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2014年10月26日 イイね!

バッテリーポジション変更の効果

バッテリーポジション変更の効果先日、バッテリーポジションんをノーマルのトランクルーム内から、パッセンジャー席の足元に変えて以来、その重心移動の効果確認をしていなかったので今日は朝からひとっ走りテストドライブに行く事にした。

夕べ、横浜の息子のところまで荷物を届けついでに元町で夫婦で夕食までブラブラして、帰って来たのは深夜となったので、さすがに朝の寝起きは7時過ぎとなってしまった。

それでも何とか朝飯前に・・・と天気予報を調べたら一日曇りとの事。これは日焼けを気にせずオープンで思いっきり飛ばせる絶好のドライブ日和と喜び勇んで出発準備。

まずは、先週改造後、なんとなく街中の交差点でのハンドルの切れに重さを感じていて、これは重心変更のせいか? いや、タイヤの空気圧の低下か?と気にかかっていたので、エアー圧チェックから。
気になるフロントはなんと1.2㎏/㎝²まで下がってしまっていた。少し前までは2K弱でまだまだOKと思っていたが、気温の低下も加味され、大阪単身赴任中の間に結構リークしてしまっていたようだ。

早朝からのコンプレッサーONは近所迷惑なので、近所のスタンドで2kまで補充してさて出発。

しかし、バッテリー移設以降、アイドリングがすこぶる不調で、冷えてる間のアイドリングでは500回転を切るところまで低下して、時折ストールしてしまう。又、セルの元気も今一で、どうやら、バッテリーからエンジンルームまでの間で電圧がドロップしているような感じ。
トランクルームにバッテリーがある場合は、エンジンルームまではほぼ直結状態だけど、遠い室内の端まで移設し、マイナス側はボデーアースを経由しての電源供給になっているので、さもありなんかもしれない。
怪しいのはこの部分の接続。鉄のボルト経由でのボデーアースとなっているので抵抗になっている可能性大。



取り敢えず今日のところは、ヒールアンドトゥ-で信号ストップをかわして奥矢作ダムを目指してGO!

グリーンロート゛を飛ばして、枝垂れインター出口まで、途中、以前新型86の出たすぐの時に横転して直立していた高速S字コーナーを限界近くで攻める。と言ってもおじさんのレーンキープ範囲での安全運転の範囲だけど・・・。ノーマルのフロントサスと、乗り心地重視のリアショックのセッティングでは一般路での高速コーナリングではややフワフワした感じがあるが、前後重量バランス的には非常にいい感じ。フロントウィング+カナードが完成したらこの当たりの高速コーナリングでの落ち着きが期待できるかも・・・。

枝垂れを降りて矢作川沿いに上がって行く道は時折、ロードバイクのレース集団や、紅葉マークの軽トラじいさんにブロックされるも快く道をお譲りいただきお礼のクラクションと共にパスさせていただく。

ダムまでの間で「山沿いにわか雨」に会うも、サイドグラスを上げて、スピードをキープすればほとんど体が濡れることなくダムの周回路に到着。

気持ちをワインディングモードに切り替えて前後バランスとタイヤのグリップに気を配りながら、落ち葉と時折砂混じりのダム湖沿いを攻める。と言ってもおじさんのスタンダードエリーゼ、ストリート仕様のTOYO-DRBでのレーンキーピングの範囲での話ですが・・・・(^^;

走り込む内に徐々に限界に近づいて行く中で感じるのは、ブレークはやはりリア側から起こるが、その出方が以前に比べてマイルドと言うかリアが流れ出しても収まりが早いというか・・・以前に比べてコントローラブルと言う感じで、不安が少ない。

又、フロントが常にしっかり接地している感じがする。僅かながらフロントが重くなったせいか・・?

