• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月07日

降りる決意

巷のヴィヴィオ乗りの間では某番組の事が話題になってますが、かくいう私も既にヴィヴィオを降りる決断をした一人でございます。

と言っても、この春の車検は通して2年後に・・・という計画ですが。

2年後は今のヴィヴィオに乗り始めて10年目の節目にあたる。
親が乗ってたヴィヴィオの頃から数えると、20年にわたり(ヴィヴィオ界ではマイナーな部類の)NA/FF/CVTのヴィヴィオに乗ったことになる。

そんな節目の年になぜヴィヴィオを降りるか。
飽きたとか嫌になったとか、そういうことではない。
ヴィヴィオは未だに乗って楽しく、弄って楽しい車である。
外板の錆もちゃんと板金してやれば直るレベルだし、
エンジンだってオーバーホールすればまだまだいける。

しかしながらもう「勝てるクルマ」ではないのだ。

ムーヴがTNP27とか言ってた頃はまだ鼻で笑えた。
ミライースが30の大台に乗って雲行きが怪しくなり、
アルトで決定的に差が付いた。
メーカーが本気で金をつぎ込んで軽量化に力を入れてきた。
あらゆる策を尽くして走っても、技術で劣るドライバーに先を行かれる。
燃費ジャンキーにとって最大級の屈辱である。

だから私は、勝つためにヴィヴィオを降りる決断をした。
レースに勝つ一番の近道は勝てるクルマに乗ることなのだ。

もちろんあと2年乗るわけだから通常のメンテはする。
しかし、ヴィヴィオの燃費向上にこれ以上のリソースを割くことはしない。
そのリソースは次の「勝てるクルマ」へと回す。

ぶっちぎりの、あっと驚く様な燃費を出してこそ燃費ジャンキー。
ヴィヴィオでやり残したこと、ヴィヴィオでは出来なかったこと、全部ぶちこんでとんでもマシーン作ってやるぜ。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2017/03/07 22:41:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

大阪南港北から大阪万博の花火
Zono Motonaさん

62歳を過ぎてからのスポーツ
nobunobu33さん

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

愛車と出会って1年!
hajimetenootsukaiさん

春の星座🎶
Kenonesさん

この記事へのコメント

2017年3月8日 0:31
こりゃ2年後には、パイクスピークのローブなみのコースレコードを叩き出しそうだね(・ω・)ノ一人燃費グランプリの
コメントへの返答
2017年3月8日 8:03
一応目標としては実測車重500kg台、実走40km/Lを最終目標にしておりますです。ハイ。
2017年3月8日 0:32
燃費向上の波が進む中、20年という歳月を超えて戦い抜いてきた老兵に敬意を表します(`_´)ゞ
コメントへの返答
2017年3月8日 8:12
老兵は死なず・・・というわけにはいかず、ウチのヴィヴィオはちょっと特殊すぎて他人にはまともに運転・メンテできないので、車体自体はスクラップ行きです。

しかし色々とレアなパーツも付いてますので、降りる際にはできるだけ剥ぎ取って世のヴィヴィオ乗りに受け継いで頂こうと思っています。
だから

ちょっと~だ~け 待ってね♪(Hey!)
2017年3月8日 8:15
ヴィヴィオの実燃費で勝負し続けてきた黒鉄さんは、ストイックなレーサーですよ。
何も速いだけが勝負じゃない。

そして、勝つなら、勝てる車に乗る。勝てる作戦を敷く。

それこそが、勝負の世界だと痛感してます。

2年後の次の機体が楽しみですね…!
コメントへの返答
2017年3月8日 19:57
いいトコでヤメておく
なんでもコレが大事なポイントだ

30km/L出る車なら28km/Lで・・
600kg切れるなら650kgまでに
それでもう 十分オイシイってわけだ

腹八分め 身の程を知る やりすぎない
本当に大事なコトだ
・・だけど
かしこくねーからダメなんだ
30km/L出る車なら30・・
いや 30km/L以上出してみないと気がすまねえ
2017年3月10日 12:15
二年後の再暴走を首を長くしてお待ちしています
コメントへの返答
2017年3月10日 12:31
今でも十分暴走してますが(笑

車のカタログ見ながら「あ、これ外せるな」とか「ここもっと軽くできるよね」とか考えるだけでドーパミンドッパドパですよ。

プロフィール

「昨日気付いたんですよ、ハイコーキのマルチボルト用の充電器に付いてるUSB端子、コンセントからの給電だけかと思ってたらバッテリーからの給電も出来るみたいで、モバイルバッテリーよりよっぽど信頼できる車中泊用電源として使えるってことに。」
何シテル?   08/12 15:25
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation