
今日は待ちに待った、よんとろさんとの
ビーナス・プチオフです。
今回のルートは⇒
こちら
フォトギャラ
プチオフ⇒
こちら
田沢温泉⇒
こちら
松本観光⇒
こちら
待ち合わせの
マルメロの駅ながとを目指します。
関越道を走っていたら、
初代セリカの大群が走ってました。
赤城山ツーリングだそうです。
オイラも初代バナナテールのLB乗ってましたので懐かしかったです。 。・゚・(ノД`)・゚・。
藤岡JCT手前で発見しましたが、写真を撮る間もなくお別れです。
詳しくは【関連情報URL】にて。
↑長野と言えば、この曲しか思い浮かびませんでした。 ^^;
鼻歌を歌いながら快調にマルメロを目指します。
突然、
白いE90のBMW(320i)がウインカーを出さずに割り込んできました。 ・"(>0<)"・
その後、右に左に・・・しまいには登坂車線からも追い越しかけてました。
南アフリカの車でイキガリやがって! (#゚Д゚) プンスコ!
ジーノじゃなければ追いかけてやりたいところです。
トイレでも我慢していたんでしょうか?
実はチョット漏れちゃってたりして・・・。 ぶぁははは (≧▽≦)b
上信越道に入り快調に走っていたら、碓氷軽井沢IC過ぎた辺りから制限速度の80km/hにペースダウン。
(ノo`)アチャー 渋滞発生か?
待ち合わせ時間に遅れるようなら、PAから電話しなくちゃって思いながらユックリと走ります。
ペースダウンの原因は
インプが覆面に捕まって誘導されていたからでした。
犬山トンネル、日暮山トンネル、八風山トンネルと制限速度走行。
トンネルを抜けたところでインプは退避場所に誘導され、皆さん一気にペースアップです。
トンネル内でしたので写真はありません。
下手に写真撮ってストロボでも光ったら覆面に見つかってヤブヘビになるかもしれませんしね。
待ち合わせのマルメロには10:10頃到着です。
天候にもよりますが、高速の混み具合がつかめないので10:00~11:00って事で待ち合わせ時間をお願いしてあったんですが、それほど遅れずに ε-(´∀`*)ホッ としました。
挨拶もソコソコにビーナスを目指します。
美ヶ原高原美術館のパーキング到着。
レストランでコーヒーを飲み、しばらくマッタリしたら、霧ヶ峰方面を目指します。
白樺湖を過ぎて蓼科方面へ。
昼食は、そば田村にて。
待ち合わせのマルメロに戻り
よんとろさんの初期ジーノとオイラの後期ジーノを見比べます。
発見出来た場所は、
① ハイマウントストップランプの大きさが違う 前期1つ・後期3連ランプ。
② リヤゲートのボルトの色がカラーボルト(黒)、後期は未塗装。
③ 運転席にグリップが付かないようになっている、後期はポン付けOK。
④ セキュリティアラームのシールの大きさが違う、前期大きい・後期小さい。
ハイマウントは知ってましたが、
新たな発見が出来て楽しかったです。
マルメロでお別れし、以前から行きたかった
田沢温泉です。
島崎藤村ゆかりの宿で、文化庁指定、登録有形文化財の宿。
『卓球温泉』の舞台にもなりました。
田沢温泉は、鬼女がここのお湯で懐妊し、坂田金時(金太郎のモデル)を産んだという伝説があります。
今どきこんなブレーカーはないですよね? 懐かしいです。
お籠が置いてありました。 女性用だそうです。
藤村の間

藤村が逗留し【千曲川スケッチ】の草案を書いたのだとか。
藤村が使った机、茶だんすなどが現在も残っています。
有乳湯

旅館で割引券を買い(100円)入浴です。
割引券なしでも200円と破格です。
有乳湯の無料足湯。 丸ポストも良い感じです。
松本城 国宝です。
タクシーの運転手さんに頼んで、タクシープールで松本城をバックに記念撮影を。
ビーナスマーク

昔はアポロマークもビーナスを同じように真ん丸でした。
ギリシャ神話の『アポロン』から来ていて、ビーナスマークはアポロのリスペクトでしょうね。
よんとろさん器用ですねぇ。 手切りの自作に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
松本市立博物館
題名
懐
オイラの家にも足の長いテレビがありました。
開智学校、松本市旧司祭館を見学です。
ヨキ ネコ ワロキ イヌ
犬が魚をくわえて逃げてる絵になってるんです。
♪お魚くわえた ドラ猫追っかけて
素足(ハダシ)でかけてく 陽気なサザエさん・・・
当時は犬がお魚くわえているんですねぇ。 ^^;
これは勉強になります。
諏訪湖の水門
水門建設で使われた機関車
八ヶ岳高原ラインを通って野辺山へ。
日本一2つ (((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σゲッツ!
日本一高い所にある鉄道駅
日本鉄道 日本一最高所の石碑
その踏切
SLランドを覗いて
清里駅のC56を写したら、デジカメが電池切れになりました。

このSL 整備して小海線走ってくれないかなぁ。 (^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
その後は、韮崎から中央道、圏央道で帰宅しました。
出発前に満タンにして、蓼科で給油 265.9kmで22.0L→
12.08km/L
蓼科から自宅付近で給油 407.5kmで22.61L→
18.02km/L
全工程で673.4kmで44.61L→
15.09km/L
まぁまぁですかね?
Posted at 2011/05/28 17:58:11 | |
トラックバック(0) | 日記