物理的に考えられる理論がそのままの形で現れたように思う、当然と言えば当然の結果かもしれないし、判っているからそう感じるのかもしれないが、これは予想以上に「FUN TO DRIVE」のレベルが向上していると思う。

ローバーエンジンの軽さゆえに余計にバッテリー重量分のリアからフロントミッドへの移行効果が大きいのかもしれないが、これはお勧めコーナリングパフォーマンスチューンアイテムの一つに確実になると思う。

幹線敷設の手間とバッテリー設置ベースの細工は少々骨折りだけど、Eliseのコーナリングパフォーマンスアップを望む方は是非お試しいただきたい。

ところで、日曜日の早朝の奥矢作ダムは、やはり車好きが集まってますね。走り終えていつものダム広場に差し掛かるといるわるわ、MRS、S1、その他いろいろF様までざっと15台くらいか?止めて一服とも思ったけどアイドリング不調でエンストでストップもカッチョ悪いし、言い訳にも時間がかかるし、今日は家内との積もった家事の約束もあり、今日のところは眺めて通り過ぎるだけにした。

帰り道、なんかタルガトップあたりに物が当たって、カツンとはじけ、右肩に石ころか何かが乗っかり、ひょいとつまみあげて見るとなんと、この小さなドングリ!

山裾の木から落ちてきたらしい。



車庫に戻ってアイドリング確認すると、何とか900回転をキープしている様子。
バッテリーの充電量にも関係するのかも・・・。



発注中の電圧電流計の設置で状態監視が出来るかも・・・。

請うご期待!

タイヤの状態はリアがそろそろ摩耗限界。



フロントはまだまだ余裕。
185なので多少のマージンアップは有るとしてもやはりEliseはリアの負荷が大きいな。



リアのサイズアップも検討課題かな・・。

夕方、2台を洗車して、アー疲れた。



Posted at 2014/10/26 21:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | クルマ
2014年10月13日 イイね!

バッテリー移設、カットスイッチ取り付け

バッテリー移設、カットスイッチ取り付けきっかけは、ECUの故障。
我2003/11登録のローバーエンジンモデルは、10年選手ですから人間でいうと持ち主同様、定年間近?
そろそろ認知症も発症?

症状は、走行停止時、エンジンストップし、キーを抜いて30分以上した後もECUが働き続け、電流値で0.5Aほども電気が流れっ放しになり、バッテリーを上がらせてしまう。
しかも、停止後、一度キーを抜いて、次にキーを入れて再スタートしようとしても、エンジンがかからない。
ECUが再スタート体制になっていない?

最初、出かけようとして車庫から出して停止し、再度スタートしようとしてエンジンがかからなくなった時は焦りました(汗)。落ち着いて、バッテリーカットオフして再スタートすれば、OKで。バッテリーカットオフによってECUが初期状態に戻る事が判りました。しかし、この際、エンジンチェックランプが点灯しっ放しにならざるを得ない。UCUが電源を落とすまで、終了モードにならないのだから、ミスファイアデーターの記録がされないで電源を切る事になるので致し方無い。

ECU交換しかないか・・・。走るのに問題はないのだけれど・・・。電源カットしないと再スタート出来ない事と、エンジンチェックランプの問題で大枚を叩くのか・・・。今は、通勤でもEliseは必要なく、たまの休みに飛ばしに行くた為だけに・・・。

思案した挙句、その前に出来る事がある事に気付きました。
バッテリーカットオフは毎回エンジンフードを開けないといけないので面倒だけど、キルスイッチが手元にあれば手間ではなくなる。
バッテリーの電源線は、以前、HIDのランプ類の為にフロント側へ室内を通して幹線を引いてある。
助手席の足元におあつらいのスペースがある。
Eliseのバッテリーはただでさえ狭いトランクルームに有り、ウェイトバランス的にもリアヘビーで且つ、後輪車軸後ろに有り、慣性マスとしても良い位置ではない。

という事で、一念発起。
バッテリ―の移設とカットスイッチを設置する事にしました。

まず、トランクルームのバッテリーと鉄板のベース板を撤去します。



撤去後、プラスケーフ゛ルは、増設した幹線に結束。マイナスはベース板の取り付けボルトを利用してボデーへ接続。



助手席の足元のスペースに、バッテリーの固定ブラケット取り付け用の穴を空け、エビナットでナット穴とします。両側のスライドガイドは固定しっぱなしになるので、アルミナットで。手前の固定バーは取り外しが有るのでスチールめっきナットにしました。



プラスの幹線ケーブルはこの位置を走っていますが、トランクルーム内の長さを短くして、室内側に取り回しの長さを持たせるためにケーフ゛ルの固定を見直し。アンダーパネルを外したりセンターコンソールを外したり結構手間な仕事です。



