• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

エンジンブロー復活からの苦難

6月12日
桑名までの通勤途中で謎のバッテリー上がり。
大山田のパーキングで始動不可となる。
JAFのお世話に。
オルタネーターの発電電圧、充電電流は十分なようなのでバッテリーが弱っているんだろうとの診断。

その後会社駐車場でも始動不可だったのでしょうがないので急遽オートバックスで高価なBOSHバッテリーを購入した。

走行距離88,008km

流石にピンピンだったけど、何故か帰宅したら
やっぱり始動不可になってしまっていて高価な新品バッテリーが早速上がってしまいオーマイガ‼️
何がいけないんだろうか?漏電か?
6月15日
電気系統もなんとかしなきゃと思いつつ、吹き上がりが絶不調なのでプラグチェックや圧縮チェックを行う。

プラグは相変わらず、1、2番が焼け気味、3、4番がかぶり気味。だけどスロットル開度に差は無しこれも不可解。









圧縮は全気筒共にバッチリ。
バルブ擦り合わせの効果てき面。
まさかとは思うけど排気系の詰まりもチェック。







以前の様に触媒の詰まりも無し。
ECUのチェックをしていたら最大回転数のレコード発見。

なんと8633rpm。
スタンダードのローバーエンジンこんなに回したらそりゃブローもするわな。
と減速時のシフトミスとエンジンブレーキの使い方の間違いを反省。減速時は正しくブレーキを使いましょう。
バッテリー上がりを心配しつつ近所でセッティングのチェック中に踏み込んだところベルトが切れる様な嫌な音がしてガチャガチャとエンジンストップ。
手押しで車庫まで戻って原因を調べたら、なんとタイミングベルトテンショナーのベースプレートが破断。
タイミングベルトが歯飛びしてました!
ガビーン!またもやオーマイガッ❗️

なんでこうなるの?
どうやら調整後の最後のマニュアルテンショナーの固定ボルトの適正トルク45n-mでの締め付け忘れだと思われます。痛恨の整備ミス。これまで何度もSTDのオートテンショナーのセッティングは問題なくこなしてきたのにここに来て初めてのVVCヘッドのマニュアルテンショナーのセットミス。悔やんでも後の祭り。確実にピストンとバルブが当たってエンジンストップしていることは間違いない。後はどこまでの損傷かが問題。
6月19日
古いテンショナーのプレートを新しいテンショナーベアリングに移植して修復。
一番上はSTD用のオートテンショナー。
できたらこれを付けたいが固定ボルトの径や位置が全然違う。VVCヘッドはやはりマニュアルテンショナーしかダメと諦める。

問題の損傷状況は、

OUT側カムの位置極めピンとその穴変形してます。

バルブは全数ピストンを叩いて変形してます

バルブガイドも割れてます。



幸いピストンやライナーにダメージは無さそうです。

という事でここから改めての修復計画が始まりました!
今日はここまで以後の苦難の整備記録は乞うご期待。









Posted at 2019/07/30 23:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月18日 イイね!

バルブガイド、バルブ組み込み、擦り合わせ

バルブガイド、バルブ組み込み、擦り合わせ7月18日
バルブガイドを抜き取るのと逆方向から同じようにボルトのねじを利用して銅合金のバルブガイドを所定の6㎜を出す形でワッシャーを入れて引っ張り込む。
純正の鉄製との比較。
銅合金は滑りも良く熱の放熱も良いとの事。これも高回転には貢献しそう。

排気側から、道具立てはこんなもので。

バルブシートを傷めないように、適当な寸法の大径ワッシャーを当てがって気を付けて引っ張り込む。


1個1個寸法チェックをして慎重に。

吸気側もバルブシートを傷めないようにアルミ板でちょっと大きめのワッシャーを作って重ね合わせてバルブシート側から引っ張る。


16本全数狙いの6㎜突き出しでセット完了


バルブをセットしてタコ棒で擦り合わせを行います。



擦り合わせが出来たら、ステムシールをセットします。

スプリングとスプリングキャップをセットして、コレットでバルブを固定します。

ロックタイトを付けてセットしますが、狭いところでうまく溝にはめ込まないといけないので耳かきのようなツールを作ってセットしました。

これでヘッドの組み立ては完了です。
まだまだ苦難は続きます。
Posted at 2019/07/31 22:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
カミさんの車でした。
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation