• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月17日

北海道新幹線 開業記念キャンペーン

北海道新幹線 開業記念キャンペーン 新幹線に興味のない方には申し訳ないのですが、
日本の新幹線に続き、新幹線ネタ2連発です。 (^^ゞ

ローソンで「北海道新幹線 開業記念キャンペーン」を始めました。

2016年3月15(火)朝7:00~3月28(月) ⇒  コチラ

キャンペーン期間中に対象商品を3個買うとオリジナルクリアファイル(全4種)を1枚もらえます。




対象商品






オリジナルクリアファイルは4種類

・北海道新幹線 H5
・北陸新幹線  W7
・ドクターイエロー
・N700


全種類集めると4(種類)×3個で12個も買わなくちゃなりません。

この4種類の中じゃW7が良いかなって。
ドクターイエローと迷いましたが700系だし・・・。
0系のイエローなら文句ないんですが。





もらったのはW7




裏面が切り取れるようになっていて新幹線が組み立てられます。

ペーパークラフトみたいな感じ。


4種類各店合計20枚(1種あたり5枚)ってことなので、

欲しい方は急いだほうが良いかもです。




お知らせはココまで。









LEN吉さんのご要望で「弾丸列車」の話です。



国立国会図書館にある「新幹線例規」





東京下関間新幹線計画禀申其他手続制定ノ件(昭一五、九、一九幹調二〇八幹線調査課長通牒) 東京下関間新幹線建設基準制定ノ件(昭一七、一、一二、幹調第五号幹線調査課長通牒)



1938年12月28日 朝日新聞

新東亜の幹線 東京⇔下関に広軌鉄道を敷設って計画がある話を載せてます。



弾丸列車計画書




日韓トンネルを掘って大陸と繋げようと言う計画です。

東京⇔北京 49時間10分

もし実現してれば、いずれ韓国からウラジオストック経由でシベリア鉄道を走ってヨーロッパへって思うとワクワクしますね。
でも、北朝鮮を通らないとダメだから無理か。 _| ̄|○i||||||i ガッカリ



本田美奈子さん、太田裕美さん、岩崎宏美さんで「さらばシベリア鉄道」

1994年09月18日放送から



ダイヤグラム




弾丸列車のモデル

満州鉄道アジア号



弾丸列車用蒸気機関車形式図面

HD53形式が本務機、
HC51形式は補機なので重連で引っ張る予定だったのでしょう。



弾丸列車完成予想模型

空気抵抗を少なくするため流線型のなめらかなボディになってます。

オイラ的には通常の無骨なSLの方が力強い感じがして好きです。



新幹線計画の目的は、軍備増強・植民地経営

第二次大戦前なので富国のために計画されました。


プロジェクトX 「執念が生んだ新幹線 ~老友90歳 飛行機が姿を変えた ~」では戦後なので「平和利用」が第一目的だったようです。

時代背景が如実に現れているのが興味深いです。



静岡県田方郡函南町上沢では、




今でも「新幹線区」って言う地名が残されています。

新幹線の建設に関わった労働者たちの居住区があったそうです。





戦前にあった!新幹線計画 幻の「弾丸列車」に迫る!

TVで見ましたが、見てない方はどうぞ。










ココからはオマケ。



ロボットモノや変身モノの好きな方用です。

もしかして、グラグラさん用かな?





新幹線変形ロボ シンカリオン  ⇒  コチラ




シンカリオンE5(はやぶさ)




シンカリオンE6(こまち)




シンカリオンE7(かがやき)




シンカリオンH5(はやぶさ)






新幹線変形ロボ シンカリオン 3体集合!!




シンカリオンの敵は土偶じゃね? ^m^







昔は「ヒカリアン」シリーズもありました。

コチラはデフォルメしてあるので小さい子供用かな?



超特急ヒカリアン 第1話 おにぎり大作戦






新幹線のファイルを欲しい方はローソン行ってみたら
( ´・ω・`)_イカガ?






( ´∀`)/~~  おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/17 02:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年3月17日 9:03
おはようございます(^^)
ありがとうございます。ご指名なので謝辞を申し上げなくては。

弾丸列車計画は一部着工したところで、戦況の悪化により中断されました。
しかしその買収した土地は東海道新幹線に引き継がれており、新丹那トンネル(熱海)は当時堀ったトンネルを転用しています。
当時は、機関車方式で計画され、神戸までは電気機関車、神戸以西(だったかな)は高速蒸気機関車で牽引するとなっていました。東海道ビジネス特急「こだま」151系の成功で、新幹線は電車方式が採用され1000系試験車を経て0系が開発されました。

また、シベリア鉄道-ヨーロッパ連絡は、弾丸列車計画以前に、下関のほか福井県敦賀も国際連絡港として機能していたのですよ。
(^^)b
コメントへの返答
2016年3月17日 23:27
こんばんは(^^)

本編で書いた新幹線区は仰る通り、新丹那トンネルの近くにあります。
工事関係者が大勢住んでいたそうです。
実験線で使った路線は、そのまま実用化されるのは用地買収や建設費を考えても当然のことでしょうね。
山梨で行われているリニアの実験線もそのまま使われる予定です。

151系はカッコイイですよねぇ。
前回のブログの時刻表の昭和36年10月のヤツは特急こだまの載ったページをUPしました。東京-大阪6時間30分。
鈍行列車で14時間21分でしたから、当時は驚異的なスピードで民衆は驚かれていたと思います。
でも、当時の人たちは大阪まで2時間30で行けちゃうなんて思ってなかったんじゃないかな?
スピードの進化って凄いです。

日韓トンネル構想は、
http://www.jk-tunnel.or.jp/vision_2/vision_201.html
トンネル部分が約130km。
青函トンネルは53.85kmだから、倍以上の距離がありますが、技術的には可能なんでしょう。

青函トンネルは掘る時に国際的に問題があったそうです。
津軽海峡は全てが日本の領海でなく公海があるため、その下にトンネルを作るのは如何なものか?ってね。
北海道も青森も日本国ですから、最終的にはOKじゃね?って。
日韓トンネルの場合は日本と韓国ですから。
まぁ、英仏トンネルも出来たことだし、今ならノープロブレムかもね。
2016年3月17日 12:42
にゃんさん、こんにちは。

幻の「弾丸列車」の前に流線形をした
C55のSLもあったようですが空力は
あまりよくなかったそうです(笑)
コメントへの返答
2016年3月17日 23:32
肉麻呂先輩、こんばんは。

C53にも流線型の蒸気機関車がありましたが、オイラはあまり好きではありません。
カッコ悪くないですか?
2016年3月17日 20:37
にゃんさん、まいどです~。

何だかアニメ構成やメカタッチ、デザインが創世のアクエリオンを作ったスタッフが描いたアニメみたいですね。
多分違うと思いますが(笑)

日本の変形メカデザインはマクロスの変形バルキリーくらいの時期から秀逸になり始めました。

合体メカはハリケンジャーとマジレンジャーの合体メカ(玩具)がグラグラの目には秀逸だと感じます。(笑)
コメントへの返答
2016年3月17日 23:43
グラグラさん、まいどです~。

オタク・・・もとい、コレクターのグラグラさんならキャラクター商品も持っているかも?ってことで載せてみました。
オイラは新幹線の変形ロボがあるのは知っていますが、一体も持っていません。(^^ゞ

超時空要塞マクロスですか?
オイラも見てました。
「愛・おぼえていますか」を歌っていたのは飯島真理さん。
CDも買いましたよ。

ハリケンジャーとマジレンジャーは分かりません。 (^^;
2016年3月17日 23:12
こんばんはヘ(≧▽≦ヘ)♪

気が付いたらいつの間にか北海道新幹線開業なんですね。
乗客数は伸びるんでしょうか(;^_^A当面は苦労しそうな予感。

北朝鮮は通らずに、日本の技術で日韓&中韓に橋を架ける方法でしょう☆

シンカリオンにしろヒカリアンにしろ、変形したときに乗客はどうなったんだ??(。-`ω´-)んー笑
コメントへの返答
2016年3月17日 23:53
こんばんはヘ(≧▽≦ヘ)♪

もうすぐです。
たぶん増えると思います。

北海道って「絶対行こう!」って決意しなければ行けない所ですから。
クルマやバイクなどで行こうとすると、高速代、ガソリン代、フェリーでの運賃など費用的な問題や休暇の問題など。

あれだけの距離に橋を架けるのは今の技術では不可能だと思いますよ。
対馬海峡西水道の最大水深は170m。
それだけの橋脚を海に作るのは無理ですから。
今後、技術が格段に進歩して可能になる日もくるかもしれませんが。

変身する前に、乗客は安全のため降ろされるんだと思います。 ^m^
2016年3月18日 15:56
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
僕は彼女に頼まれてリラックマのシール集めてます笑
近所に各店限定40個のコリラックマのボウル、まだ残ってる店舗があればご一報ください( ̄Д ̄)ノ笑
コメントへの返答
2016年3月18日 23:57
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

くぼた(さんはSNS(Social Networking Service)は初めてですか?

自分の都合だけ書くと嫌われますよ。

ブログのコメントを1つ2つでも書いて、「ところで・・・」とか「話は変わりますが・・・」とかで、僕は彼女に頼まれてリラックマの・・・って書かないとダメってことです。

今日もリラックマのボウルは見かけましたがコリラックマが有ったかどうか?

白いヤツでしょ?
見かけたら連絡しますね。
2016年3月20日 8:55
にゃんさん
れもたんは鉄道系は…(๑з́ ₃ з̀๑)??

グラグラさんのコメ返信の
マクロスの『おぼえていますか〜』は歌っちゃいますッッ(。-∀-)
コメントへの返答
2016年3月20日 21:34
れもたんさん
鉄道系が苦手なら、オイラが何を3点買ったか?予想したら良かったんじゃない?

答えは、グリーンガムとクールミントガムとミンティアピーチレモンソルベでした。(^^ゞ

カラオケやるんですか?
前に音痴だからカラオケやらないって言ってたのに。 ^m^
↑どうでもいいことは覚えてますねぇ。

プロフィール

「FR殺しのデスマッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/712132/blog/42006024/
何シテル?   09/29 22:23
=^ェ^=  にゃんです。 L650Sのミニライトに乗ってます。 よろしくお願いします。 クダラナイことしか書いてませんが、良かったらどうぞ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
チョイ乗りと近場の移動用。 MINILITEって言うグレード名とは裏腹に【どん亀】です。 ...
その他 カメラ ブログ用 (その他 カメラ)
ブログ用写真集です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation