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2016年09月25日 イイね!

EMERALD ECU 取り付け

EMERALD ECU 取り付け朝、設置レイアウトを決めて、その後免許の書き換えに行って午前中に帰ることができたので、昼過ぎ残暑の太陽の日照りが強い時間を避けて設置を始めた。

予定通りにクラムシェルの取り付け位置にφ6.0の穴を開け、専用コネクターが通る穴はドリルで穴開け後、エアーリューターで穴を広げた。で、取り付け部の座面にフェルトシートを振動防止と僅かながらの断熱効果を兼ねて貼り付けM5のSUS大平ワッシャー、SWとSUSボルトナットで固定した。
緑の養生テープはブラケットの仮止めだけどちょっと見栄えが悪いのでいづれ仕上げ時に外そう。



コネクター貫通穴はかなり大きな穴が必要だったので、後の仕舞はパテだけでは難しいかも。



計画通り、トランクルーム内への出っ張りは殆ど無しで収まった。



純正ECUとのコネクタを接続。
もちろんこの時点ではバッテリーカットオフ。




取説に最初にセッティングする間は絶対にイグニッションとインジェクションのコネクタを抜いておかないと致命的なダメージを与えるから気をつけろ!と書いてあったので、それぞれコネクタを抜いた。






その後PCを立ち上げ、シリアルケーブルをUSBに繋ぎ、



恐る恐るキーをOnまで回しECUに電源供給した。




無事ECU ConnectedとなってQuick start Guide(Pre-configured版)に沿って作業を進めクランキングができるところまで来た。

そして、インジェクション、イグニッションのコネクタを復旧して恐る恐るスタータを回した。

ブオンと一発でかかって、鋭く吹き上がるもののアイドリングせずストール。

スロットルをアイドル回転数で止めてやれば安定して回るが、スロットルを戻すとストール。

アイドリングの設定がうまくできていないか、アイドリングのマップがそもそも書かれていないのか?

今日のところはこれで日没終了。

来週土曜日にまたチャレンジしよう。
日曜日の美浜走行会でのEMERALDデビューは微妙です (^_^)a
最悪純正戻しとなるかも…。

しかし、吹け上がり方がカブった様子無くストレス無くブイン!と行ったのでかなり期待はできそうです。(^ー^)ノ








Posted at 2016/09/25 22:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!

ECU設置レイアウト検討

ECU設置レイアウト検討アマゾンに注文していたシリアル通信USB変換コネクターが届いた。



ドライバーをインストールして、通信ポートの確認が出来た。

EMERALDのソフトをインストールしてPC側の環境は整った。



後は本体のパワーON状態に出来る状態を作らないと、Pre-configrateされたデーターを読めない。

ということで、本体の車載方法を考える。

先ず、純正ECUのカバーを外す。

トランクルーム内の内装フェルトを外してカバーとECUのベースプレートをとも締めしているキャップボルトを2本緩めカバーを外す。



純正ECUのコネクターの位置と交換するECUのElise用の接続コネクターの位置、長さ、及びPCとの接続口のアクセスのし易さ、ECUの動作インジケータの確認のし易さから、ECUの設置位置を検討する。



雑誌などの設置例ではトランクルーム内の純正ECUに背中合わせになる位置に縦に設置されている例が多いようだけど、その場合下側にあるコネクターへのアクセスやインジケータランプの確認がやりにくい状態になる。

昨夜の時点では、この位置にブラケットを作って横向けに取り付けようと考えた。



今朝、トランクルーム内の内装材と純正ECUを外して、車体側コネクターの届く範囲などを確認したらもっといい方法を思いついた。



トランクルーム内にちょうど良い凹んだ部分がある事。車体側コネクターケーブルに余裕がある事。ECUベースプレートの底ががクラムシェルに接着されていて外す事が難しい事。などから考えてこの凹みの位置にECU本体をブラケットを使わずクラムシェルにダイレクトに取り付け、左側面の段差部にコネクターが通る穴を開けケーブル貫通後パテで埋める事にしようと思う。



これならトランクルームに出っ張りが出来ないので、荷物などを積む時に干渉して故障の素とならずに済みそう。
後はECU本体への振動や熱の影響を極力無くせるようにマウント方法を考えて設置しようと思う。
Posted at 2016/09/25 09:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!

