の知らせなく、年末近くになって、何とか冬休み中に形をつけたいと問い合わせてもらいましたが、まだ入国されていないとの事。そこで、APのMI店長が、気の毒がって、APさんで使われている塗装屋さんで調合させましょうとのご提案。
何でも、ロータスのタッチアップペイントは、ものによっては、古くなっていてカピカピになってしまっていたりする事があるそうで、国内で調合してもらった方が確かとの事。
で、純正発注はそのままにして、取り急ぎ、国内調合品を作ってもらうことになりました。
2012年最終営業日の29日の朝、伊豆へ出かける前に間に合わせていただき、いただいたのが、この形。




約30CCほどですが、わざわざ、タッチアップ用の小さな筆が付いた容器まで用意していただき、
しかも、カラーだけでなく、クリアーまで準備いただきました。これで、1,200円余りとお安く提供していただき、感謝感激です。塗料の材質は、DUPONのウレタン系ということで、本格的なボディー上塗り用塗料です。ここまで揃えていただけると、気合を入れてやらねばと、刷毛塗りでなく、スプレー補修を決行。シンナーは、ホームセンターで、キシレン系のラッカーシンナーを調達。(最近は、トルエン、酢酸エチル含有のものは店舗に置いていないようで、これで妥協)

スプレーツールは、通常のガンだと大きすぎるので、エアーブラシを使う事にしました。納屋に放り込んであったので、輪ゴムが変質して固着していたりして、使えるようにガンからレストアーして、準備万端。


塗布前の傷の樹脂修復状態は、以下の通り、

左前



右前



なんだか、シャチのボディーマークみたいですが、特に、右前がひどい!

さて塗料の準備ですが、メタリックなのでよく攪拌し、タッチアップ塗料用に調合された、塗料のままだと粘度が高すぎるので、半分くらいをエアーブラシ用の容器に取り分け、シンナーを50%ほど加え、さらによく攪拌してセットします。

エアーブラシ用、エアー圧は、約0.2MP余りに減圧して、ダンボールに試し吹きをして、恐る恐るピットにひざま付きながらボディーに塗布します。

艶出しの為には、ある程度厚塗りをしなくてはいけませんが、クリアーもあることだし、タッチアップ程度ということで、出来るだけ、周りの色艶と差が出ないように少しずつ塗布し、気温が低いので、ドライヤーで乾燥させながら塗り重ねました。

そこそこ色が乗ったところで、クリアー塗料に切り替え、こちらも粘度を落とす為にシンナーを50%ほど加え、攪拌し、こちらは、透明なので、ある程度大胆に塗布し、ドライヤーで乾燥させます。

一応、仕上がった状況は、左前から

遠目からは・・・OK?


近くからも・・・・OK?


下から・・・。ま、見えないからいいか・・。


右前から

遠目では・・・OK?


近くから・・・。微妙・・・。


下から・・・。こりゃいかん!


右前は、下地の樹脂の端が割れていて、塗装ではごまかしきれません。
ま、又の機会に、気が向いたらしっかり補修し直す事にします。

で、正面から


たぶん誰も気付かないだろうと思う程度にはなりました。
後は、塗料がしっかり硬化してから、コンパウンドで磨き込んで仕上げます。

実物は、13日のプチOFFでお目にかける事が出来るかもしれません。
APのMIさんに、しっかりお礼を言わないと・・(^^)/~
Posted at 2013/01/04 15:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストアー | クルマ

プロフィール

ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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