取り回し分の余裕を引きずり込んで、バッテリーの固定用スライドガイドをボルト止めしました。



バッテリーを入れ込んで、手前の固定バーをボルト止め。



助手席側の足の位置はこんな感じになり、丁度、バッテリーにカバーをするとフットレストになる位置です。



バッテリの端子や従来のカットオフスイッチはスペースの関係上横に向けました。



さて、カバー件、フットレストを作成します。厚み1.5㎜×450㎜×350㎜の既製品のアルミ板をホームセンターで買ってきましたが、寸法的にはちょうどそのままの寸法で曲げるだけで出来そうです。



アルミ板の曲げは、フロントウィングで悪戦苦闘しましたが、今回も、一回目は、罫書きの削り込みが少なくRが大きくなってしまいました。



2回目以降は、0.5㎜くらい削り込んで、いい感じにシャープに曲がりました。(少々強度は落ちますが、折り曲げ機無ではしょうがない・・・・。)



そうこうしてる間に昨日Amazonに発注した、カットスイッチが届きました。



こいつを取り付ける位置を検討して、ブラケットを作る事にしました。材料は、フロントウィング制作で余った厚み2㎜のアルミ板の切れ端です。



取り付け穴を空けるのに、昨日ホームセンターで処分品で売りに出ていたこいつが早速役に立ちました。



20mm~50㎜位まで、鉄板ならT=2㎜、アルミ板ならT=4㎜までこいつ一つでドリルで空ける事が出来る優れものです。



相手部品径φ21㎜に対し狙いはφ23㎜でしたが結果的にはφ25㎜となりました。使い慣れていないので(^^;

目に見える位置ですので、表面をサンドペーパーで化粧直ししてブラケット完成です。



取り付けは、配線類を傷付けないように、コラムカバーなどを外して、両面テープで仮接着しておいて、M5のタップ穴を加工しました。



スイッチをSUS‐M5六角穴付き丸座ボルトで取り付けました。



バッテリー周りの22schの配線を圧着端子で行い。



スイッチ側の裏の配線もこの通り。



配線をインシュロックで要所に固定し、スイッチ回りも完成!



バッテリーカバー件、フットレストを取り付け。



ツルッテンの表面でちょっと色気が無いような気もしますが、追々なんか考えたいと思います。

動作確認OK



最後に、フロアマットが純正では合わなくなったので、シート下に敷いたのと同様に、ホームセンターでタイルカーペットを買って来て、寸法を合わせてカットして敷きました。



もっと気の利いたガラを望んでましたが、良いのが無かったのでボデーと同系色のブルーのシンプルなもので妥協しました。又いずれ良い物が見つかったら貼り直ししよう。

これで、当面はECU交換せずとも不自由なくドライブできそうです。但しチェックランプは点きっ放しですが・・・(´_`;

室内にカットスイッチが付いたので、気分だけはレーシングカーみたいになりました。(^^V



ECUの認知症が次の段階になったら更なる出費は避けられないでしょうな・・・・(^^;
そうならないでいつまで過ごせるか・・・。




Posted at 2014/10/14 00:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホリデークラフト | クルマ
2014年10月10日 イイね!

Find iPhone

Find iPhoneこの画像のベースはどこか?
そう、猫も喜ぶMy Eliseのハンモック、いや幌の上です。
ボデーの上には傷が付き易いので、ついつい何でもこの上に置いてしまう。
今日も、リレーモジュールの交換作業の部品置き場になっていたこの場所に、
画像を撮った後、My iPhoneもこの上に置いて、黒い幌の上に黒いiPhone。

骨折り損の後に慌てて、そのままEliseで出張に出かけてしまいました。

BMとの入れ替えに車庫から出たところに一旦止めて、さ~出発とドアを閉めた時に、なんだか後ろの方で音がして、その時、念の為降りて確認すれば良かったものをEliseの様子に何の問題もないのでそのまま出発してしまいました。

それから15㎞程走ったかな・・・。信号待ちで電話を確認しようとしたところどこのポケットにも入っていない。
ここで初めて、ハット、あの時の異音は・・・・。「そうだ、幌の上に置いたままだったんだ!」と気付きました。

落ちた音だったんですね。(´_`;

ひょっとして、エンジンフードからエンジンルームに落ち込んでいないか車を道路脇に止めて見ては見ましたが見当たりません。

公衆電話から家に電話して家内に家の周りの出発地点付近を探してもらいましたが、無いとの返事。
(公衆電話なんて今時そうは有りませんよ・・・。でもあったんですね。久しぶりに手持ちのテレホンカードが使えました。そんなこと言ってる場合じゃないけど・・。)