待望のEMERALD ECU到着、開梱

待望のEMERALD ECU到着、開梱9月初めにオーダーして、待つこと20日余り。

ようやく昨日イギリスから荷物が届いた。

Elise 18K用のPreconfig.版ECU本体と18K用のハーネスキット。

画像からは除いたがハーネスが余分に1セット来てしまった。
Pre‐configurated Kit には元々ハーネスが付いていたのかもしれない。

オーダー表に2pとなっていたのにしっかり確認すればよかった・・・・。

どなたか18K乗りでEmerald化に挑戦する方がおられたら格安で提供しますのでご連絡ください。

夜、帰宅後に開梱し、マニュアルを印刷するところまでやった。

1、USBのシリアルポートアダプターセットアップマニュアル 2p
2、クイックスタートガイド 11p
3、ECU コンフィグレーションガイド 19p
4、K3 EMS オペレーティングマニュアル 65p

これから当分これらの英文と格闘することになる。(^^;;

まずは、RS232CのシリアルポートにUSBでつなぐ為の変換コネクターが必要になる事が判った。

ケーブルやコネクターを押し込んである箱などあちこち家探ししてみたが通常家庭では使わないRS232Cだから通常の家電の付属品で有る訳はなくやはり出ては来なかった。

という事で本日電気屋さんに行って調達するまでは作業はお預けとなった。

これで、チェックランプの点灯しっ放しも、CPU暴走でのバッテリー上がりも、アイドリングの不調も解消され、なおかつ今後のチューンナップへの対応も自由自在となると思うと我ロバK18も先はバラ色か!!

はたまた、ミスセッティングでエンジンブローか!?

上手く行けば、同じエラーが発生しないという保証のない純正18K-ECUへの交換の約1/2のコストで自由度にいじれる頭脳を持たせることができる。

先が楽しみだけど、壊さないように慎重に取り組もう。 ^_^v
関連情報URL : http://www.emeraldm3d.com/
Posted at 2016/09/22 09:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts | クルマ
2016年09月18日 イイね!

久々のスパ西浦、3回目。

17日土曜日朝、天気予報午後より降雨確率40%。
前日の仙台出張で気分がむしゃくしゃするので残暑がまだまだ厳しい中、曇りならイイか?と思って久々にスパ西浦に行ってみることにした。
8時過ぎになり空きがあるか電話してみると二つ返事でOKとのこと。
安心して往路を急いで着いて聞いてみるとなんと土曜日にもかかわらず走行はたったの3人。
白のエキシージのやさぐれたおっちゃんと整備が間に合わんと焦っている白のシビックユーロエディションのおにーさんだけ。
ブリーフィングも個人面談式で集合もせず、オイル漏れなども無く普段通りのコンディション。もう3ヶ月以上来てませんと言ったら最終コーナーに壁が出来てブラインドコーナーになってますとの事。へ〜そうなんだっと思いつつ、気楽〜にピットインして気楽〜〜にスタートしました。
走り出す頃には天気が結構良くて温度が急上昇。タイム計測までできるだけエアコンONで走ろうとのシルバードライバー的発想でスタート。
最初の20分はそのまま走ってしまってピットイン。
なんかタイムが伸びないなと思って改めてエアコンONのままだったことに気付いた。σ(^_^;)
よし、今度はエアコンOFFでと思って助手席窓全開ファンMAXで再スタート。
フロントタイヤグレードアップでベスト更新と意気込んで走るものの、フロントグリップは確実に良くなったが逆にヘアピンでリアが流れてしょうがない。
それほど磨耗はしていないはずだけれど…。
タイヤの温度計は平均で45度を超えていたので路面温度は50度を超えているんだろう。
また、足回りセッティングは敢えて前回同様ストリート仕様のまま、空気圧は前170、後ろ180でセットしてきたけど走行時は平均で200以上に上がってしまっていた。
ということで、best Lup更新を狙って臨んだもののこの日のベストは1分6秒03がやっと。
きっとフロントグリップが良くなって、サスが柔らかいのでヘアピンではほとんど3輪走行になってたんじゃないかと思う。
さらなるタイムアップには立ち上がりのパワーとトラクションを伝えられる足固めが必要だと感じた1日でした。
家に帰ってLAP+を見てみようと思ったらライセンス期限切れでコースレイアウトが鈴鹿のままで分析できず。残ったデーターはLAPTimerのラップタイムとI-Phoneの動画データのみ。
とても公開できるものでは無く、10月の美浜に向けてのショートサーキット感覚の復習にはなりました。
しかし、改めてショートサーキットの安心感と面白さを思い出すことができました。

Posted at 2016/09/18 16:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
1、エスペリアダウンサス
2、レカロLS(中古)
3、レイズC280鍛造ホイール
(中古レストア)
4、グラスウール吸音
5、タコメーター
6、LED、ヘッドライト
7、純正フォグランプ3000ケルビン
8、センターコンソール
9、中華製ゴールドモール
10、TPMS

■この1年でこんな整備をしました!
1、スロットルバルブ交換(リコール)

■愛車のイイね!数(2016年09月10日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
電動タービンかラムエアーシステム

■愛車に一言
1年で約2万kmを越えご苦労さん。
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/11 00:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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