パスコードを設定してあるので色んなパスワードなどの大事な情報が簡単に漏れる事は無いとは思いましたが、ハードそのものは高価な売買の対象になりうるので悪い人に持って行かれては出てくる望みは有りません。この際iPhone 6にグレードアップするか・・・。なんてのも頭をよぎりましたがやはり紛失は痛い。

家内から「iPhoneを探せ」で位置情報は判るよ、でも今日は忙しいから私はダメ!とのつれない返事。

そういえば1号から「iPhoneは探せるから設定しておいた方がいいよ」と言われて設定してあったのが機能すれば望みは有るな・・・。

誰かが拾って、売り飛ばしてしまうか、交番に届けてくれるか、今の日本じゃ確率は五分五分?

気になりつつも仕事を終えて、出張先の近くのSoftbankショップに相談してみた。

そしたら、なんと!ちゃんと位置情報発信しているではないですか!エライ!

その位置は落としたと思われる所から4~5㎞程外れ、走って来た道路とは全く逆方向。

これは、誰かが拾って移動したという事に違いありません。

そのショップからその付近に有るらしい会社に電話してもらっても判らず、私の電話にかけても誰も出てこない。だけど動かずその場所にある事は確か。

そこで急いでその付近に戻り最寄りのSoftbankショップに協力してもらう事にしました。
ショップのおねーさんが個人のiPhoneを貸してくれる事になり、それを持って
まだ同じ位置で発信し続けているMy iPhoneを捜索に行きました。

現地へ行ってみると、何やらゴミ収集車のホームベースとなっている駐車場の様で、
その広場の真ん中で3人のおにーさんが、暗闇の中で輪になってタバコを吸ってしゃがんでいます。

どうやら悪いヤンキーではなさそうなので恐る恐る問いかけてみると、気安く携帯を出して位置を確認しこの場所に間違いがない事が判り事情を理解して一緒に探してくれました。

どうやら彼らもゴミ収集車の会社の人間の様で、その辺の収集車の車内を調べたりして10分ほどあちこち探してくれて、マナーモードの微かな振動音を頼りに探し当ててくれました。

結果、なんと収集車のキャビンの後ろのバケットの中にわざわざ買い物ビニール袋に包んで保管してくれていました。その収集車の運転手に電話で確認もしてくれたところ心当たりはないとの事でしたがきっとそのほかの誰かが仕事中に拾ってゴミと分けてそのうち交番にでも届けてくれるつもりで保管してくれていたのでしょう。(後から考えると、こうなる事を予測して誰かが探しに来た時持ち帰れるようにわざわざキャビンの外のバケットに雨に濡れないようにビニール袋に入れて置いてくれていたのかも・・。きっとそんな気がする。それなら尚更素晴らしく気転の効く方です!!)

いや、不幸中の幸いと言うか、九死に一生と言うか。彼らがそこにいてくれて本当に助かりました。
お礼をと思い僅かな持ち合わせを渡そうとしましたがかたくなに断られ渡すことができませんでしたが、本当に感謝感激でした。(たかが携帯電話ですが・・・。)

無くす人間がバカではありますが、こんなこともあるので皆様ももしもに備えて「Find iPhone」設定お勧めします。

これにて一件落着。m(_ _)m











Posted at 2014/10/10 23:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2014年10月06日 イイね!

衣替え完了

衣替え完了コブラのケース交換完了。

裏の文字もクッキリ鮮やか。



でも、繋ぎのゴムのストラップ部分はちぎれやすく長さも無駄に長いので、私の考案した黒いナイロンのタイラップ仕様の方が丈夫で長さも短く様になってる気もする。
Posted at 2014/10/06 23:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月04日 イイね!

コブラの脱皮




セキュリティがこんなみすぼらしい姿になったのでデイーラーでケースだけ取り寄せてもらいました。



Assy交換だと2万円弱もするそうですがこれなら4千円くらいで済みました。
以前はケースだけでは取れなかった?との事ですが、これから必要になる人増えるでしょうね。

横のBoxは、リレーユニットです。



ついでに取り寄せてもらいましたが、16千円ほどしました。

この顛末はまた追って・・・。


Posted at 2014/10/04 14:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
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ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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